世界一受けたい授業 2月28日① コレステロールが基準値内なのに動脈硬化になりやすい人とは?

世界一受け愛授業 2015年2月28日放送

善玉コレステロールを増やす運動法や、悪玉コレステロールを減らす食べ物についてなどが紹介されました!

 

●コレステロール

 

善玉コレステロールと悪玉コレステロールの違いって?


スポンサードリンク

 

心筋梗塞や脳梗塞などの怖い病気を引き起こしやすくする動脈硬化。

動脈硬化には悪玉コレステロールが関係しているとよく言われます。

 

 

 

kekkan_kessen

 

しかし、先生によると、悪玉コレステロールと善玉コレステロールは

本来同じものだけど、血液中での運ばれ方が違う、とのこと。

 

コレステロールは肝臓で作られて、

肝臓から血液中に行くときは悪玉コレステロールと呼ばれ、

使えきれずに、コレステロールが肝臓にまた帰って行くときは

善玉コレステロールと呼ばれるそうです。

 

なぜ行きのコレステロールが悪玉と呼ばれるかというと、

血液中に悪玉コレステロールがたまると、

血管を狭くするプラークという物質に変わるからなんだとか。

 

帰りのコレステロールが善玉と呼ばれる理由は、

余ったコレステロールをまた肝臓に戻す働きがあるので、

動脈硬化を予防する働きがあるからなんだそうです。

 


スポンサードリンク

 

コレステロールの基準値

LDLコレステロール(悪玉)

基準値 70~140 ng/dl

HDLコレステロール(善玉)

基準値 40~100 ng/dl

 

 

基準値内に入っている人でも、動脈硬化を起こす可能性がある人

悪玉コレステロール>善玉コレステロール×2

悪玉コレステロールが善玉コレステロールの2倍以上ある人は、

正常範囲の数値であっても気を付ける必要があるそうです。

 

これはどういうことかというと、

悪玉コレステロールが肝臓から血液中に行っても、

帰ってくる善玉コレステロールが半分しかなく、

半分は血液中に残ってしまっている状態なんだそうです。

 

私は昔、脳外科の専門病院で働いていたことがあったんですが、

その時も専門医の先生に

「僕は総コレステロールの値はあまり気にしないけど、

善玉コレステロールと悪玉コレステロールの割合はちゃんとチェックしてるよ。

(L/H比)

だからスタッフのみなさんも、患者さんのそこはきちんとチェックしてね」

と教えてもらいました。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
善玉コレステロールを増やす運動と悪玉コレステロールを減らす食べ物とは?

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ