林修の今でしょ講座 肌荒れ対策 12月16日

林修の今でしょ講座 2014年12月16日放送

 

肌荒れはあらゆる病気のシグナルなんだそうです。

肌のあれは体の状態を示すセンサーなんだとか。

●皮膚科医が自分でやっている冬の肌荒れ対策とは?

健康な肌とは

体内の水分が逃げないようにバリア機能が働きますが、

不健康な肌は水分がどんどん逃げて、刺激やウイルス、細菌からの

攻撃をそのまま受けてしまうようになるそうです。

 


スポンサードリンク

 

肌のケアは

外側のケア(スキンケア)=3割
内側のケア(栄養)=7割

でやると良いそうです。

 

皮膚を保湿する

炭酸風呂で期待できる効果

【1】皮膚の保湿効果・・・水よりも浸透率が高いそうです

【2】炭酸で皮膚の老廃物をお掃除する・・・炭酸はいらない角質や脂質を取り除く働きがあるそうです

【3】皮膚から吸収された炭酸が血管を広げて血行をよくするそうです。

<わずか30円でできる!手作り炭酸風呂>
  • 重曹 大さじ2杯
    (薬局で買える食用の重曹を使ってくださいとのことでした)
  • クエン酸 大さじ1杯
  • 粗塩 大さじ2杯

 

お風呂に入れる直前に入れると良いそうです。

皮膚の弱い人は少量から試すと良いそうです。

 

 

私が昔はまったことがありますが、アロマセラピーの精油を入れたり

シリコン型に入れてかわいく作るバスボムの作り方もご紹介します。

お風呂に入れると一気に発泡して面白いですよ♪

手作りバブの作り方

<材料(8コ分)>

 

  • 重曹   100g
  • クエン酸 50g
  • 片栗粉  50g (なければコーンスターチでもOKです)
  • 水    少々
  • 精油   20~30滴ぐらい
  • (大玉2個にする場合は8滴ぐらいまで)
    材料を混ぜたらお菓子用のシリコン型にぎゅうぎゅう入れて
    乾かしたら完成です。090106_1508

 

 

 

 

本当に肌に良いお風呂の入り方

40度以下の温度のお風呂に、

バスタブに浸かるのは10~15分が良いと言われているそうです。

 

 

体の洗い方

ごしごし洗わず流すだけ

 

 

皮膚の材料を確保する

鮭を食べる

コラーゲンを効率よく取る方法なんだそうです。

鮭一切れに1日に必要なコラーゲンが含まれているそうです。

ポイントは皮ごと食べることなんだとか。

 

皮膚の入れ替えを促す

酵素とビタミンAを取ることなんだそうです。

 

酵素

栄養素の消化吸収を助ける働きがあるそうです。

⇒食前フルーツ

 

酵素を取りながら栄養を取ることによって、

消化を助ける意味があるそうです。

 

コラーゲンは臓器や骨に優先的に行き、皮膚は後回し。

なので、酵素が重要になってくるそうです。

 

フルーツ以外にも生野菜にも多く酵素は含まれているそうです。

 

 

大平酵素
モデル三浦りさ子さん大絶賛の酵素ペースト!大平酵素

 

 

ビタミンA

ビタミンAは皮膚の新陳代謝を促す働きがあるそうです。

緑黄色野菜に多く含まれています。

 

 

肌荒れ対策鍋

ポイントは亜鉛(Zn)

亜鉛が不足すると肌荒れを起こすそうです。

 

亜鉛を多く含む食品は、牡蠣(かき)。目安としては1日5個。

その他、ウナギや豚レバー、ナッツ類、卵黄に多く含まれるそうです。

 

材料

皮ごと鮭

春菊・・・ビタミンA

牡蠣

人参

 

鍋を食べる前にフルーツを食べたら、完璧なんだそうです!

 

感想

今年は酵素系のドリンクやサプリメントが流行していますね!

フルーツは食後に食べることが多いのですが、

食前に食べると例えばリンゴなどなら食事の食べすぎも防げて

ダブルで良さそうだなと思いました!

 

最近消化の大切さをすごく意識するようになりました。

私が実践しているのは、「ゼツ・ダイエット」です!

これは歯科医の先生が考案した噛むことでダイエットするというものです。

 

 

咀嚼の時に舌を上あごにつけた状態をキープするだけなんですが、

しっかり噛まないと飲みこめないのですごくしっかり噛むことができます。

 

私はあまり噛まずに食べがちな丼ものなどを食べるときは必ず実践しています。

 

しかも、クチャラー防止もできるのでお子さんにも良く、

嚥下訓練にもなるので高齢者の誤嚥防止にも使えるという、

画期的な食べ方なんだそうです!

 

 


スポンサードリンク

 

●名医が本当に受けたい人間ドックのオプションは?

胃内視鏡検査
大腸内視鏡検査
頸動脈エコー

 

胃内視鏡検査(胃カメラ)

日本人に多い胃がんの早期発見でき、検査の精度が高いことから

選ぶ医師が多かったそうです。

 

名医が胃カメラを受けた時に絶対にしておきたい質問

「胃カメラは専用の洗浄機で洗浄していますか?」

⇒聞いて失礼になることはないそうです。

 

「鼻と口、どちらからカメラを入れますか?」

⇒鼻から入れるときは内視鏡は補足で苦痛が少ないですが、

万が一病気があった時は処置はしにくいそうです。

 

「胃だけではなくて食道も見てもらえますか?」

⇒こう質問することで食道がんもないか見てもらえるそうです。

 

「ピロリ菌も見てもらえますか?」

⇒一般的には慣れた医師に診てもらえますが、

細かく質問することによって見てもらいやすいそうです。

 

大腸内視鏡検査

大腸がんは増加傾向で、早期発見してほしいという理由で選ぶ医師が多かったそうです。

 

下から入れるので抵抗感があるという女性は多いかと思いますが、

いずれの検査も下から入れることになるそうです。

 

名医が大腸内視鏡検査を受けた時に絶対にしておきたい質問

「ポリープがあった場合はどういう対応をしてくれますか?」

⇒大腸ポリープが見つかった後どうするかが大事なんだそうです。

 

「一番奥まで検査してもらえますか?」

 

 

「撮影した写真はもらえますか?」

⇒写真をもらっておくと、後で比較しやすいそうです。

 

 

頸動脈エコー検査

頸動脈に超音波を当てることで、

全身の血管の動脈硬化を推測することができるそうです。

 

価格は3000円~6000円なんだそうで、

体を傷つけることなく簡単だから受けたいと答えた医師が多かったそうです。

 

名医が頸動脈エコー検査を受けた時に絶対にしておきたい質問

「血液が流れるスピードも測ってもらえますか?」

⇒血流まで見た方がより正確なデータになるそうです。

 

「縦きりだけでなくて輪切りもしてもらえますか?」

⇒輪切りでも見ることでより正確なデータが得られるそうです。

 

 

 

先生曰く、人間ドッグは40代からは受けた方が良いとのことでした。

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ