世界一受けたい授業 外国人が好きな日本の食べ物ベスト50

世界一受けたい授業 2015年1月10日放送

日本にすむ外国人の好きな日本食のランキングや、海外でウケている意外な日本食材、落合シェフのしらたきを使ったダイエットパスタなどが紹介されました!

 

●日本に住む外国人が好きな日本の食べ物ベスト50

50位 和菓子

見た目がとてもきれいだと結構ウケているようです。

49位 もんじゃ焼き

特に海鮮もんじゃが人気なんだとか。

48位 納豆

ヘルシーさが人気のようです。

マドンナがそのスタイルを維持するために納豆を食べているというのは

結構有名な話のようです。

 

食べ方は、野菜、味噌、海藻、玄米を納豆に混ぜたものを二日に

一回食べるというものなんだとか。

 

LiLiCoさんの外国の友人はトマトと納豆を混ぜて食べるそうです。

 


スポンサードリンク

 

47位 そうめん
46位 メンチカツ

世界の一流ソムリエとシェフが審査するという

国際味覚審査機構というところで、

京都 イマムラ総業の「日本一こだわりのメンチカツ」が

優秀味覚賞を取ったそうです。

 

45位 茶わん蒸し

今タイで茶わん蒸しが結構人気なんだそうです。

タイのテレビCMで日本のクイズ番組風のCMで茶わん蒸しが

紹介されたのがきっかけのようです。

 

44位 豆腐

ヘルシーさが人気のようです。

アメリカでは豆腐の固さの種類がとても豊富で6段階あり、

木綿豆腐よりも固いスーパーファーム、絹ごしよりも

やわらかいエクストラソフトという固さもあるんだとか。

 

豆腐を果物と一緒にミキサーにかけてスムージーとして

朝食代わりに飲むのが流行しているんだとか。

 

番組では、バナナ+イチゴ+豆腐のスムージーが紹介されました。

 

その他ネット上で、

ブルーベリー+豆腐+ヨーグルト+砂糖という組み合わせや、

豆腐+アボカド+バナナ、

バナナ+ナッツ類+絹ごし豆腐、

低脂肪乳+絹ごし豆腐+バナナ+インスタントコーヒー(パウダー)+氷+シナモンパウダー

などのレシピを公開しているブログもありました。

 

豆腐だけではなく、ヨーグルトやバナナが入るとだいぶ飲みやすくなりそうですね。

また、野菜とフルーツだけより、たんぱく質を一緒に摂った方がダイエットも

効率的でよりヘルシーな感じがしますね!

私もぜひやってみたいと思います。

 

43位 ポテトサラダ

どの辺が日本食?と思いましたが、

日本のマヨネーズは酸味が少なくちょっと甘めで海外でも人気があるそうです。

2010年のアメリカのamazon売上NO.1になったこともあるんだとか。

 

番組の外国人のコメントでは

「日本のポテトサラダは潰してあるところがおいしい」

とのこと。

ポテトを潰して作るポテトサラダは日本のオリジナルなんだそうです。

意外なものが日本食カウントされているんだなと思いました。

 

42位 野菜

フランスベルサイユ宮殿内の菜園では京都の九条ネギなども

作られているそうです。

 

41位 コロッケ

コロッケはフランス料理の前菜として出される

クロケットがルーツなんだそうです。

 

40位 チョコスナック菓子
39位 焼いも

日本の芋は糖度が高く人気なんだそうです。

 

38位 肉じゃが
37位 チキン南蛮
36位 卵焼き
35位 枝豆

アメリカでは野球場でも販売しているそうです。

海外でもEDAMAMEと呼ばれているとのこと。

海外ではヘルシーフードとして愛されているそうです。

 

34位 豚の生姜焼き

外国の地域によっては、生姜は漢方薬やスイーツに使うイメージの方が

強く、肉料理に使うのは珍しく感じる人もいるようです。

 

33位 煮魚

西アフリカ中心に日本の煮魚の缶詰がとても人気があるそうです。

サバをトマトソースで煮込んだ缶詰の名前は「GEISHA」。

パンにはさんで朝食にしたりして食べるそうです。

 

32位 日本茶

ヘルシーなイメージがあるようです。

緑茶の輸出量は5年前の2倍なんだとか。

 

31位 カニ

生でカニを食べる国はあまりないそうです。

 

30位 おでん

人気のおでんの種

3位こんにゃく

2位 大根

1位 卵

 

29位 お米
28位 シーフードフライ

特にエビフライ

 

27位 オムライス

オムライスは日本発祥なんだそうです。

26位 パスタ料理

明太子スパゲティが人気のようです。

 

25位 どんぶりもの

3位 親子丼

2位 牛丼

1位 かつ丼

 

24位 そば
23位 お好み焼き
22位 味噌汁

海外でヘルシー素材として人気があるそうです。

 

21位 牛タン

牛タンを焼くというのがちょっと珍しいようです。

 

20位 果物
19位 鍋料理
18位 うな重
17位 焼き魚
16位 おにぎり
15位 たこ焼き

アジアの国で人気なんだそうです。

 

14位 焼きそば
13位 すき焼き

生卵を見て戸惑う外国人も多いそうです。

12位 うどん
11位 しゃぶしゃぶ

パリには回転しゃぶしゃぶ店がオープン。

外国では一つの鍋を皆でつつくことに抵抗がある人が多いので、

一人用鍋で具を回転させて取って食べる方式のお店なんだそうです。

 

10位 とんかつ
9位 焼き餃子

フランスでも人気なんだそうです。

シャンパンと一緒に餃子を食べるそうです。

 

8位 焼き鳥
7位 カレーライス

インドの人には意外とウケているそうです。

 

6位 鶏のから揚げ

フライドチキンと鶏のから揚げの違いは調理法。

鶏のから揚げは肉に下味をつけてから衣をつけて揚げますが、

フライドチキンは衣に味を付けて揚げるそうです。

 

5位 刺身

イタリアの魚のカルパッチョを考案したのは実は日本発祥。

落合シェフの考案なんだそうです。

牛肉を使ったカルパッチョは昔からイタリアにあり、

それを日本風に魚でアレンジしたんだとか。

 

4位 天ぷら

海外で昨年話題になった天ぷらは、

1年塩漬けした紅葉を天ぷらにしたものなんだそうです。

かりんとうのような味なんだとか。

 

話題と言ってもどちらかというと面白ニュース扱いで

「これ栄養があるの?」

「日本人は不思議なものを食べるね」という感じ

だったようです。

 

3位 ラーメン
2位 焼肉

和牛、特に神戸牛が人気なんだそうです。

1位 寿司

やっぱり寿司が一番人気のようですね。

 

 


スポンサードリンク

日本の最新設備 VS 職人技

職人技

●麩

京都の半兵衛麩が紹介されました。

工芸品のような見た目も美しい麩。

 

手毬型の麩は、色とりどりの糸を巻き付けて飾り付けますが

その糸も麩でできているそうです。

お値段1個 500円

 

半兵衛のランチに10年くらい前行きましたが、

予約が1か月先まで埋まっていて取るのが大変でした。

ここのランチはすごくコストパフォーマンス抜群でおいしかったです。

いつかもう一度行きたいお店の一つです。

 

京都の老舗 半兵衛麩が太鼓判!お麩のアレンジ料理

お麩ピザ

生地に生麩を使用。普通のピザ生地のカロリー1/2に!

 

 

お麩パフェ

白玉団子を生麩に置き換えるとカロリー1/2に!

試食した人のコメントは

「お餅っぽくておいしい!」とのことでした。

 

生麩、おいしいですよね!大好きです。

楽天市場の生麩の商品をまとめてみましたので、

興味のある方はどうぞ。

楽天市場 生麩 リンク集

最新設備

●ブラックサンダー 1個30円

チョコレートが横にくっついて不良品が出ないように、

省スペースのためにコンベアを曲線状にせずにまっすぐに

作っているそうです。

 

伝統の技 VS 最新設備

そうめん

●工場そうめん

そうめんの生地は、ただまとめるだけだと、

縦の力に弱くて裂けてしまうそうです。

そこである機械でねじって斜めに折り曲げて重ねて押し潰すと

どの方向の力がかかっても裂けないモッチリとした生地に

なるんだとか。

 

●手延べそうめん

熊本県 肥後手延 ゆきやぎ

 

丁寧に手作業で麺を2mまで伸ばしてから乾燥して、

カットするそうです。

厚さ0.4mmという超極細麺なので、ゆで時間はなんと18秒!

 

一般的なそうめんの約4倍の価格ですが、

すごく人気があるそうです!

 

看板も出していないお店で、買いたいと探して来た

お客さんにしか売らないと番組では説明されていましたが、

ネット通販できるHPを見つけました!

興味のある方はどうぞ。

熊本グルメ市場

 

包丁

●工場包丁

セラミックに特殊な素材を混ぜて型に入れて焼き固めた後、

ダイヤモンド製の砥石を使って刃先を研いでから、

樹脂を溶かした柄を持ち手部分にくっつけたら完成です。

 

●職人の包丁

プロの料理人の約9割の人が堺製の包丁を使っているそうで、

堺の包丁職人が紹介されました。

 

鍛冶職人が地金に鋼をつけて叩いて伸ばした後、

研ぎ職人が様々な砥石を使って研ぎます。

さらに柄付け職人が柄を付けたら完成です。

 

A なぜ工程ごとに分業しているのか?

Q 技術の流出を防ぐために、分業しているそうです。

 

一人の人が全ての工程をできてしまうと、その人が

別の地域に移り住むと、技術がそのまま流出していまうのを

防ぐために分業しているそうです。

 

現代の工場でも、秘密の高い工場では同様のシステムを

採用しているところもあるそうです。

 

 

海外で人気のある日本発の食材

SUMO

デコポンのこと。

デコポンの頭の部分が、お相撲さんの髷(まげ)に煮ているからなんだとか。

 

明太子

ニューヨークで人気が出てきているそうです。

最初はCod roe(コッドロー。タラの卵)という名前で売ったところ、

気持ち悪がって全く売れなかったのだとか。

 

名前を「スパイシーキャビア」にして売ったところ

一気に売れ出したそうです。

お店ではシャンパンに合うメニューとして人気になったそうです。

 

しらたき

海外でも麺の代わりにダイエット食として食べられているそうです。

 

落合シェフ流 しらたきパスタの作り方 きのこヘルシーしらたきパスタ

油脂は入りますが、糖質が入らないので糖質制限ダイエットに

ピッタリの一品です!

 

【1】ニンニク、唐辛子、オリーブオイルをフライパンに入れて、

弱火で熱して香りを出して、ニンニクと唐辛子は取り出します。

 

【2】1に食べやすい大きさに手で裂いたエリンギ、

エノキを入れて炒めます。

 

【3】たっぷりの熱湯を用意し、塩を入れます。

しらたきを湯に入れます。

茹でるというよりは温める感じなんだとか。

1分ほどで火を止めて、ザルにあげ、水を切ります。

 

【4】2に醤油を少々入れます。

しょうゆの焦げた香りときのこが良く合います。

【5】3を4に入れて炒めます。

【6】すりごま(山盛り大さじ1杯強)と

パルミジャーノ(パルメザンチーズ)をたっぷり(約10g)加えます。

【7】ほうれん草を加えて軽く絡めて皿に盛り付ける。

【8】仕上げに白ごまと小口切りにしたネギを少し振りかけたら

完成です。

感想

試食した人の感想は上々でした!

「味もおいしいけど作り方も簡単だから、自宅で真似しやすいですね!」

と森泉さんの妹の森星さんがコメントしていました。

 

たくあんの缶詰

外国人のお土産として人気なんだそうです。

お寿司のお新香巻きがヘルシーと人気で、

沢庵の人気に繋がっているそうです。

 

まとめ

日本食ブームにより、

結構寿司以外の食べ物が海外でも認知されてきているとLilicoさんが言っていましたが、

うれしいですね。

 

健康ブームにより、納豆とか日本人でも好き嫌いが分かれる食べ物を

サプリメント感覚で食べている人もいるのかな?と思いました。

納豆が苦手な日本人も、トマトと混ぜて食べたら

意外と匂いとかマシになって食べやすいのかもしれないですね。

 

落合シェフのしらたきのパスタは夜食にピッタリですね!

ちょうど家にしらたきがあるので作ってみたいと思います。

 


スポンサードリンク

 

関連記事

メイドインJAPAN 

フランス三ツ星シェフが作るどん兵衛でミネストローネ

海外で人気の日本のカップヌードルランキング

 

所さんのニッポンの出番 イタリアで人気の日本の駄菓子ランキング

コメントを残す

このページの先頭へ