あさイチ 12月10日 蒸し大豆は水煮よりおいしい!

あさイチ 2014年12月10日放送

悪玉コレステロール値をそのまんま大豆が下げる!チーズの虫歯予防効果、究極の紅茶の淹れ方、魚焼きグリルが特集されました。

 

もう一度押したいニドおし!

 

ヘルシー&美味SP!

 

●大豆はそのままがイイ!

ある会社では、職員に毎日50gのそのまんま大豆を食べることを推奨したら、

1年で健康診断の悪玉コレステロールの数値が改善した人も出てきたそうです。

 

大豆には悪玉コレステロールを下げる成分が二つも入っているそうです。

 

その成分とは

大豆たんぱく質
食物繊維

 

食物繊維は大豆製品の中でも、

特にそのまんま大豆に多く含まれているそうです。

 


スポンサードリンク

 

大豆が悪玉コレステロールを下げるワケ

 

食品から取り込まれたコレステロールは、小腸で胆汁酸と結びつき、

血液に取り込まれます。

そのコレステロールが血管にたまると動脈硬化の原因となります。

 

大豆たんぱく質は胆汁酸と結びつきやすいという性質を持っているので、

大豆たんぱくが胆汁酸と結びつくことで、

コレステロールが胆汁酸と結びつきにくして、血中に取り込む量が

少なくなります。

 

また、

腸内に残っているコレステロールを大豆の食物繊維が絡め取って

体の外に出してくれる働きがあるそうです。

 

 

大豆加工品よりも、そのまま食べた方がもっといい!

アメリカの学会誌で紹介された実験では、
メタボリックシンドロームの女性42人を対象に、

大豆たんぱく質のみ摂取した群と、そのまんま大豆のみを摂取した群に分けて、

8週間後の血中の悪玉コレステロール量の比較したそうです。

 

結果は、

大豆たんぱくを摂取した群の女性の血中の悪玉コレステロールの値は

平均ー15mg/dL

 

そのまんま大豆を摂取した群の女性の血中の悪玉コレステロールの値は

平均ー19mg/dL

 

となり、

そのまんま大豆を摂取した人の方がより多く悪玉コレステロール値

が下がりました。

 

理由としては、含まれる食物繊維の量が考えられるとのことでした。

 

そのまんま大豆に含まれる食物繊維は100g中7g

納豆に含まれる食物繊維は100g中6.7g

豆腐に含まれる食物繊維は100g中0.4g

豆乳に含まれる食物繊維は100g中0.2g

 

 

そのまんま大豆をおいしく調理する方法!

番組おすすめの調理法は『蒸す』!

一晩水につけた大豆を蒸しただけですが・・・。

 

 

街頭での試食では

「水っぽくない」

「栗っぽい」

「ピーナッツっぽい」

「おいしい!」

と好評のようでした。

 

50人中45人が、

従来の水に一晩つけてから煮る大豆の水煮よりも

番組おススメの調理法の方がおいしいと答えたそうです。

 

 

うま味成分のグルタミン酸を比較したところ、

従来の水煮の作り方よりも、蒸した方が3.9倍も多くグルタミン酸を

含んでいるという結果になりました。

 

その理由としては、

「グルタミン酸は水溶性なので、水煮の場合はグルタミン酸が

溶け出してしまっていた。

それに対して『蒸して』作った場合は、グルタミン酸が溶け出す

量が少なくなり、グルタミン酸が多く残っていると考えられます」

とのことでした。

 

 

かんたん!蒸し大豆の作り方

用意するもの

・圧力鍋

 

圧力鍋を使えば、蒸し器の4分の1の時間で作れるそうです。

 

 

・圧力鍋用の蒸し台
・水で戻した大豆2~3カップ

 

 

【作り方】
  1. 乾燥大豆を、一晩(6~12時間)水につけて戻す。
  2. 圧力鍋に、深さ3~5センチの水をはる。
    (蒸し台の高さによって調節してください。)
  3. 蒸し台をセットし、その上に戻した大豆300~450グラム(2~3カップ)入れ平らに広げる。
  4. 圧力鍋を火に掛け、蒸気が出たら中火で5分間圧力をかけて蒸す。
  5. 5分たったら火を止め、そのまま10分間むらす。
    余熱でさらに柔らかくなるので、火を止めて10分むらすことがポイントなんだそうです。

 

作った蒸し大豆は、冷凍すれば1か月ほどもつそうです。

 

感想

イノッチ曰く、

「味噌汁でもなんでも入れられそうだね」

とのことでした。

 

我が家も乾燥大豆が大量にあって、いつもは炊飯器で炊いたりしているのですが、

次は蒸し大豆もチャレンジしてみたいと思います!

 

 

 

 

蒸し大豆のアレンジレシピ

蒸し大豆のディップ

【材料】

・蒸し大豆・・・150グラム
・マヨネーズ・・・大さじ1.5
・ニンニク、レモン汁・・・適宜

【作り方】

蒸し大豆をフォークで粗くつぶす。
つぶした蒸し大豆に、マヨネーズを入れる。
お好みですり下ろしたニンニクやレモン汁を加え、あえる。

 

感想

レタスなどの生野菜にかけて食べてもおいしいそうです。

パンに塗ったり、サンドイッチにしてもおいしそうな

感じがしました。

 

 

蒸し大豆のカンジャ(ブラジル風おじや)

【材料・4人分】

・蒸し大豆・・・150グラム
・鶏モモ肉・・・1枚
・鶏手羽先・・・4~5本
・にんにく・・・3片
・たまねぎ・・・1コ
・にんじん・・・1本
・セロリ・・・1本
・オリーブ油・・・大さじ1
・ローリエ・・・1枚
・トマト水煮・・・1缶
・塩、こしょう・・・適宜
・大豆もどし汁+水・・・1.2リットル
・冷やごはん・・・1~2膳

<仕上げ用>
・イタリアンパセリ・・・適宜

【下準備】
  1. にんにくを、みじん切りにする。
  2. 鶏モモ肉は大きめのぶつ切りにし、軽く塩・こしょうをふる。
  3. たまねぎ、ニンジン、セロリを1~1.5センチ角に切る。
【作り方】
  1. 鍋にオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、香りがたったら野菜を加えて炒め、鶏モモ肉と手羽先も加えて炒める。
  2. 大豆のもどし汁と水、トマト水煮、ローリエを加え、アクをとりながら20分煮込む。
  3. 蒸し大豆とごはんを加え、塩・こしょうで味を調え、あればイタリアンパセリをふる。

 

感想

試食した感想は、

イノッチさん曰く

「ホクホクのじゃがいもを食べている感じがする」

とのことでした。

 

栄養的にも大豆のビタミンや食物繊維、ミネラルの他に、

野菜のビタミンCや人参のβーカロテンなどたくさんの

栄養素を取れるメニューとのことでした。

 

 


スポンサードリンク

 

チーズで虫歯予防

あさイチでは今回固めのチーズが虫歯に良いというのを特集していました。

 

最新の研究では、

食後にチーズを食べることで虫歯予防と虫歯の回復を促すことまで分かってきました。

チーズの中には、カルシウムやリン酸などのミネラルが水に溶けやすい形で含まれており、

食べることでとそうしたミネラル分が唾液に溶けだし、

エナメル質が溶けるのを防いだり、

初期の虫歯を元に戻したりする唾液の働きを助けるそうです。

 

岩手医科大学歯学部の稲葉大輔先生によると、

食後に2口、3口よくかんで食べると、

唾液にチーズの成分が溶け出して効果的なんだそうです。

 

固めのチーズとは

プロセスチーズ以上の固さのものを選ぶと良いそうです。

 

食べた後は10分程度待ってから、

しっかりと歯磨きをすると良いそうです。

 

 

基本的に発酵食品は全て虫歯には良いです。

虫歯菌以外の菌を口に入れると虫歯菌が口の中で減るというメカニズムですね。

 

海外ではヒトの腸由来のミュータンス菌:ロイテリ菌のタブレットなどがよく売れています。

楽天市場 ロイテリ菌タブレットのリンク集
番組を見た感じでは、

岩手医科大ではチーズを押しているようです。

 

同じように歯学部では、

広島大でチチヤスと産学共同開発のロイテリ菌ヨーグルトを販売していましたが

売れ行きがよくなかったのか、販売中止になったみたいです。

 

発酵食品による虫歯の予防は、即効性がありません。

毎日食べて半年後にやっと少しずつ効果が出るという感じです。

 

個人的にはチーズだと砂糖が入っていないし、

カルシウムの含有量も多いので、

コレステロールを気にしなくても問題ないお子さんには良さそうな気がします。

 

 

極上の紅茶SP

紅茶研究家 磯淵猛さんの究極の紅茶の淹れ方

 

おいしい紅茶を入れる最大のポイント

・沸騰直前で火を止めること(95度)

 

 

100度のお湯と95度のお湯の違いは?

100度のお湯は茶葉がジャンピングせず、すぐ底に沈んでしまいました。

一方、95度のお湯は長時間茶葉がジャンピングしました。

 

95度だとお湯の中にたくさんの酸素が含まれていて、

その泡の浮力で茶葉が活発に浮き上がり、ジャンピングを起こすそうです。

 

100度のお湯では水中の酸素が空気中に逃げてしまっているので、

茶葉がジャンピングしませんでした。

 

95度の見極め方

お湯は90度くらいから小さな泡が浮き上がってきます。

95度になると泡が大きく急にたくさん浮き上がってくるそうです。

ポコポコという音が急に大きくなるそうです。

 

その段階ですかさず火を止めます。

 

 

 

95度でなくてもジャンピングは起こるそうですが、

磯淵さん曰く

「95度で起こるジャンピングが最もいい塩梅に紅茶をおいしくする」

のだそうです。

 

ペットボトルの水で紅茶をおいしく淹れる方法

ペットボトルの水を使う時は、

10分の1ほどの量の水をコップなどに移し、

ペットボトルを蓋をして、よく振ります。

こうすることで、酸素を水中に入れて、

ジャンピングしやすい水にすることができるそうです。

 

だいたい30~40回振ると良いそうです。

 

感想

大学生時代、磯淵さんの紅茶の本を読んで紅茶にはまりました!

当時出版されていた磯淵さんの本はコンプリートしていたくらい

磯淵ファンでした。

 

磯淵さん流の薄まらないアイスティーの淹れ方とか

最高においしいです!

 

番組で紹介された淹れ方は、

紅茶を茶葉で飲む人向けの飲み方で、

ティーパックの紅茶だとジャンピングは関係ないので、

普通に100度のお湯で淹れて大丈夫だと思います。

 

なんか久々においしい紅茶が飲みたくなりました。

 

 

 

魚焼きグリルSP

今、グリルを使った料理の料理教室が人気なんだそうです!

 

鶏もも肉を魚焼きグリルで焼いてみると、

「焼き鳥やさんの皮のようなパリパリの食感に」

 

ローストビーフ

オーブン vs 魚焼きグリル

機械で出来上がりの柔らかさを比較すると、

なんと魚焼きグリルはオーブンのおよそ半分の力で断ち切ることができたそうです。

 

 

魚焼きグリルでお店の石窯で焼いたようなピッツァを作る方法

マッシモッタヴィオ・ミニクッチさんが教えてくれた“魚焼きグリルで作るピッツァ”

【材料・4枚分】

<生地>
—————
・強力粉・・・550グラム
・水・・・330ミリリットル
・ドライイースト・・・5グラム
・塩・・・13グラム
—————

<トッピング>
—————
・ホールトマト・・・適量
・モッツァレラチーズ・・・1コ
・パルメザンチーズ・・・適量
・エキストラバージンオリーブオイル・・・適量
・バジルの葉(生)・・・3枚
—————

生地は出来合いのものを使ってもOKとのことです!

【作り方】
  1. ホールトマトは、手で粗くつぶしておく。
    モッツァレラチーズは、2~3センチ角に切っておく。
  2. 大きめのボウルに水(330ミリリットル)を用意し、
    ドライイースト(5グラム)を溶かす。
  3. (2)へ塩、強力粉を3~4回にわけて加える。
    5分ほど手でこね、生地がまとまったら、室温で3~5時間おき、発酵させる。
  4. (3)の生地に強力粉をまぶし、アルミホイルの上で、5ミリほどの厚さに伸ばす。
    魚焼きグリルの網よりも一回り小さいサイズに成形する。
    生地に、フォークでまんべんなく空気穴をあけて膨らみすぎを防止する。

    狭いグリルの中で膨らみすぎない工夫ポイントなんだそうです。
  5. (3)の生地に、(1)のホールトマトをぬる。
    エキストラバージンオリーブオイル(適量)をまわしかけ、パルメザンチーズを散らす。
  6. (4)をアルミホイルにのせたまま、両面焼きタイプの魚焼きグリルに入れる。
    予熱なしの強火3分半焼く。※生地やグリルによって焼き時間が変わるので、時々焼け具合をチェックしながら
    作ってくださいとのことでした。
  7. いったん魚焼きグリルを開け、(1)のモッツァレラチーズをトッピングする。
  8. 扉を閉め、様子をみながら、さらに2分半ほど焼く。モッツァレラチーズがとろけ、
    生地表面にこんがり焼き色がついたら魚焼きグリルから取り出す。
  9. (8)にバジルの葉をちらし、パルメザンチーズをかけたら完成。
    (※片面焼きグリルの場合は1分半余熱。
    トッピングをのせる前に、生地だけを3分焼く。片面が焼けたら裏返し、
    トッピングをのせ、さらに3~4分焼く。)魚焼きグリルは最高温度400度くらいまでの高温になるので、
    受け皿に水を入れるタイプは水をちゃんと入れて、
    火災には十分気を付けてください、とのことでした。中の汚れはきちんと掃除してくださいとのことでした。
    中の汚れに引火して火災の原因になることがあるそうです。

 

youtube動画 魚焼きグリルの油汚れに片栗粉が効くのか検証してみた(水をはるタイプ)

 

youtube動画で見るガスコンロのお手入れ(グリル庫内)

 

感想

オーブンがあると掃除が楽なオーブンをどうしても使いがちなのですが、

高温で肉をパリッと焼けるところが魅力ですね!

 

以前魚焼きグリルの特集をした時、

茹で卵まで作ってしまう方法が紹介されていて

すごく楽しく拝見しました。

 

その時のまとめ記事
あさイチ レシピ 魚焼きグリルで作るゆで卵の作り方

 

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ