トリックハンター GACKT式ダイエット 12月24日

トリックハンター 2014年12月24日放送

芸能人なりきりダイエットで、体脂肪率6%のガクトさんのものまねダイエットを1か月して、体重を計測する企画や、リーズナブルな鶏肉にある工夫をするだけで高級鶏肉と同じようなやわらかくジューシーな仕上がりになるトリックが紹介されました!

 

健康に不安のあるドン小西さんがガクト式ダイエットに1か月挑戦!

●GACKT式ダイエット


スポンサードリンク

 

GACKT式ダイエットとは? 毎日この3つをするだけのダイエット

●1日1食(夜)だけ

野菜中心で炭水化物NG

 

●毎朝 特製野菜ジュースを飲む

ブロッコリーやにんじん、リンゴ、キウイ、パプリカ(赤)(黄)(オレンジ)など

12種類の野菜とフルーツ

 

ドン小西さんの感想は

「青臭い味がツーンとくる・・・最後は酸味が残るね・・・」とのこと。

生のブロッコリーはえぐみがありますから・・・。

 

●1日1時間の運動(筋トレや有酸素運動)して代謝を上げる

ガクトさんは1日3時間体を鍛えているそうですが、

ドン小西さんはそれだと体を壊しそうなので

1時間でチャレンジをされていました。

 

 

どうしてもお腹がすくお昼は、

無塩の素焼きのアーモンドを1日に10~15粒食べるそうです。

 

 

12年間ガクトさんの専属シェフを務めた泉さんに
どんなものを食べていたか 取材

野菜(ベジ)ジャージャー麺

細く切ったズッキーニを塩もみしてしんなりさせ、

麺のような食感に。

赤味噌やしいたけで作った肉みそを乗せ、ジャージャー麺風に

仕上げているそうです。

 

番組ではミニトマトやカイワレ大根でさらにおしゃれに盛り付けを

していました。

 

 

麺のようなものが食べたいというガクトさんのために、

泉さんが考案したメニューなんだそうです。

 

感想

これを食べたドン小西さんの感想は

「目を閉じて食べたら、ホントにこれ麺ですよ!」

とのことでした。

 

ズッキーニを生で食べたことがなかったのですが、

ダイエットのためにちょっと作ってみたいなと思いました。

 

 

 

 

ガクトさんが実際に食べたというダイエットメニュー

●たくさんのスプラウトと生ハム マスタードドレッシング(約160kcal)

 

アガペシロップ・・・アガペという植物から取れる天然の甘味料なんだそうです。

血糖値が上がりにくく、脂肪を溜めにくいそうです。

 

番組ではデパートや高級スーパーでなら手に入ると紹介されていました。

あまり見かけないシロップなので、楽天市場で探してみました!

興味がある方はどうぞ♪

楽天市場 アガペシロップのリンク集

 

ガクト式ダイエット ダイエットに良いドレッシング

アガペシロップ:粒マスタード:りんご酢=1:3:3

の割合で混ぜます。

 

これを野菜にかけて、生ハムを盛り付けたら完成です。

 

感想

試食したドン小西さんの感想は

「野菜のシャキシャキ感にストレスが解消されるね。

アガペの甘さがコクになってる」

とのことでした。

 

私は、これだけを晩御飯にするとお腹がすいて眠れなさそうですが、

角切りにしたお豆腐なども混ぜてかさまししたら

いけそうかなと思いました!

 

 

 

●もずくと豚バラの 生姜の鍋 (約325kcal)

酢のものだとたくさん食べられないもずくでも、

お鍋だとたっぷり食べられるそうです。

 

ガクトさんは鶏から取った出汁の鍋で食べるそうです。

 

感想

試食したドン小西さんは、おいしそうな笑顔で

「うま!もずくうまいわ!いっくらでも食えちゃう。

ちくしょー、(もっと)いっぱい入れときゃ良かった」

とのことでした。

 

 


スポンサードリンク

 

 

●鶏ささみとアスパラのわさび和え

生のマッシュルームと茹でたささみ、アスパラガスを混ぜ合わせ、

わさびしょうゆをかけて、フライドオニオンをかけたら完成です。

 

感想

試食したドン小西さんは

「食感がパリパリしていいね!フライドオニオンがいいよ!」

とのことでした。

 

ダイエット中はさっぱりしたメニューが多くなるので、

フライドオニオンでがつんとアクセント効いて食べ応えがありそうだと

思いました!

 

 

●蒸しキャベツと松の実のアジアンサラダ

蒸しキャベツにチリソースをかけて、松の実とクミンをたっぷりかけます。

 

 

楽天市場で売っているチリソースをまとめてみました!
楽天市場の チリソースリンク集

 

感想

試食したドン小西さんは

「松の実がいいアクセントになっているね!」

とのことでした。

 

ドレッシングよりもチリソースの方が、油が少なそうですし、

からさのパンチが効いていて、なんとなく良さそうですね!

ガクトさんが映画で共演したデミ・ムーアさんと一緒に食べた

メニューなんだそうです。

●キャベツとひじきのサラダ

生のキャベツとひじきを混ぜて、しょうゆ+にんにく+アガペシロップ

のドレッシングであえます。

最後にクミンシードを振りかけたら完成です!

 

煮物にするよりも、ヘルシーなひじきを

たくさん食べられるレシピなんだそうです。

 

 

インド料理店にいくと出されることが多いクミンシード。
スーパーのスパイス売り場にも置いてあることが多いですが、
よくわからないという人がいるかもしれないので、
楽天市場のクミンシードについてまとめてみました!
楽天市場 クミンシード リンク集

 

試食したドン小西さんは

「ぐにゅとした食感とパリパリの食感が交互にくるね。

ひじきって味がしっかりあるね!」

とのことでした。

全体感想

ドン小西さんは6日目でー2kg。

7日でー2.8㎏。

1日1食なので、昼が一番つらいそうです。

そういう時はアーモンドを食べて気を紛らわすそうです。

 

しかし、

ルールを守っているのに次の週は返って体重が戻ってしまう

停滞期に。

 

64歳という年齢のために、

代謝が低いのでなかなか停滞期から

抜け出せないだろうと専門家が分析していました。

 

14日目にやっと体重がまた減り始めました。

 

仕事上のパーティーでもお酒は飲んでいたようですが、

パンやデザートは食べないようにしていました。

 

ものすごい努力を最後まで続けて、

1か月後の体重は、なんとー8.5kg!

 

血糖値も144mg/dℓと糖尿病が心配なラインより

⇒80mg/㎗と正常範囲へダウン!

 

しんどかったポイントは炭水化物を食べられなかったことと、

イライラして人にあたってしまうところ、なんだそうです。

 

 

1日1食はちょっと無理ですが、

朝のグリーン・フルーツスムージーや野菜中心のメニューは

真似できそうだと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

リーズナブルな鶏肉にある工夫をすることで、高級地鶏の唐揚げとわからないやわらかくてジューシーな仕上がりに!

●トリックシェフ 鶏のから揚げ

材料

ヨーグルト(無糖)

鶏肉

 

通常の唐揚げの材料

 

作り方

【1】ヨーグルトを鶏肉にまんべんなく塗って十分置くだけ。

【2】ヨーグルトを水で軽く洗い流す。

【3】鶏肉を食べやすい大きさに切ってから、

から揚げ粉をまぶして揚げたら完成です。

 

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、肉の繊維を分解して

固い肉質を柔らかくする効果があるそうです!

 

さらに、

ヨーグルトが浸透することで、

脂肪分や水分が増え、ジューシーさがアップするのだそうです!

 

最後に、ヨーグルトには臭みを消してくれる働きもあるんだとか。

 

感想

タンドリーチキンの下ごしらえで、

ヨーグルトと塩・カレー粉などのスパイスで鶏肉を漬け込むのも

同じような理由なのかなと思いました!

 

番組を見た感じでは、薄くヨーグルトを塗っていただけだったので

そんなに大量にヨーグルトは使わなくても良さそうでした!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ