坂上忍の成長マン 燻製 2月15日 絶品しょうゆの燻製!

坂上忍の成長マン 2015年2月15日放送

手作りのベーコンの作り方や、温燻のやり方、しょうゆの燻製などが紹介されました!

 

●自宅でかんたん!手作り燻製(くんせい)

 

普通の6Pチーズと軽く燻製(クンセイ)した6Pチーズ

食べ比べたところ、

全員一致で「燻製したチーズの方が断然おいしい!」とのことでした。

 


スポンサードリンク

 

燻製の種類

熱燻(ねっくん)

80度以上で5~30分ほど燻す(いぶす)。

ソーセージなどおいしいです。

 

肉汁が落ちるとかなり煙が出るので賃貸マンションで室内でやるのは

ちょっと勇気がいります。

 

温燻(おんくん)

60~80度で1~6時間ほど燻す(いぶす)。

茹で卵やチーズ、ソーセージなど。

 

 

冷燻(れいくん)

30度以下で1~1か月燻す(いぶす)。

一番大変な燻製ですが、基本的に燻製できない食材がほとんどない。

 

関連記事

簡易冷燻でカンタンに自宅でスモークサーモンが作れる!

関連動画

簡易冷燻でスモークサーモンを作ってみた!

 

一般的に簡単さは、

熱燻>温燻>冷燻の順番です。

 

番組では温燻を紹介していました。

 

番組で燻製した食材

ゆで卵

ポテトチップス

ソーセージ

チーズ

 

番組ではスモークウッドと小さ目の燻製機を使用。

燻製機はこちらの動画と同じものを使用していました。

燻製機がない人向け フライパンでカンタンに温燻・熱燻する方法

 

スモークウッドの種類

リンゴ

特徴 甘い香り
合う食材 鶏肉・チーズ

ブナ

特徴 色づきが良い
合う食材 魚介類

ヒッコリー

特徴 香りが強い
合う食材 肉・魚・チーズ

 

日本人に人気なのはサクラで、我が家もサクラを好んで使っています。

 

お茶の葉や紅茶の葉

アルミホイルの上に緑茶や紅茶の乾いた茶葉を広げて、

下から燻す方法が紹介されました。

 


スポンサードリンク

 

スモークチップとスモークウッドの違い

こちらのHPで詳しく書かれているのを見つけましたので

参考にしてください。

http://www.be-tackle.com/seikatsuzakka/smoke/cipswood_tukaiwake.htm

 

個人的には、スモークウッドの方が煙があまりでなくて簡単なので

私はスモークウッドでチャチャっと作ってしまうことが多いです。

 

 

番組での手作り温燻の感想

ソーセージは、坂上さんも満面の笑みで

「ウマいね!これ!」

と言いながら試食されていました。

 

燻製卵は

「ソーセージ先に食べちゃったから塩味が少ない・・・?」

とやや不評。

 

ゆで卵は燻製する前に1日ほどめんつゆにつけておくと、

しっかりとした塩味もついてよりおいしくなるそうです。

 

ポテトチップスが意外に大好評でした。

 

いぶりがっこ(大根 沢庵)を試食した坂上さんは

「オレこれ好きだ!沢庵の浅燻だ!」と絶賛していました。

 

実際に燻製卵を作ってみました!

しょうゆではなくめんつゆに1日つけてから、

簡易冷燻(片面20分ずつ)で作ってみたんですが、

塩味もちょうど良くて、家族にも

「これはおつまみに最高だね!!」

と絶賛されました!

 

自家製ベーコンの作り方

【1】豚バラ肉をソミュール液に1~2週間

ジッパー付き保存袋に入れて漬け込みます。

 

ソミュール液とは、スパイス入りの塩水や調味料を入れたもので、

塩分の濃い水に肉を漬け込むことで、

水分や血や臭みを抜く効果があるそうです。

 

ソミュール液の作り方

材料

水1L 塩150g(15%)

各種ハーブ

砂糖

 

作り方

鍋に水、塩、砂糖、各種ハーブを入れて加熱し、冷まします。

 

【2】ボウルに豚バラ肉を入れ、水道から細く水を出して

水に8時間さらして塩抜きします。

 

【3】水分を拭き取り、シートで2を巻いて、

冷蔵庫で12時間寝かせて脱水します。

 

【4】6時間ほど温燻したら完成です。

 

 

試食した全員が絶賛して

「旨みが凝縮されているから、

噛(か)めば噛むほどおいしさが出てくるね!」

とのことでした。

 

 

燻製ステーキと燻製ベーコンでカルボナーラも紹介されました。

 

燻製ステーキは、ステーキ肉をフライパンで熱燻した後、

フライパンで軽く焼いたら完成とのことでした。

 

燻製ベーコンのカルボナーラは

あまりのおいしさに皆が「サイコー!」を連呼していました。

 

燻製 しょうゆ

干し椎茸、昆布、かつおとしょうゆをそれぞれ冷燻して、

最後にしょうゆに干し椎茸、昆布、かつおを漬け込んで

作ったものなんだそうです。

 

この燻製のだし醤油を使って卵かけご飯を作ってみると、

「普段の卵かけごはんと全然違うよ!バカうまいよ!」

「ありがとうございます!う~まいコレ!」

「味が深い」

と大絶賛でした。

パスタとステーキを食べた後にもかかわらず、

どんぶり一杯分の卵かけごはんを全員がペロッと食べてしまいました。

 

これ滅茶苦茶興味あります!

簡易冷燻で絶対作ってみようと思います!

 


スポンサードリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ