ココナッツオイルが合う料理 合わない料理 【レシピ】

ココナッツオイルを実際にお料理に使ってみました!

 

大人気のココナッツオイル グアムで入手

ココナッツオイルはテレビでブームになり、

ほとんどのスーパーでは品切れ状態、

ネット通販も品薄で予約がだいぶ先まで埋まっています。

 

家族が職場の慰安旅行でグアムに行ったので、

お土産にもらったのでレビューしたいと思います。

 

 

グアムでは化粧品としてココナッツオイルを使うのが一般的らしく

「for cooking?(このココナッツオイルお料理にも使えますか?)」

と色んなお店で聞くと、

とんでもない!という感じで

「NO!NO!」と言われたそうです。

 

結局かなり探し回って、

料理にも使えるココナッツオイルは、

日本人向けのお土産を売っているお店でないと見つけられなかったそうです。

 

今は日本でココナッツオイルが手に入らないので、

グアム旅行に行く人はちょっと重いですが買って帰ると

喜ばれそうですね!

 


スポンサードリンク

 

 

ドクターブロナー ヴァージンココナッツオイル

2

 

家族曰く、現地で日本円でだいたい1500円くらいで購入したそうです。

 

ドレッシングなどにも使うかもしれないので、

生でも食べられるエスクトラバージンを買ってきてほしいと家族に頼んでいたのですが、

「英語がわからないからどうかな~」と言いながら買ってきてくれました。

 

後で調べたらちゃんとエクストラバージンでした!

オーガニックでもあるそうです。

 

低温圧搾で薄皮が付いた状態で絞って作っているので、

すこしグレーっぽい色の油でした。

 

香りは甘みが強く、少し独特のクセがあります。

味も同様です。

 

 

ちなみに私は、楽天市場でも全く同じ商品を予約していますが、

最短で4月上旬から順番に送るとのことで、

実際に手元に届くのはまだ先のようです。

 

楽天市場のドクターブロナー社ココナッツオイルの商品をまとめました。

興味のある方はどうぞ

楽天市場 ドクターブロナー エクストラバージン ココナッツオイル リンク集

 

 

 サンフード オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル

_MG_0386

 

 

100%ロー&エキストラバージン(一番搾り)のみを使用して

77度で保存しても劣化しないというのが特徴みたいです。

 

こちらもエキストラバージン、オーガニック、低温圧搾の製品です。

オイルの色はブロナー社のものより白いです。

 

こちらはグアムで日本円でだいたい3800円くらいで買ったそうです。

 

サンフードのココナッツオイルは、

ブロナー社のものと比較すると、サラッとしていて、

香りや味にクセがない感じがしました。

 

しかし

家族はブロナー社のものよりもこちらの香りを強く感じると言っていたので、

好みがわかれるのかもしれません。

 


スポンサードリンク

 

 

ココナッツオイル やってみておいしかった組み合わせ

アップルティーやミルクティーにティースプーン1杯くらい入れる

これは違和感もなくとてもおいしかったです。

甘いものと相性がいいと思いました。

アップルティーやマンゴー紅茶にはストレートティーでもとても合いました!

 

牛乳に入れるのもおいしいと思います。

 

卵焼き オムレツ

紅茶やココアの次点に自然な味だったのが卵焼き系でした。

ケチャップなどをかけたら特に気になりませんでした。

 

カレー

スパイスが効いているので、

甘い香りが苦手な人でも食べやすいと思います。

 

我が家は糖質制限ダイエット中なので、ごはんにカレーは鬼門。

蒸ししめじの上にほうれん草とココナッツオイルのカレーをかけて作ってみました!

ココナッツミルクの代用で、牛乳+ココナッツオイルで作ってみました。

自然さで言えば一番かもしれません。

_MG_0388

 

 

あと、最近こんにゃくとおからなどで作った糖質Oの麺というのを買ってみました。

届くのが楽しみです。
楽天市場 糖質0麺 リンク集

 

コストコの低糖質パンに塗って焼く

これはすごくおいしかったです!

たっぷりココナッツオイルを塗って焼くと、

ラスクっぽい感じになりました。

 

ココナッツオイル やってみてイマイチだった組み合わせ

スムージー

やっている方も多いのでこちらも好みかと思いますが、

我が家はダメでした。

 

リンゴ、ベリー、イチゴ、カリフラワー+甘味料+ココナッツオイル

でスムージーを作りました。

 

全員食べ物と認識できなくて・・・(石鹸を食べている感じ?)。

・・・リバースしました・・・。

 

私の実家はアルツハイマー家系なので、

薬だと思って食べてもらおうと両親にもネットで通販して送ると電話したら、

すごく喜んでもらえたんですが、

・・・・多分これは両親、食べられそうにない感じです。

 

それで、探していたらココナッツオイルのサプリメントを見つけました!

こっちを送ろうかなと思っています。
ココナッツオイルサプリVCO

 

野菜炒め

我が家はおかずにフルーツを入れるのもあまり好きじゃない感じなので、

ココナッツオイルの甘い香りと味がかなり強く感じられて、

家族には不評でした。

 

ドレッシング(ごま)

ごまドレッシングならあまり気にならないかな?とやってみたんですが、

石鹸のような不自然な甘い香りがどうしても気になってしまって、

私はちょっと苦手な感じでした。

 

おいしいドレッシングの組み合わせもあるかもしれないので、

今後も色々試してみたいと思います!

 

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ