トリックハンター 2月25日 豚カツ 彦摩呂さんも騙されたすごい裏ワザ!

トリックハンター 2015年2月25日放送

お手頃な豚肉にあるものを加えて、高級豚のとんかつにしてしまうトリックが紹介されました!

 

●安い豚肉のトンカツを高級豚肉トンカツに変えてしまうトリック!

 

豚カツ


スポンサードリンク

 

材料

おろしショウガ 1/2カケ

 

<通常のトンカツの材料>

豚肉(安いものでOK)

パン粉

小麦粉

塩・コショウ

揚げ油

作り方

【1】豚肉におろししょうがを塗って、15分置いておく。
【2】流水でおろしショウガを洗い流して、

キッチンペーパーなどで水分を軽くふき取ります。

 

【3】あとは普通のトンカツの作り方で作るだけで

完成なんだそうです!

 

豚肉に塩コショウで下味をつけて、

小麦粉(薄力粉)をまぶし、

溶き卵に絡めて、パン粉を付け、揚げます。

 

 

トリックの秘密

安い豚肉と高級な豚肉の味の違いは、柔らかさと肉のうま味なんだとか。

 

ショウガにはプロテアーゼというタンパクを分解する酵素が含まれていて、

お肉を柔らかくしてくれるそうです。

 

さらに、分解されたたんぱく質は、

うまみ成分のアミノ酸に変わるそうです。

 

ショウガのニオイは熱に弱いために、

加熱すると蒸発して気にならなくなるそうです!

 

感想

今回試食したのは、浅田舞さんと彦摩呂さんでした。

「見た目はどっちも一緒だよね」

「どっちも甘みが回る~」

「やわらか~い」

 

高級豚カツと安い豚肉のトンカツを食べ比べて、

間違ってしまったのは、彦摩呂さんの方でした。

 

おろしショウガを塗りつけて洗い流すだけなので、

ものすごくカンタンですね!

 

これはぜひ作ってみたいと思います!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ