マサカメTV 1月31日 3分で手作りできるチョコムース レシピ

マサカメTV 2015年1月31日放送

あるものを使って、たった3分でおいしいチョコムースが作れてしまう驚愕のレシピが紹介されました!

 

●3分で手作りできるチョコムース

材料

チョコ味のカップアイスクリーム 180g

牛乳100ml

ゼラチン 5g

 


スポンサードリンク

 

作り方

【1】牛乳を鍋で温める。

【2】あらかじめ室温に置いておいたカップアイスをほぐす。

【3】1にゼラチン投入して溶かす。

【4】3の鍋に氷水を当てて粗熱(あらねつ)をとる。

【5】4に2のカップアイスを入れて滑らかになるまで混ぜます。

【6】カップなどの型に入れて、

5分ほど冷蔵庫に置いて冷やすと固まるそうです。

 

 

ムースに必要なチョコや生クリームは市販のアイスクリームにも

使われているそうです。

しかも一番手間のかかる泡立てや混ぜる作業も

市販のアイスは機械で入念に空気を含ませながら作られているので

なんちゃってムースが簡単に作れてしまうそうです!

感想

特別出演、パティシエの辻口シェフがコメントされていました。

 

辻口シェフは

「面白い発想。家庭で3分で作ってしまうという意味では

非常に理に適っている」とコメントされていました。

 

試食したスタジオの人たちは普通に

「おいしい!」とパクパク食べていました。

 

バレンタインだけでなく、

突然お友達が来られる時にちょっと手作りのお菓子でおもてなしをしたい時や

小学生のお子さんが手始めにお菓子作りをしてみるのにぴったりのレシピだと

思いました!

 


スポンサードリンク

 

好きな文字を入れられる ペロペロチョコ

用意するもの

小型のシリコンカップなど

茶色のチョコレート

白のチョコレート

プリッツェル

 

作り方

【1】シリコンカップに、柄が刺さる部分だけかるく側面に切り目を入れます。

(底5mm分は残して縦長長方形に穴がなるようにカットします)

【2】カップの底に好きな文字や絵をチョコペンで書きます。

【3】チョコペンで書いた色と違う色のチョコレートを

シリコン型の半分くらいまで流し込んで固めます。

【4】市販のプレッツェルを柄がわりに側面の切込みから入れて、

横たえた状態で割り箸などをプレッツェルの下に置いてまっすぐになるように

固定します。

【5】3と違う色のチョコレートをシリコン型の上まで流しいれて固めたら

完成です!

 

 

なんちゃってトリュフチョコ

材料

チョコレート

作り方

【1】乾いたままの麩に溶かしたチョコレートに絡める。

【2】チョコが少し乾いたら、

上にアラザンなどをトッピングしてデコレーションします。

10分ほどで完成です!

 

感想

麩で大丈夫かな?と思いましたが、

意外にもスタジオで試食した方の反応は

「あ、おいし~い!」

「こういうお菓子ありますよね」

「サクサクしている」

と好反応でした。

 

麩を使うので、

マシュマロと違って麩自体には砂糖も含まれていませんし、

ダイエット中だけどどうしても甘いものが

ちょっとだけ食べたい人などにも向いていそうだと思いました!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ