ボンビーガール ギャル曽根 2月10日 ジャンバラヤ風チキンカレーピラフ 

ボンビーガール 2015年2月10日放送

ギャル曽根さんがスーパーでアポなしにお客さんに交渉して、家にあるものだけで晩御飯1食分を作ってしまう企画。今回のリクエストはヘルシー洋食フルコース6品でした!特にジャンバラヤ風カレーピラフと海苔のつくだ煮を使ったチーズフォンデュがおいしそうでした!

 

●ギャル曽根 ボンビーアポなしクッキング

 

●ジャンバラヤ風チキンカレーピラフ

材料

鶏むね肉

オリーブオイル

ガーリックパウダー

塩コショウ

ごはん

ブロッコリー

プチトマト

 


スポンサードリンク

 

作り方

【1】皮を取った鶏むね肉を一口サイズに切り、

オリーブオイルで炒める。

ガーリックパウダー、塩コショウを加えます。

炒め終わったら、一旦鶏肉を皿などによけます。

 

【2】1のフライパンにご飯を入れて炒めます。

1の油を吸わせるイメージで。

【3】カレールーを刻み、2に入れて炒めます。

【4】ブロッコリーはレンジなどで蒸して、

プチトマトは1/2にカットします。

【5】3の上に4を盛り付けたら完成です。

 

感想

予算も控えめで、手軽にできるメニューですごくおいしそうでした!

 

 

 

 

●ママのパウンドケーキでフレンチトースト

材料

パウンドケーキ

牛乳

卵 2個

生クリームホイップ

砂糖

ココア

作り方

【1】卵に牛乳、砂糖(ひかえめ)を加えてよく混ぜます。

【2】パウンドケーキを1に浸して(ひたして)、

フライパンで焼いていきます。

焦げ目が付いたらひっくり返します。

【3】皿に2を盛り付けて、上からココアパウダーを振り、

生クリームホイップを添えたら完成です。

 

 

 

 

●ひじき入り洋風ロールキャベツ

材料

キャベツ

人参

ひじきの煮物

豆腐

トマト缶

パン粉

ひき肉

 


スポンサードリンク

 

作り方

【1】ひき肉をレンジで解凍します。

キャベツを剥いて、レンジで蒸します。(カットしません)

人参をスライスしてカワイイ型で抜きます。

(こちらもレンジで加熱します)

 

【2】ひき肉にひじきの煮物を入れてカサ増しします。

【3】2に豆腐を入れて、塩コショウして捏ねます。

【4】鍋にトマト缶を入れてマッシュします。

コンソメと塩コショウを入れます。

【5】キャベツは芯の部分だけ少しそいで、

そいだ芯の部分は薄切りにします。

【6】5の上に3を乗せてくるんで爪楊枝で止めて、

4の中に入れて煮込みます。

 

【7】アルミホイルで落し蓋を作り6の上に乗せます。

アルミホイルの落し蓋はアク取りも兼ねられて、

使い終わったら洗って丸めて排水溝のメッシュの上に置いておくと

イオンが出て排水溝のぬめり防止効果があるそうです。

 

【8】キャベツの上に、型抜きした人参を飾り付けて

スープをかけて盛り付けたら完成です。

 

 

 

 

 

●ひじきとチキンのポテトサラダ

材料

ひじきサラダ

マヨネーズ

じゃがいも

アーモンド

スモークチキン

 

作り方

 

【1】じゃがいもを水から茹でていきます。

アーモンドは刻みます。

【2】じゃがいもがゆであがったら皮を剥き(むき)、

マッシュ(つぶし)します。

ジャガイモを水で急に冷やすと皮がむきやすくなるそうです。

【3】2にスモークチキン、

マヨネーズと塩コショウ、ひじきサラダを入れて混ぜます。

1の刻んだアーモンドを加えます。

【4】レンジで蒸したブロッコリーを添えて完成です。

 

 

 

 

●トルティーヤ具だくさんキッシュ

材料

冷凍トルティーヤ

厚揚げ煮

ウインナー

牛乳

生クリーム

冷凍ほうれん草

スライスチーズ

作り方

【1】トルティーヤを解凍します。

【2】厚揚げとウインナーは食べやすい大きさにカットして

鍋に入れます。

冷凍ほうれん草は凍ったまま入れ、牛乳、生クリーム

卵も鍋に入れます。スライスチーズはちぎりながら、

シュレットチーズならより良いそうです。

【3】グラタン皿に1を敷きこんで、その上に2を入れて

オーブンで焼きます。

 

感想

以前は食パンを平たく麺棒で伸ばしてキッシュを作るレシピが

紹介されましたが、トルティーヤの皮でもできるんですね!

 

 

 

 

 

●のりのチーズフォンデュ

材料

ブロッコリー

冷凍ポテト

人参

サラダチキン

海苔のつくだ煮 スプーン3杯くらい

チーズ

牛乳

 

作り方

【1】人参は皮を剥いて(むいて)乱切りにして茹でます。

ポテトはフライパンで炒めます。

ブロッコリーはレンジで蒸します。

【2】鍋にチーズを入れて、牛乳を加えて溶かしていきます。

完全に溶けたら海苔のつくだ煮を入れます。

 

感想

ギャル曽根さん曰く、

「海苔とチーズは相性がいい」とのこと。

どんなお味がすごく興味があります。

 

試食したお宅のご家族の反応は上々だったので、

我が家でも野菜チーズフォンデュやってみたいと思いました!

これならカロリーはあっても、ポテトをやめれば

糖質制限ダイエットのメニューとして食べられそうです。

 

海苔のつくだ煮が我が家も冷蔵庫に残っていて、

先日ヒルナンデスでやっていた、

わさびと混ぜておでんのマスタード代わりにするレシピと

チーズフォンデュレシピで一瓶使い切れたらいいなぁと

思いながら見ていました。

 

今回のお料理もすごくどれもおいしそうでした!

 

 

ギャル曽根さんの食材保存のポイント

大根

葉っぱの部分を切り落としてから、

新聞紙などでくるんで保存すると長持ちするそうです。

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ