駆け込みドクター プチ断食ダイエット 1月4日

駆け込みドクター カラダチェンジSP 2015年1月4日放送

プチ断食は効果的にやれば健康に良いのですが、

やり方を間違えると免疫力を下げたり、返って太りやすくなってしまうことも。

健康的なプチ断食法が紹介されました!

 

健康的なプチ断食法とは?

日本唯一の公的な断食施設である、

淡路島にある五色県民健康村健康道場は医師が断食道場長。

HPはこちら

 

番組によると大人気で半年先まで予約が埋まっているそうですが、

HPによると、部屋さえあいていれば次の日でも入所できるそうなので、

興味があるかたは電話確認してみてはどうでしょうか?

 

実際は3泊4日コースから20日コースまであるようですが、

番組では3泊4日のコースが紹介されました。

 

こちらの道場は心電図や尿検査を行いながらやるのでとても

安心ですね!

 

断食と言っても特製ジュースは飲み、

水分はちゃんと摂る方法をされているようです。

特製ジュースはまずくはないけど、

おいしいというほどでもない味なんだとか。

 

断食が終わったら、3分がゆから徐々に普通の食事に戻していきます。

 

 


スポンサードリンク

 

プチ断食とは?

週のうち1日、

食事はとらないか摂取カロリーをぐっと落とすこと。

 

ポイントはしっかり水分を摂ること。

水分まで摂らないのはとても危険で、

便秘になってかえって太ってしまうことも。

 

長期間やるのは×。

 

 

楽天市場の自宅で手軽にできる

プチ断食関係の商品をまとめてみました!

興味のある方はどうぞ
楽天市場のプチ断食関係のリンク集

 

 

8時間ダイエット

このダイエットの内容は

食事を摂る時間8時間以内に収めるだけで痩せられる

というもの。

 

医師によると、

このダイエットのポイントは16時間食べていないことなんだとか。

つまり、16時間のプチ断食ということ。

 

断食をうまく行うコツは、水分摂取を積極的におこなうこと。

チーズ、卵、ナッツ、

豆などを効果的に摂ると食べ過ぎを防ぐことができるそうです。

 

食べる時間を8時間におさめる
食事の時刻は毎日同じに
摂取カロリーは増やさない

この方法を若林さんが3週間やったところ、

2.5kgの減量に成功したそうです。

 

 

もっとくわしく8時間ダイエットについて知りたい人向け

楽天市場の8時間ダイエットに関する本をまとめてみました!
楽天市場 8時間ダイエット関係の本のリンク集
関連記事
教えて!ガッカイ たった3日で老化をリセットする方法 断食 

 

 

低脂肪食 vs 糖質制限食 半年後にやせているのはどっち?

イスラエルで実際にやってみた実験で、

半年後では糖質制限食の方がやせていたそうです。

 

ただ、半年を超えると、

どちらの食事法も体重がまた増えてくるという

言葉も付け加えていました。

 

5年後にはどちらの食事制限法ともに

体重がダイエット前に戻っていたそうです。

 

急激なダイエットは長く続かないという点を

医師は指摘していました。

 

この実験では地中海食も比較されていたそうです。

 

地中海食(地中海沿岸で食べられている伝統食)

オリーブオイル、豆、野菜を多く摂り、

肉は控えめ、乳製品も摂取。

 

地中海食は緩やかな食事制限なので、

5年後もリバウンドがなかったそうです。

 

感想

ダイエットはある程度すぐ効果が出ないと気持ちが続かないものなので、

即効性のあるダイエットを半年やってから、徐々に地中海食や

伝統的日本食などにシフトして行ったらいいのかもしれないですね。

 

 


スポンサードリンク

 

 

ラーメン vs つけ麺 血糖値の上昇を抑えてくれるのはどっち?

つけめん

レジスタントスターチ・・・消化されにくいでんぷんのこと。

これが含まれると急激な血糖値の上昇を抑えてくれるそうです。

 

レジスタントスターチは炭水化物が冷えるとできるそうです。

つまり、

かけそばよりはざるそば、

炊き立てご飯よりおにぎりの方がレジスタントスターチを多く含むそうです。

 

 

ハンバーグ vs ステーキ 太りにくいのはどっち?

ステーキ

 

塊のお肉はたくさん噛むので、満腹感を感じやすく少量でお腹が膨れたり、

消化にかかる時間が長くなるので太りにくいという説明でした。

 

 

それ以外にも、私が個人的に感じることは、

市販のミンチ肉はかなりの量の牛脂が練り込まれている反面、

ステーキは脂身は食べずに残す人が多いので、

そういう意味でもステーキの方が太りにくそうかなと思いました!

 

 

 冷え性対策 ココアとショウガ湯より体を温めてくれるのはどっち?

 ココア

 

ココアの方がしょうが湯よりも冷え性の人にゆっくりと長く効くことが

わかってきたんだそうです。

ココアに含まれるポリフェノールが血管を拡げ、自律神経のバランスを整えるそうです。

 

生姜は頭や手の指先など、上半身を温める働きがあるそうです。

一方、ココアは足先などの下半身を温めやすいそうです。

 

ココアに生姜を入れて飲むと、ダブルのポカポカ効果が期待できるそうです!

ココアに砂糖を入れると、さらに体を温める効果がアップするそうです。

取りすぎはカロリー的にNGですが、冷え性に悩んでいる方は

一度試してみてはどうでしょうか?

 

すでにココア+しょうが商品がありますので、

楽天市場のしょうがココアの商品をあつめてみました!

興味のある方はどうぞ。
楽天市場 しょうがココア リンク集

女性の足トラブル予防法

ハイヒールを履くことでできるタコや外反母趾。

 

解決方法は「ほぐし」

足の関節が細い靴などで長時間固定してしまうと

だんだん関節が固まってしまうそうです。

 

なので、関節をほぐすことが大切なんだそうです。

 

ほぐし方

【1】ゴルフボールを使って、

10秒間足の裏で全体をゴロゴロ。

 

ポイントは足の裏全体をほぐすことなんだそうです。

 

【2】足の裏でゴルフボールをはさんで上げ、

5秒キープ。

 

【3】左右の足を5セット行います。

 

タコも足の指を使うことで、できにくくなるそうです。

 

感想

ゴルフボールを使った足の体操はしていないのですが、

足の指でタオルを手繰り寄せるイメージの足の裏の体操を

昔あさイチで紹介されていたので、

それを続けていると、足の裏が筋肉痛になったりしたので

効いている感じがします!

 

 

リンパを解消して健康チェンジ

リンパ管は血管と比べてもとても細い管。

リンパ管の主な働きは体内の余分な水分や老廃物を排出します。

 

リンパ管は心臓と血管のようにポンプがないので、

体の筋肉が動くことなどで流れるので、すわり仕事をずっとしていると

リンパ管にリンパ液が流れにくくなり、足がむくんだりするそうです。

 

リンパの働きが落ちると

風邪をひきやすくなる

シワが増える

 

腸の壁にリンパの8割があるそうです。

腸の中に7割くらいの免疫細胞があるそうです。

 

腸の中のリンパを流すことは難しいので、

腹式呼吸がいいのではないか?と言われているそうです。

 

日常生活のちょっとした工夫で、リンパが流れやすくする方法

  • 納豆にオリーブオイルをかける。
  • 足を高く上げてあるく or 階段を一段飛ばしで上がる
  • 靴を脱ぐと足のリンパが解放されるので座敷で食事を摂る
  • 食器はあえて取りずらい高めの棚に置いて、背伸びして取るようにする
  • ぬるめのお風呂にゆっくり入る
  • 布団の中で、足もとにタオルを置いて、すこし足を高くして寝る

 

自宅で簡単にできるリンパマッサージ

圧力はソフトに、手の重みだけで十分

ぐいぐいやらないこと。

リンパの集まるところにやさしく押し流すイメージで手を当ててゆっくり回す

 

 

youtubeにあった自分でできるリンパマッサージの動画

 

番組では、その他、

足の指の間に手の指を入れて、足をグルグル回す方法や、

足の指の骨と骨の間をやさしくさする方法が紹介されました。

 

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ