たけしの家庭の医学 2月17日 奥園さんの怖~い心臓の骨化を防ぐレシピ!① サバ缶カレー

たけしの家庭の医学 2015年2月17日放送

奥園さんの、心臓の血管をしなやかに若返らせる、簡単でアレンジもしやすい常備菜レシピが紹介されました!

 

●奥園流 心臓を若返られえる常備菜レシピ

 

e0146062_22582327

画像:http://blogs.yahoo.co.jp/smilestreet/

 

EPA333mg、ビタミンK50μg、カルシウム260mgを一緒に摂れるレシピなんだそうです。

一度にたくさん摂っても吸収しきれないので、小分けに3つの栄養素を摂るのが良いそうです。

 

奥園さん曰く、毎回この栄養素を摂るために作るのは大変なので、

たくさん作っておいて、小分けして食べるとよいそうでした!

 


スポンサードリンク

 

 

超クイックメニュー 3分でできる!

奥園流 サバ缶カレーそぼろ

材料

さばの水煮缶 1缶

⇒骨まで処理されているので、

1缶で生のサバの2倍のEPAと

約29倍のカルシウムを含むそうです。

EPAの目標量クリア!

 

カレー粉 大さじ1

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

しょうが 1かけ(すりおろし)

オリーブ油 小さじ1

パセリ 25g

⇒牛乳の約3倍のカルシウムとビタミンKを多く含むそうです。

粉チーズ 大さじ2

⇒粉チーズは牛乳の10倍のカルシウムを含むそうです。

作り方

【1】パセリはみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。

 

炒めることでパセリの独特の苦みが消えて、食べやすくなるそうです。

ビタミンKは脂溶性ビタミンなので、

油で炒めることで吸収が良くなるそうです。

 

【2】1がしんなりしてきたら、汁ごとサバ缶を入れる。

【3】しょうが、しょうゆ、みりん、カレー粉を入れて

汁気がなくなるまで炒めます。

 

【4】3に粉チーズを加えて炒めたら完成です。

 

 

 

サバ缶カレーそぼろのアレンジメニューその1

サバカレーピラフ

そぼろとご飯をササッと炒めるだけ

 


スポンサードリンク

 

 

 

アレンジメニューその2

カレーそぼろ納豆

そぼろに納豆を加えて軽く炒め、パンなどにはさんで食べます。

マヨネーズをトッピングしたらおいしそうでした!

 

 

アレンジメニューその3

サバカレーうどん

鍋でうどんと一緒にひと煮立ちさせるだけ

出汁なしで、水だけで煮ても、

すごくコクがあり上品な味とのことでした!

 

感想

これは魚の下処理もいらないので、楽チンですね!

スタジオで試食した感想もこちらのレシピが一番好評でした。

 

お値段もブリを使ったものよりもかなりリーズナブルにできる

ところもいいですね!

 

もうすぐネット通販で、糖質ゼロ麺が届くので、

それを使ってサバカレーにゅうめんを作ってみたいです!

 

追記 2015年2月18日

実際に作ってみました!

_MG_0389

糖質制限ダイエット中なので、

温野菜にドレッシング風にかけてみました。

 

味はうどんにすごく合いそうな感じで、

コクがありました!

色々なものにアレンジしやすい感じの味でした。

 

チーズをしっかり入れるととてもまろやかでおいしくなりました!

ちょっとこだわりたい方はおいしいチーズを使うとよりおいしくなると

思いました。

 

私はこのレシピをリピするために、

コストコでザネッティのパルミジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズ)

を今日買ってきました!

 

1kgくらいの大ロットで買うと、

おいしいチーズを普通の粉チーズくらいの価格で買えるのでお勧めです!

 

近くに大ロットのチーズが売っているお店がない方向け。

楽天市場のパルメザンチーズの商品をまとめました。

私も1kgのパルメザンチーズは最初は楽天市場で買っていました。

 

粉チーズにしてもおいしいし、薄くスライスして食べると、

やめられない止まらない感じです!

興味のある方はこちら。
ザネッティ パルミジャーノレッジャーノ リンク集
上の写真はパセリが手に入らなくて、ネギで代用しました。

今日は見切り品のパセリをたくさん買うことができたので、

パセリで作ってみようと思います!

 


スポンサードリンク

 

次のページはこちらです。
奥園流 心臓の石灰化予防レシピ② ブリ ぶりと小松菜の煮びたし 他

コメントを残す

このページの先頭へ