まる得マガジン 1分ストレッチ ヒップアップ

まる得マガジン 2015年1月8日放送

 

ヒップアップのためのストレッチ

 

初級編

あおむけに寝て、片足の膝を曲げ、両手で膝をかかえてお腹につける

 

ひざをまっすぐ、鎖骨の付け根に向けて引き上げるイメージで

やるのがポイントなんだそうです。

 

膝が外に開いているのはNG。

 

肩が上がってしまうのもNGなので、

床に肩をつけたままにするイメージで。

 

 


スポンサードリンク

 

中級編

足をまっすく伸ばして床に座り、片足を立てから反対の足の外に足先を置いて、
膝を抱えて胸によせる

名称未設定 1

 

テレビの画像ではありませんが、だいたいこんな感じ。

 

 

ヒップの外側の筋肉を伸ばします。

呼吸はとめません。

背筋が丸まってしまうのはNG。

背筋を伸ばして肩甲骨を寄せるイメージで呼吸をします。

 

左右15秒各2回行います。

 

 

 

 

youtubeで似ているストレッチ動画があったので載せておきます。

すごくわかりやすくて人気のあるチャンネルなので、

おススメです!

 

いかがでしたでしょうか?

こちらの両方のストレッチは腰痛持ちで病院でメディカルトレーナーさんに

私が勧められたストレッチと同じものなので、

腰痛予防効果もあるんじゃないかと思います!

 

下のyoutube動画にある、足を前後ろに大きく開いて、手前の足の曲げて

後ろの足を伸ばす運動もメディカルトレーナーさんに勧められて、

やっています。

かなり伸びる感じが気持ちいいです。

 

美しいヒップになっているかどうかは??ですが、

しっかりやると筋肉痛になる時もあるので、効いている感じはします。

 

1日1分でいいので、美しいヒップや腰痛予防にぜひやってみてはどうでしょうか?

 


スポンサードリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ