メイドインJAPAN TBS カップラーメン どん兵衛で作るミネストローネ 1月7日

メイドインJAPAN 2015年1月7日放送

海外で人気のある日本製カップヌードルや、そのアレンジレシピが紹介されました

 

●海外でウケている日本のカップラーメン

今海外ですごく売れている日本のカップラーメンは、

日清カップヌードルトムヤムクンヌードル

本格的なタイ風の味付けが人気の秘密なんだそうです。

 

 

楽天市場で売られている日清カップヌードル トムヤムクンヌードルを

まとめてみました!興味のある方はどうぞ。
楽天市場 日清カップヌードル トムヤムクンヌードルのリンク集

 

メキシコでは「まるちゃん=すぐにできる」という意味で使われるほど

マルちゃんのラーメンは食べられているそうです。

 

よくされているアレンジは、

マルちゃんインスタントランチにお湯ではなく水を入れて、

3分のところを4分電子レンジで加熱。

 

そこにサルサソースをたっぷり入れて、

ライムを絞るというのが定番なんだとか。

 


スポンサードリンク

 

●フランスで好まれるカップラーメンは?

フランスでは日本のラーメンが今、大ブームなんだそうです。

 

フランス人がどれがおいしいと感じるか、フランスでは売られていない

日本のカップラーメン5種類を、10人のパリジェンヌに

実際に食べてもらってランキングするという企画でした。

 

5種類のラーメンは

  • カップヌードル
  • チキンラーメンどんぶり
  • どん兵衛 きつねうどん
  • UFO
  • 日清とんがらし麺

 

結果

5位 チキンラーメンどんぶり

めんの上に乗せる生卵がフランス人にも好評でした。

 

4位 日清とんがらし麺

すごく辛い。辛すぎ!という評価が多かったです。

麺自体に唐辛子が練り込まれているところが、

フランス人には強すぎたようです。

 

3位 カップヌードル

スープがなかなか好評のようでした。

 

2位 どん兵衛 きつねうどん

お揚げさんが大人気でした。

昔だったら海外でウケなさそうなものが

意外と人気のところに日本食の認知度が上がったな~と思いました。

 

1位 UFO

ボリューム感があるのも好評のようでした。

他の番組でも、イタリアで今ソース味がすごくウケているというのを

見たことがあります。ヨーロッパの方にはソース味のような

味がないのが目新しいみたいです。

 


スポンサードリンク

 

フランスのミシュラン3つ星レストラン
ジャンダンフレアさんの
どん兵衛で作る
アレンジミネストローネレシピ

材料

どん兵衛 きつねうどん1個

玉ねぎ、ズッキーニ、人参

オリーブオイル

作り方

【1】野菜を細くスライスして、熱したフライパンで

オリーブオイルと一緒に炒めます。

【2】炒めた野菜を鍋に入れ、水で煮込みます。

【3】どん兵衛に粉末スープを入れて、お湯ではなく2のゆで汁を入れます。

【4】皿に茹でた野菜を盛り付けます。

【5】どん兵衛の乾燥したお揚げを細かくサイコロ状にカットします。

【6】クルトンのように5を4の上に散らします。

【7】3のスープを6の上にかけたら完成です。

 

 

 日本のスナック菓子

●かっぱえびせん

4種類のエビを殻ごと生地に練り込んでいるそうです。

中国・シンガポール・タイで販売しているそうです。

 

●きのこの山

アポロチョコにクラッカーをつけた姿がきのこに似ていると

いうことでこのネーミングになったのだとか。

 

●たけのこの里

きのこの山、たけのこの里は世界20か国で販売されているそうです。

 

●コアラのマーチ

オーストラリアからコアラが来日する1年前からブームが来ると

確信して開発したお菓子なんだとか。

世界18か国で販売。オーストラリアでは売られてないそうです。

 

●ポッキー

世界20か国で販売しているそうです。

 

 

アメリカではハイチュウが今人気なんだそうです。

ガムのかわりにハイチュウが食べられているんだとか。

 

 

感想

どん兵衛のお揚げを刻んでクルトンにするアレンジレシピはすごく

おいしそうでした!

 


スポンサードリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ