マツコの知らない世界 加湿器 1月20日

マツコの知らない世界 2015年1月20日放送

ライフスタイルに合わせた加湿器の選び方や種類・違いなどが紹介されました。

 

●マツコの知らない 加湿器の世界

家電ライター 藤山哲人さんによる自分に合った加湿器の選び方・使い方

1~2月あたりがインフルエンザ予防効果があるそうです。

 


スポンサードリンク

 

 後悔しない加湿器の正しい選び方

スチーム式

加湿力が一番大きい★★★

加湿力が強いほど電気代がかかる傾向にあるそうです。

月額電気代1320円

お手入れ頻度 2か月に1回

 

⇒ズボラな人におススメ!

 

欠点:

電気代がかかる

熱い湯気が出るので小さいお子さんがいる家庭には不向き

暑がりの方向きではない

 

スチーム式のおすすめ機種

三菱重工 SHE35LD

 

おススメポイント

蒸気が熱くない・・・外気の冷たい空気と湯気を混ぜて出すことによって、

熱くない蒸気になるそうです。だいたい55度以下なんだそうです。

 

わずか1分で加湿・・・スチーム式は湯気が出るまでに時間がかかるそうですが、

こちらの商品はわずか1分で湯気が出るそうです。

仕組みはヒーター部に布が巻いてあり、

布を伝って吸い上げられた水分をいち早く湯気にするというものなんだとか。

 

 

楽天市場で売られている三菱重工のSHE35LDの商品をまとめてみましたので

興味のある方はどうぞ。
楽天市場の三菱重工 SHE35LD リンク集

 

 

超音波式

インテリア感覚で置けてとてもオシャレ!

価格帯もかなり安いものもあるのも人気の秘密なんだそうです。

 

霧が冷たく熱くない

加湿力は一番弱い★

そのかわり省エネで月額電気代144円

 

お手入れの頻度 1週間に1回

・・・お手入れしないとカビが生えて喉をやられてしまうことがあるそうです。

 

お手入れは40度くらいの水温であらう方のが良いそうです。

高い温度すぎるとプラスチックが溶けることがあるそうです。

洗った後は、カビを死滅させるために、

完全に乾燥させることが大事とのことでした。

 

欠点:

お手入れをまめにする必要がある。

 

超音波式のおススメ機種

cado HM-C600S

マツコさんも持っているという人気機種なんだそうです。

(ただし一個前の機種で、番組で紹介された最新機種は、

上蓋をスライドさせてずらして、水差しで水を入れられるようになっており、

すごく使いやすくなっているそうです)

 

マツコさん曰く

「あったかくない蒸気が出るタイプでは一番たくさん蒸気が出る機種だから

買ったの」とのことでした。

また、

「蒸気が出る棒に高さがあるから、床においても部屋中に蒸気が行くところが

気に入っている。それから(棒:蒸気の吹き出し口)近くにあるものが濡れない」

とのことでした。

 

 

藤山さん曰く

「蒸気の吹き出し口にアロマのディフューザーがつけられる(差し込める)のもポイントです」

とのことでした。

 

 

おススメポイント

加湿力が強い・・・超音波式は加湿力が一般的に★一つですが、

こちらの機種は★2つ~3つくらいの加湿力があるそうです。

 

菌(カビなので真菌?)が出来にくい

 

楽天市場で売られているcado HM-C600Sの商品をまとめてみましたので

興味のある方はどうぞ
楽天市場の cado HM-C600S リンク集

気化式

煙がない

加湿力は一番弱い★

月額電気代は168円

お手入れ頻度 1か月に1回

 

仕組みは

内部に水を吸い込むフィルターが入っていて、

ファンで起こした風を当てて蒸気を飛ばすそうです。

 

冷風で湿気を飛ばすので、扇風機のようなもので

電気代がかかりにくいそうです。

 


スポンサードリンク

 

 

気化式のおすすめ機種

パナソニック FE-KXK05

 

おススメポイント

加湿力が強い

・・・モーターが小型で強いために、気化式が★2つくらいなんだそうです。

浄水器を通さない水道水を入れた方がよいそうです。

(塩素が取り除かれることで水の腐敗リスクup)

ミネラルウォーターは不可とのこと。

 

フィルター交換10年不要

 

ハイブリット式

初心者やリビングに一台置いておくならコレ!

 

煙がない(蒸気が熱くない)⇒子供がいても安心

大手メーカーが作っているので手に入りやすく、故障時の対応が安心。

 

加湿力は二番目に強い★★

月額電気代 1152円

お手入れ頻度 一か月に1回

 

ハイブリッド式は構造的に気化式と似ていますが、

当てる風が暖かくドライヤーのようなものなんだそうです。

温風を当てるので気化式よりも少し電気代がかかるそうです。

 

ハイブリッド式のおススメ機種

ダイニチ工業 HD-RX514

 

おススメポイント

電気代が安い

・・・モーターが小型化されているので、電気代がかかりにくいそうです。

省エネモードだと月の電気代が100円前後なんだそうです。

 

運転音が静かなので、寝室にも置けるそうです。

 

 

インテリアとしておすすめな加湿器

BALMUDA Rain(スタンダード)

壺型で加湿器に見えない。

上から直接水を入れられるそうです

⇒水がはねないように設計されているそうです。

メンテナンスが簡単 お手入れは月一回

 

 

意外と知らない加湿器のベストな置き場所

エアコンの風が直接当たるところに加湿器を置いておくと、

加湿器の温度センサーが誤動作して、

湿度が過多になったりドライになったりすることがあるそうです。

 

加湿器の置場NGの場所
  • エアコンの風がモロに当たるところ
  • テレビなどの家電の近く(水滴が家電についてしまう)
  • 窓の近く(結露してしまう)
    加湿器のベストな置き場所
  • エアコンの直下
    (蒸気を含んだ空気をエアコンが部屋全体に回してくれるので効果的なんだそうです)

 

感想

私も超音波式の加湿器に結構以前から惹かれていたんですが、

意外にも加湿力が低いということを知らなくて、

すごく勉強になりました。

 

意外にお手入れが大変というのを聞いてちょっと気持ちがメゲていますが・・・。

1週間に1回洗って、完全に乾かすというのはかなり手間ですね。

カビ予防にアルコールを吹きかけたら壊れそうですし。

 

形もオシャレで超音波型が以前から欲しかったんですが、

スチーム型が最もシンプルな構造で私向きなのかもしれないと思いました。

 

加湿器はミネラルウォーターや浄水器を通した水はあまりよくないというのも

意外と知らない人が多そうですよね。

アロマの精油を入れたら防腐作用が期待できそうですが、

油なので本体の中に水と一緒に入れたら機械が壊れるもとになりそうなのでダメっぽいですね。

本体に入れて問題ないなら、塩素の防腐作用よりも精油の防腐作用の方が強そうですね。

 

cadoの蒸気の吹き出しノズルの上に、

アロマの精油を入れたノズルを差し込めるのは機械が壊れにくそうでいいなと

思いました。

 

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ