Rの法則 ココア 1分で作れる極上ココアの作り方 

Rの法則 2015年2月3日放送 超カンタンにできる極上ココアの作り方や、バレンタインに作れる絶品ココアスイーツなどが紹介されました!  

●ココア

 

ココアのお悩み

ダマになって浮いてしまう・・・。
下に粉がたまってしまう・・・。


スポンサードリンク

 

ココアを研究して25年 毎日1リットルも飲むという西田佳子さんの 1分で出来る極上ココア

材料(180cc入るマグカップに対して)

ココア ティースプーン山盛り3杯 お湯 少量 牛乳 適量  

作り方

【1】マグカップにココアを入れてから、 少量のお湯を注ぎ10秒ほど練ってペースト状にします。 特に端っこを入念に練ります。 【2】冷たい牛乳を注ぎ、電子レンジにかけたら完成です!  

感想

これ、すごい発想の転換ですね! ココアの正しい入れ方の本を昔買ったんですが、 お鍋に入れて、同じように少量から練って作るんですが これがものすごくメンドクサイ・・・。 2、3回やってみて挫折しました。   このやり方ならマグカップとティースプーン以外の 洗い物も出ないし画期的な方法だと思いました!     番組内でスタジオで試飲した感想は、 「すごくいい香り!」 「ちょうど良い甘さと苦味が同時に来ておいしい!」 「すごくトロットロでおいしい!」 「お店のココアみたい」 「溶かしたチョコなみに濃い」 「すごく柔らかい~。生クリームが入っているみたい!」 と大絶賛でした。  

ココアの健康効果

冷え性

ココアに含まれるポリフェノールが体の末端まで血行を良くしてくれるので、 飲んだ一時間後も体がポカポカするそうです。    

ココアにチョイたしするのにとっても合う食品 ベスト3

3位 マーマレード

酸味と甘みがあって、 オレンジの香りがふわっと立っておいしいそうです! マーマレードは溶けにくいので、 ココアにチョイたししてからレンジでチンすると良いそうです。   試飲した人の感想は 「ココアと全然違う味になる!おしゃれ」 「果肉がくるね。おいしい」 「これ女子力高いよ」 とのことでした。   他にもイチゴジャムなども合うそうです。    

2位 ショウガ

生の生姜でも市販のチューブタイプのものでもOK   試飲した人の反応は、マーマレード以上。 「ん~おいしい!」 「生姜の粒というか塊に当たることがありますが、 それがまたいい」 とのことでした。   生姜がココアの甘さを抑えてキリッと大人の味に。 しかも生姜とココアは冷え性対策にも最強の飲み物です。   関連記事 駆け込みドクター 冷え性対策  

1位 コショウ

意外な組み合わせにも思えますが、 スタジオで試飲した人の反応は大絶賛でした。   「コショウが引き締めてキリッとした味になる!」 「めっちゃポカポカして汗が出てきた」 「おいしい!合う!」 とのことでした。  

スポンサードリンク

 

意外なチョイたしレシピ

バター

塩分があるので意外と合うそうです。  

カレー粉

合う  

リンゴジュース

フルーティーでくみっきーさんが 「私これ好きかも~」とのことでした。       ココアの超カンタンスイーツ

ココアホットケーキ(3枚分)

材料

・ホットケーキミックス…1袋(150g) ・卵(Mサイズ)…1個 ・牛乳(または水)…100ml ・ミルクココア大さじ2杯

作り方

【1】ボールに卵と牛乳を入れ、混ぜる。 【2】1にミルクココアを入れ混ぜる。 【3】2にホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせる。 【4】フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ます。 【5】弱火にして、生地の1/3量(1枚分)を高めの位置から一気に流す。   ポイントは生地を真上から落とすことなんだとか。 こうすることで生地が波紋のように広がりきれいな円形になるそうです。   【6】弱火で約2分焼き、ます。 【7】仕上げに粉糖を茶こしなどに入れて振りかけると おしゃれな仕上がりになります。  

感想

試食したスタジオの反応は 「生地がしっかりしていておいしい」 「甘すぎないところがいい」 とのことでした。    

ココアおしるこ

材料

・ミルクココア 大さじ4 ・牛乳 300ml ・ゆであずき缶 1缶 ・もち 2個

作り方

【1】餅をトースターなどでこんがり焼く。 【2】鍋にココアを入れ、少量のお湯で練る。 【3】牛乳を の鍋に加え、混ぜながら温める。 【4】お椀に を入れ、焼いた餅、 ゆであずきをお好みでのせる。  

感想

試食したスタジオの感想は、 「思っていたより全然濃くない」 「意外と合う!」 とのことでした。  

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ