マツコの知らない世界 2月17日 魚 おいしいニシンの塩焼きを作る方法!

マツコの知らない世界 2015年2月17日放送

さかなクンが紹介する旬のおいしいお魚とレシピが特集されました。2月は特にお魚がおいしいシーズンなんだそうです!

 

●さかなクンの紹介する おいしい魚の世界

 

旬の魚を食べつくす!

タラのおすすめの食べ方

ちり鍋

身がお鍋でチリチリ縮むことからちり鍋と言われるそうです。

高たんぱく、低脂肪でとてもヘルシーなんだそうです。

 

ポン酢の中に鰹節を入れて、タレにするとワンランクアップするそうです!

 


スポンサードリンク

 

ニシンのおすすめの食べ方

塩焼き

「すごくみずみずしくて、身がふわっふわですね!」

とマツコさんもびっくりしていました。

 

●自宅で簡単にみずみずしいニシンの塩焼きを作る方法
  1. 内臓を取り除いたニシンの両面に軽く塩をまぶします。
  2. グリルで焼く場合は20分加熱。point
    火を止めた後、1分ほど放置すると、
    ニシンが蒸されてふっくらと仕上がるそうです。
  3. 大根おろしに青唐辛子を混ぜるともっとすっきりと食べられるそうです。

 

関連記事

魚焼きグリルを使いこなすには

 

マダイ

マダイのおいしい食べ方 鯛めし
●自宅でおいしくふっくらした鯛めしを作る方法
  1. お米の上に昆布を乗せて、水・酒・みりんを入れます。
  2. ウロコと内臓を取り除いた鯛を丸ごと土鍋に入れます。
  3. 沸騰するまで強火で、沸騰後は弱火で10分ほど加熱します。

 

●おいしいおこげを作る方法

炊き終わりにもう一度1分ほど強火にします。

 

マツコさんは

「やっぱ鯛めしうま~い!赤だし欲しいな・・・。

おかわりしちゃお!

鯛めしはお祝いの席に出るだけあるよね。

幸せな気持ちになるよね」

とのことでした。

 


スポンサードリンク

 

サワラ

産卵するとおいしい栄養が卵に行ってしまうのですが、

産卵前が冬なんだそうです。

冬のサワラは寒ザワラと呼ばれるそうです。

 

サラワのおいしい食べ方 西京焼き

マツコさんの感想は、

「(箸を入れて)うわうわうわ~~!

すっごい脂(あぶら)!

こっれおいしい~!!脂っぽくてトロットロ!」

 

●自宅で西京焼きをよりおいしくするカンタンレシピ
市販の西京味噌を使って作る場合
point

焼く前にマヨネーズと卵黄を混ぜたタレを、皮の部分にまんべんなくつける。

 

西京味噌をつけてグリルで焼きます。

 

マヨネーズと卵黄のタレを付けることで、

とてもまろやかな味で、身がぐっとおいしく仕上がるそうです!

 

サワラのおいしい食べ方 刺身

さかなクンでも3回くらいしか食べたことがないそうです。

マツコさんは、「見た目はビントロっぽいわね」とのこと。

 

食べた感想は、

「こっれすごいよ!めちゃくちゃおいしい」

と絶賛していました。

 

さかなクン曰く

「通の間では、『刺身の王様』と言われているんです!」

とのこと。

 

マツコさんが

「こ~れおいし~!!なんでもっと出ないんだろう」

と言うと、

 

さかなクンが

「実はですね・・・。貴重品なんです。

サワラは指で握っただけですぐに傷がついてしまうので、

市場では触っちゃだめな魚なんです!」

と説明していました。

 

関連記事

林修の今でしょ講座 2月においしい体に良い魚特集

 

一度は食べてほしい!激ウマの高級魚

ホシガレイ(星鰈)

1kgあたり2万円くらいする高級魚なんだそうで、

このホシガレイは時期を逃すと食べられない魚なんだそうです。

 

ホシガレイの煮つけを食べたマツコさんの感想は、

「うま~い、うま~い!めちゃくちゃうまかった!」

とのことでした。

 

さかなクンは

「身のふんわり具合はカレイと思えないくらいですね!」

とのことでした。

 

クエ(九絵)

クエ鍋を食べた二人の反応は、「幸せ~!」

 

本マグロ

番組では100万円くらいする本マグロを実際に解体していました。

 

その場で切ってもらった大トロを試食したマツコさんは、

「脂がしょうゆをはじくわね!変な意味じゃなくて、

いい意味で、いい油を飲んでいる感じ!」

とのことでした。

 

寿司職人14人の方に実際に握ってもらって、マグロ1匹で寿司何貫(かん)にぎれるのか?

3050貫 100人分の寿司になったそうです!

 

 

感想

ニシンを塩焼きにしたことがなかったので、

今度やってみたいです!

 

貴重なサワラの刺身がめちゃくちゃおいしそうでした!

なかなか食べる機会がなさそうですが、

私もお魚がウリのちょっと高級めなところに行った時に

聞いてみたいと思いました。

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ