トリックハンター 1月21日 格安カレーを高級カレーに変える裏ワザ 

トリックハンター 2015年1月21日放送

 

格安のカレーにあるものを入れることで、

高級カレーのような絶品カレーにする裏ワザが紹介されました。

 

●トリックシェフ 安いカレーを高級カレーに近づける裏ワザ


スポンサードリンク

 

トリックの内容は、

 

甜麺醤(てんめんじゃん)+梅酒

甜麺醤をカレー2~3人分に対して、小さじ1杯加えます。

甜麺醤を入れることで、一日寝かせたのと同じようなコクが生まれるそうです。

 

梅酒は1人分に対して、小さじ1杯加えます。

梅酒で上品な甘みと酸味がプラスされ、フルーツを加えたような味に仕上がるそうです。

 

 

甜麺醤(てんめんじゃん)とは

中国の甘い味噌のこと。

中華料理では色々なものに使われます。

 

私も切らせている時は、

日本の味噌+みりんorはちみつなどで代用することもありますが、

独特の風味とコクがあって、

肉まんや餃子、麻婆豆腐を作るときには入れることも多いので、

あっても邪魔にはならないと思います。

 

楽天市場の甜麺醤の商品をまとめてみましたので、

興味のある方はどうぞ
楽天市場 甜麺醤 リンク集

感想

梅酒と甜麺醤って面白いと思いました!

梅酒はフルーティーで結構お料理になんでも使えるので私も、

梅酒+みりん+めんつゆでひき肉を炒めたりします。

お酢+みりん+酒で作るのと比べると独特のフルーティーで

さわやかな香りが楽しめるのでお勧めです!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ