ボンビーガール ギャル曽根 豆乳ドーナツ

2014年12月16日放送

ギャル曽根さんが自宅にある食材だけを使って、1食分の晩御飯を作ってしまう企画。

今回は和食6品! カンタン豆乳ドーナツはホットケーキミックスさえあれば作れそうで、作ってみたいと思いました!

 

ギャル曽根さんのボンビーアポなしクッキング

 

●カンタン豆乳ドーナツ

材料

ホットケーキミックス

ごま

マーガリン

豆乳

 

作り方

【1】レンジでマーガリンを温めます。

【2】ビニール袋に材料を入れてよく混ぜます。

【3】ビニール袋を少し切って、絞り袋のようにして、

軽く一口サイズに絞りながら油の中に入れて、約180度の揚げたら完成です。

チョコクリームやイチゴジャムを添えます。

 

感想

このレシピは色々なアレンジが楽しめそうだと思いました!

油で揚げるのが嫌な人は、オーブンで焼いても良さそうですね。

 


スポンサードリンク

 

●ほっけの炊き込みごはん

材料

米2合

大根(角切り)

しょうゆ

砂糖

みりん

ほんだし

しょうが⇒繊維に沿って切る(辛みが出にくいそうです)⇒みじん切り

ほっけ⇒グリルで焼く

ネギ

作り方

【1】 大根と酒、しょうゆ、ほんだし、しょうが、米を入れて炊飯器で炊く。

【2】1が炊き上がったら、グリルで焼いてほぐしたホッケを混ぜます。

ほっけの生臭さが出ないようにとの工夫なんだそうです。

最後にネギを散らしたら完成です。

 

感想

最初から魚を混ぜないで、後から混ぜると、

食べたい分だけ混ぜられて

食べ過ぎになりにくそうでいいなと思いました。

 

他の魚でも応用できそうですね!

大葉やごまも混ぜて作ってみたいなと思いました。

 

 

 

●和風鍋

材料

キャベツ

にんじん

水餃子

ウインナー

ねぎ

チューブ入りにんにく

ごま油

 

作り方

【1】土鍋に、多めのごま油、
チューブ入りにんにく、水、
めんつゆを入れる

 

【2】キャベツはザク切り、ネギ、
ウインナーは斜め切りにする
【3】ピーラーを使って、ニンジンを薄く切り、
包丁で食べやすい大きさに切る

 

【4】2,3と水餃子を入れて煮込んだら完成です。

 


スポンサードリンク

 

 

●豆乳トロトロ餡の茶わん蒸し

材料

めんつゆ

豆乳

玉子 2個

ほうれん草

片栗粉

(水溶き片栗粉は 片栗粉1:水2の割合で混ぜます。

底に沈むのでしっかり混ぜてから入れます)

 

作り方

【1】 材料を入れて濾してから、器によそい、

着火ライターで軽く表面を炙って気泡を潰します。

【2】蒸します。(強火で約1分、弱火で約10分)

【3】ほうれん草とめんつゆ、みりん入れて火にかけ、

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて餡(あん)をつくります。

【4】2の上に3をかけたら完成です。

 

感想

あまり材料がなくても、手軽にほうれん草あんで茶わん蒸しを

作れるのがいいアイデアだと思いました!

我が家もコストコの国産冷凍ほうれん草を常備しているので

茶わん蒸しの中にきのこや鶏肉を入れてもうちょっと

具だくさんにして作ってみたいなと思いました。

 

 

●大根サラダ

材料

冷凍ブロッコリー

大根

ハム

作り方

【1】大根を細切りにして塩でもみます。

ハムは大根よりはちょっと大き目に切っておきます。

レンジでブロッコリーを解凍する。

【2】塩コショウマヨネーズであえる。

 

 

●から揚げネギソース

材料

から揚げ

 

しょうが

玉子

玉ねぎ(みじん切り)

マーマレード

マヨネーズ

しょうゆ

作り方

【1】ゆで卵を作る
【2】ネギはみじん切り、生姜はすりおろす
【3】ボウルに、(2)、マーマレードのジャム、
砂糖、しょうゆ、酢を入れて混ぜ合わせる
【4】ボウルに(1)を入れ、フォークでつぶす
【5】玉ねぎはみじん切りにする
【6】(4)に、(5)、マヨネーズを入れて
混ぜ合わせる
【7】解凍からあげは、
オーブントースターで約3分焼く
【8】(7)を皿にうつして、上から(3)をかけ、
(6)は別皿に盛りつけて完成

 

感想

我が家にも微妙に残っていたマーマレードがあるので

このレシピはタイムリーでした!

照焼きチキンに使おうかなと思っていたんですが、

こっちの方がおいしそうですね。

ネギソースが大好きなので、

マーマレード以外にもちょっと豆板醤と酢を入れたパンチの効いた

タレにして、タルタルと合わせてやってみたいと思います!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ