たけしの家庭の医学 2月17日 血糖値を下げる入浴の仕方

たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学 2015年2月17日放送

見た目や体内ので老化を防止するだけではなく、若返りの効果がのあるものが特集されました!

 

●名医が認めた 若返り 老化防止SP

 

若返り(アンチエイジング)効果のあるもの

温泉

温泉が今、医学的に見直されているそうです。

温泉分析書が昨年32年ぶりに改正されたそうです。

温泉の効果が医学的に改めて検証されたとのこと。

 


スポンサードリンク

 

●動脈硬化を促進してしまう高血糖を改善する温泉

酸性泉

草津温泉、万座温泉など

 

酸性泉の特徴

・・・硫黄臭、黄味がかった湯ノ花、入ると少しピリピリする感じ

 

■なぜ酸性泉に入ると血糖値が下がるの?

 

北海道大学病院 温泉療法専門医の大塚吉則先生によると、

酸性泉の中には、亜鉛、マンガン、銅、クロム、などの微量元素が溶けていて、

それらの微量元素を皮膚から吸収することで、

血糖値を下げるために必要なホルモン インスリンの作用を高める作用があるそうです。

 

番組では、2人だけですが、

実際に血糖値を下げる効果があるのかどうか実際にやってみていました。

 

実験に参加したのは50代女性2人、空腹時血糖が112、103のちょっと高めの方。

体型は二人ともスリムな方でした。

 

2人とも普段は炭水化物を抜くダイエットをしていたり、

食事療法で体重を落としたり、食事には気を付けているにもかかわらず、

なかなか100以下にならないとのことでした。

 

大涌谷温泉で2泊3日 検証ルール
  1. 期間は2泊3日
  2. 食事制限なし(旅館の食事を食べる)
  3. 運動なし

 

酸性泉の入浴の仕方

皮膚の弱い方はまけてしまったり、

湯あたりを起こすことがあるので、

1日に入ってもよい回数は3回まで

(入浴は間隔をあける)

1回の入浴は5分以内(肩までしっかりつかる)

 

2日目3日目の朝に空腹時血糖を計りました。

2日目の朝 1人は血糖値99、2人目は101

3日目の朝  1人目は血糖値92、2人目は83

2人とも3日目には完全な平常範囲に。

 

血管年齢も温泉に行く前は80歳代だったのが、

温泉に行った後は2人とも40代に。

 

すごくたくさん食べて、

カロリーも糖分も標準を大幅にオーバーしていたのに

血糖はむしろ下がっているというのがすごいですね!

 

 

温泉に入ると、高い温熱効果で血管が拡張して、

日に何度も温泉に入ることで血管が拡張と収縮を繰り返すので

ストレッチ効果があり、血管年齢が下がったそうです。

 

大塚吉則先生は

「2泊3日でこの結果は驚きですね!

普通2~3週間の温泉療法では血糖値が下がってくることはもうわかっているんですが」

とのことでした。

 

2泊3日では、帰宅後2~3日で温泉の効能はなくなってしまうそうです。

たけしさんの「リバウンドはないんですか?」という質問に、

先生は「同じこと(食生活)を自宅でもしたら(血糖値は)上がると思います」

とのことでした。

 

感想

たまの息抜きに温泉に入りながら食事制限をしない日を作る方が

人生楽しいと思います。

 

ただ心配なのは、

温泉に行くから何食べても大丈夫!とドカ食いすると

せっかく食事制限して小さくなった胃が大きくなって

普段の食べる量が増えたりしないかな~という点が一点。

 

甘いものを食べることで、

せっかく甘いものなしでも大丈夫だったのに、

必ず甘いものがないと物足りなくならないかな~というのが二点目。

長い目で見てどうなのかな?と思いました。

 

食事制限を家でやりながら、

自宅のお風呂に酸性泉(草津の湯の素とか)の素を入れてやってみるとか、

食事でマンガンや亜鉛を取る方法で

血糖が下がったらいいのになと思いながら見ました。

 

 


スポンサードリンク

 

家庭でもできる血管若返り 入浴法

入浴で温まることで血管が開き、血流が良くなることで、

血の中の糖が筋肉などで使われやすくなり、

血糖が下がるそうです。

 

1.水圧がかからない入り方

洗面器をふせた状態で浴槽に入れて、その上に座ります。
横になり、頭を浴槽のフチに乗せます。

 

一般的に水圧は500~600kgも全身にかかるそうです。

入浴直後を大きな水圧がかかるために血管が収縮するそうです。

 

2.リラックスする入り方

水温は40度~41度 時間は15分くらい。
額に汗をかいたりドキドキしたらすぐに出た方が良いそうです。

 

心地よさを感じる入る方をすると、副交感神経が刺激されて

血管が拡張しやすくなるそうです。

 

 

感想

糖尿病でない人でも、血糖値が上がりすぎない方が、

太りにくくもなると思うので、

私もこの入浴法をためしてみようと思います!

 

 

便秘に効果のある温泉

二酸化炭素(炭酸ガス)泉

かなり即効性のある温泉なんだそうです。

 

二酸化炭素泉として有名なのは、

大分県 長湯温泉

青森県 みちのく温泉

兵庫県 吉川温泉

 

この温泉はつかるのではなく、飲むのが効果的なんだそうです。

 

二酸化炭素泉を飲むと、血管が拡張して、

胃や腸の動きが活発になって便秘解消効果があるそうです。

 

衛生上の問題で、どの温泉のお湯でも飲めるわけではないそうです。

温泉が飲める水質のところには、温泉飲用許可証がはってあるそうです。

 

飲み方は、

1日4回朝昼夕寝る前

1回に飲む量は150mk(コップ一杯)まで

 

 

栃木県 塩原温泉

(中心街からさらに山の中5kmのところ『ゑびすや』)に1泊した後は、

番組のスタッフが毎日二酸化炭素泉を毎日デリバリーして

便秘に効果があるか実験していました。

 

4日間便秘に苦しんでいたのに、

2回温泉水を飲んだだけで軽く便秘が解消されました。

次の日の朝も3回トイレに行ったとのこと。

 

すごく快腸!と満面の笑みになっていました。

その後も毎日温泉水を1日4回分宅配されて飲むと、

毎日お通じが出ると大喜びされていました。

 

 

番組で紹介された栃木県塩原温泉の飲める温泉

ゑびすや

栃木県那須塩原市湯本塩原

 

 

 

飲める二酸化炭素泉の宅配はないのかな?と調べてみたら
長湯温泉などの温泉水の通販を見つけました!

楽天市場の飲める二酸化炭素泉の商品をまとめました。興味のある方はどうぞ。
楽天市場 飲める 二酸化炭素泉 リンク集

感想

即効性があるのは素敵ですね!

私は便秘は全くないのですが、便秘が習慣化している人で

しんどいと言っている友人は結構います。

 

観光がてらこういう温泉に行ってみるのもいいかもしれないですね!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ