あさイチ ガスパッチョ レシピ

あさイチ 2014年7月29日 放送

 

テーマは火を使わずにさっと作れてバランスの良いレシピ。

ミキサーがあればできる、夏の冷たいスープが紹介されました!

 

 

赤いスープ(ガスパチョ)


スポンサードリンク

 

材料(2人分)

<A>
・冷凍トマト(大)・・・2コ(300グラム)
・きゅうり(皮をむき、ザク切り)・・・2分の1本
・たまねぎ(ザク切り)・・・8分の1コ
・ピーマン(ザク切り)・・・1コ
・パプリカ(赤・ザク切り)・・・4分の1コ
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ
・バゲット・・・1切れ

⇒食パンで代用可です。トロミ付けなんだそうです。


<B>
・赤ワインビネガー・・・大さじ1
・パプリカ(粉)・・・小さじ2分の1
・トマトペースト・・・大さじ2分の1
・クミン、塩、こしょう・・・各少々


・オリーブ油 ・・・大さじ1
・トマトペースト ・・・大さじ2分の1

・トマトジュース(または水) ・・・適量

 

作り方

【1】

トマトはヘタを取って冷凍する。

流水をかけて皮をむき、凍ったままザク切りにする。

 

きゅうりは、皮をむき種が多ければ、取り除いてからザク切りにする。

バゲットは、白い部分のみを刻んでおく。

 

point

他の野菜が切っているうちにぬるくなってくるので、

トマトを冷凍することによって一気に冷たいものが作れるそうです。

 

トマトを冷凍して、流水をかけると、

とても簡単に皮をむくことができるそうです!

切るのも意外とシャクシャクと簡単に切ることができるそうです。

 

カットする大きさは、あまり大きすぎるとミキサーが回らなく

可能性があるので、ミキサーが回る程度の大きさにカットしてください。

 

【2】

ミキサーにA(トッピング用に野菜を取り分けておく)とBを加え、

よく混ぜ合わせ、滑らかにする。

 

point

ミキサーに蓋をする前に、ラップをしてから蓋をすると、

ミキサーの蓋に汚れがこびりつかなくて便利なんだそうです!

 

【3】

(2)をボウルに移す。さらに、トマトペーストとオリーブ油を加えて

泡立て器で混ぜる。

 

point

ミキサーで回すと、スープに空気が入って真っ白になってしまうので、

一度ボウルに出して、トマトペーストとオリーブ油を加えて

混ぜながら空気を抜いたほうが色がきれいに仕上がるそうです。

 

【4】

もしちょっと濃いかなと思ったら、

トマトジュース、野菜ジュースや水で薄めます。

 

取り分けておいた野菜を粗みじん切りにし、上にのせる。

 

 

感想

きれいな赤の涼しげなガスパッチョですが、

ミキサーの空気が入ることでかなり色が白く変わってしまうんですね!

ミキサー直後と出来上がりの色を比較すると全然違って驚きました。

 

ちょっとしたひと手間で変わるものですね。

 

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ