マツコの知らない世界 パンケーキ 1月6日

マツコの知らない世界 2015年1月6日放送

人気店がたくさんある中、自宅でも簡単に真似できる本格パンケーキレシピが紹介されました!

 

●パンケーキ

年間200食もパンケーキを食べるという富山由紀子さんによる

パンケーキの世界が紹介されました。

 


スポンサードリンク

 

家庭で作れるおいしいパンケーキの作り方

全国のパンケーキミックス粉を食べまくった富山さんイチオシのミックス粉

 

●届け熊本の想い ホットケーキミックス

熊本の農業高校が作った、

みさを大豆という熊本のブランド大豆粉を使っているそうです。

 

試食したマツコさんの感想は

「幸せの香りがするね。食べるともっとわかる。

普通の小麦粉とは味が違う!香ばしくておいしい。

ホットケーキの味とちょっと違うのを食べたい時にいいね」

とのことでした。

 

富山さん曰く

「ご自宅でもっとふっくら焼きたいなと思った時は、

裏ワザとして生地にマヨネーズを大さじ1ほど入れるといいです」

とのことでした。

 

大さじ1くらいだと匂いも全くせず、マヨネーズの油分が

生地をふっくらさせるそうです!

 

フライパンで焼くのも面倒な人は、生地を作ったら

炊飯ジャーに入れて、普通炊きボタンを押せばできるそうです!

絶対失敗しないし、楽なんだそうです。

 

 

関連記事

栗原はるみさんのふわっふわのパンケーキレシピ

しっかり高さのあるパンケーキでした。

ポイントはメレンゲと水切りヨーグルトを生地に入れることなんだそうです。

水切りヨーグルトもレンジでチンしたらすぐ作ることもできるので、

結構手早くできるレシピだと思います!

 

 


スポンサードリンク

 

 

10倍おいしくするメープルシロップ

メールプシロップの種類は、3つに分かれていて、

濃い順に

アンバー、ミディアム、ライトとなっているそうです。

 

日本で買えるメープルシロップはおよそ100種類。

その中で富山さんのおすすめの3本が紹介されました。

 

ミディアムの中でおススメ

●アレガニ メープルシロップ

生地の味を邪魔しない、シンプルな甘さが絶妙なんだそうです。

試食したマツコさんは

「うん。これ良い方のメープルシップよ。

メープルシロップの味がちゃんとする」とのこと。

 

富山さん曰く「上品な甘さが特徴です」とのことでした。

 

メープルシロップ大好きです。

種類は全然知らなかったので興味津々です。

 

楽天市場にあるアレガニ メープルシロップの商品をまとめてみました。

興味のある方はどうぞ。

楽天市場 アレガニ メープルシロップ リンク集

 

 

一番濃いアンバーのおススメ

●エミコットメープルシロップNO.2アンバー

 

富山さん曰く

「アンバーはとにかく濃くて、くせも強いです。

好みが分かれるかもしれないけどこれはこれでいいです」

とのことです。

 

試食したマツコさんの感想は

「黒蜜に近いね~」

 

和の甘味が好きな方におススメなんだそうです。

日本では濃すぎるメイプルシロップはあまり人気がないのか、

こちらの商品は楽天市場等にはありませんでした。

 

 

一番軽いライト

●クリアリーズ メープルシロップNO.1ライト

富山さんの一番のおススメで、

一番おいしくパンケーキが食べられるとのことです。

 

試食したマツコさんは

「やっぱおいしいね~。シロップを変えただけで

パンケーキが高級なお菓子になるよね~」

とのことでした。

 

マツコさんの反応もこちらのシロップが一番よかったです。

クセがなくて日本人には一番親しみやすい感じなのかな?

と思いました!

 

 

楽天市場のクリアリーズ メイプルシロップNO.1の商品を

まとめました!

興味のある方はどうぞ
楽天市場 クリアリーズ メイプルシロップ ライトのリンク集

 

 

並ばなくてもおいしい純喫茶パンケーキ

●純喫茶 香咲(外苑前) 750円

東京都渋谷区神宮前3-41-1

カフェタイム
火~金 11:30~16:00L.O
土日祭 11:30~18:00L.O

ホットケーキはカフェタイムのみなんだそうです。

定休日 月曜

 

マツコさんがホットケーキっていいなと思ったきっかけの

お店とのことで、ホットケーキで有名なお店みたいですね!

 

サクサクなのにフォークを入れたら崩れてしまうほど

ふわふわの焼き上がり。

マツコさんがもう何年もまた食べてみたいと思っていた

お店のパンケーキとのことでした。

 

試食の感想は「これはお店では焼けないよ」

 

 

●とらや椿山(ちんざん)(阿佐ヶ谷)

和菓子店のパンケーキなんだそうです。

パンケーキの上に大量の小豆が乗っている、

ホットどら焼きのようなパンケーキなんだそうです。

 

ミックス粉も自家製なんだとか。

小豆は北海道産大納言。

 

 

●レインボーパンケーキ (原宿)マカダミアナッツのパンケーキ

行列嫌いの富山さんが2時間並ぶ価値があるという行列店なんだとか。

 

東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARES GARDEN OMOTESANDO 2F

10:00~18:00(L.O.17:00)

 

「たっぷりソースがかかっているのにあっさりしている。

これはちょっと違うね。すご~い、びっくりした~!おいし~い」

 

マツコさんも富山さんも絶賛のお店でした。

 

 

●純喫茶 ワンモア (江戸川区平井)530円

東京都江戸川区平井5-22-11

9:00~18:30

日曜定休

 

富山さんの中でNO.1のパンケーキで、

頬ずりしたくなるパンケーキ、なんだとか。

 

普通のおいしい牛乳、日清のスーパーバイオレット、

卵を使っていました。

バターを銅板に落として、色むらをなくすために

いったんふき取るそうです。

 

富山さん曰く

「昔家で作ってもらったホットケーキを究極的に

おいしくした味」なんだそうです。

 

感想

パンケーキの世界とありましたが、

トレンドのフルーツやクリームたっぷりのものではなく、

生地にこだわるしみじみおいしい定番のホットケーキ

という感じでした。

 

私はどっちも大好きです!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ