グレーテルのかまど ハリーポッターのホームメイドファッジ レシピ

グレーテルのかまど 2014年12月19日放送

ハリーポッターに出てくるホームメイドファッジのレシピが紹介されました。

ハリーポッターを読んでいてこれなんだろう?とずっと思っていたのでとても楽しみです!

 

●ハリーポッターのホームメイドファッジ

 

ハリーポッターのストーリーで、魔法学校でのクリスマスを過ごすシーンがあります。

ハリーにとって特別な思い出の楽しいクリスマス。

初めてもらったクリスマスプレゼント。

父の形見の透明マントがありました。

 

透明マント以外にもプレゼントがありました。

その中の一つに、

ハリーの親友ロンのお母さんがハリーに送ったファッジがありました。

ファッジはイギリスでは専門店もあるそうです。

 

口に入れると甘くてホロホロっととけるお菓子なんだそうです。

 


スポンサードリンク

 

材料 ◆ 15cm×20cmのバット各1枚分

基本のファッジ
 グラニュー糖 200g
 バター 100g 食塩不使用
 練乳 100g 加糖
 牛乳 50g
 ドライクランベリー 50g
 ドライキウイフルーツ 50g
チョコファッジ
 グラニュー糖 150g
 バター 75g 食塩不使用
 練乳 75g 加糖
 牛乳 30g
 スイートチョコレート 75g
 カラーマシュマロ 50g

 

基本のファッジ 作り方

準備

■バットにはアルミホイルを敷いておく。
■ドライキウイフルーツは1cm角に切っておく。

 

<沸くまで待つべし!>

【1】グラニュー糖、バター、練乳、牛乳を鍋に入れて中火であたためる。

【2】泡立て器を使って液体に濃度がつき、

泡が持ち上がってくるまで火にかけながら混ぜ続ける。
※温度にすると125℃くらい

【3】火を止め、ゴムべらで混ぜ続けて落ち着かせる。

【4】アルミホイルを敷いたバットにドライフルーツを並べる。

【5】型にステップ3を流し、表面にオーブン用の紙をのせ、

平らになるように押さえる。

 

熱いのでやけどに注意!

 

【6】常温でおいて、ほんのり温かい程度まで冷ます。

【7】冷めたらバットから取り出し、アルミホイルを外す。

【8】包丁で食べやすい大きさに切る。

 
市販のファッジを食べてみたい人向け♪
楽天市場で売られているファッジの商品をまとめてみました!
楽天市場 ファッジ リンク集
 

チョコファッジ 作り方

【1】グラニュー糖、バター、練乳、牛乳、スイートチョコレートを鍋に入れて火にかける。

【2】泡立て器を使って、泡が持ち上がってくるまで火にかける。
※温度にすると125℃くらい

 

基本のファッジほどはぶわ~っと持ち上がってはこないそうです。

 

【3】少し混ぜ続けて落ち着かせる。

火を止め、カラーマシュマロを加え、ゴムべらで混ぜる。

 

マシュマロは解けなくてOKです。

 

【4】ある程度混ざったらアルミホイルを敷いたバットに流す。

【5】表面にオーブン用の紙をのせ、平らになるように押さえる。
※ステップ6以降は基本のファッジと同じ工程です

 

一年中常温で1週間もつそうです。

 


スポンサードリンク

 

 

●光るグミ

ゼラチンをエナジードリンクに溶かすことで、

暗闇で光るグミが作れるそうです!

材料

◆約3cm四方のフクロウ型×15個分
 リンゴジャム 50g お好みのジャムで可
 水あめ 40g
 グラニュー糖 20g
 レモン汁 10g
 エナジードリンク 60g ジュースでも可
 粉ゼラチン 15g

 

作り方

【1】エナジードリンクと粉ゼラチンを混ぜておく※10分以上

【2】鍋にリンゴジャム、水あめ、グラニュー糖、レモン汁を入れて火にかける。

【3】全体が沸いて泡に濃度がついたら火を止め、ゼラチンを加える。

【4】溶けたら市販のシリコン型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

【5】冷えたら型から外し、冷蔵庫で保存する。

 

保存は冷蔵庫で1週間もつそうです。

 

感想

すごく簡単にできていたので、あ、これなら作れそう!と思いました。

 

試食した瀬戸君は

「ホロホロ溶けますね!キャラメルとはまた違う味わい。

すごくおいしいです!」

とのことでした。

 

ファッジに関してのレシピがたくさん載っているブログを見つけました!

ファッジレシピの作り方研究所

日持ちもするので、クリスマスやお正月に作っておいても良さそうですね!


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ