マツコの知らない世界 植物油② ココナッツオイル 簡単な食べ方とは?

マツコの知らない世界 2014年10月21日放送 2015年3月1日再放送

 

1ページ目 マツコの知らない植物油の世界① 油の分類とその効果とは?

●植物油②

油素人でもこれを知ると油ツウ!絶対に知っておくべき植物油とは?


スポンサードリンク

これから来る!大注目のオイル パンプキンシードオイル

kabotya

 

 

マツコさんの感想は、

「うわ~これヤダ~!すご~い色~・・・」

とのこと。

 

見た目はごま油みたいな濃い茶色でした。

 

長友さん曰く、

「このオイルはωー6系なので摂りすぎに注意です。

ですが、

甘みがあるのでお料理に入れると

コクが出てまろやかになるということで注目株です!」

とのことでした。

 

長友さんおすすめの食べ方は、

アイスクリームにかけること。

 

試食したマツコさんの感想は

「あ、なんか、コーヒーをかけたみたいになる!

ナッツっぽくもある」

とのことでした。

 

楽天市場のパンプキンシードオイルの商品をまとめてみました。

興味のある方はこちら
楽天市場 パンプキンシードオイル リンク集

 

再注目されつつあるオイル! 椿油

 

長友さん曰く

「だいたいは髪の毛や肌につけたりというイメージですが、

食べられるんです!

江戸時代はてんぷらを揚げるのにも椿油を使っていたりしていました。

今でも高級なてんぷら屋さんでは椿油を使っているところもあります」

とのことでした。

 

一般的な油と食用の椿油を使っててんぷらを作り、

マツコさんが食べ比べてみたところ、

「ん~!これはわかりやすい!

全然違う!ぜんっぜんもたれる感じがしない!

サクサクしてる!

椿油ってこんな風になるんだ~」

と驚いていました。

 

しかも、「この椿油は1Lで1万円くらいです」

と聞いた時にはもっと驚いていました。

(私も驚きました!!)

 


スポンサードリンク

 

注目度NO.1 ココナッツオイル

_MG_0386

マツコさんは

「ココナッツオイルはあんまり・・・。ニオイが苦手なんですよね~」

とのこと。

 

長友さん曰く

「バージンのココナッツオイルが日本に入ってきたんですね。

洗浄効果があるのでパックとか角質を取ったりなどにも使えます」

とのことでした。

 

関連記事

世界ふしぎ発見 アルツハイマーにもダイエットにも効果的!ココナッツオイル

 

 

長友さんおすすめの食べ方は、カレーに混ぜること。

 

試食したマツコさんは

「うん。・・・普通のカレーの方がいい!

いらないハワイの感じが入ってる。」

とのこと。

 

「ココナッツカレーを作ろうとするとココナッツミルクとかいるんですけど、

ココナッツオイルを混ぜるだけですむんです!」

と長友さん。

 

関連記事

ココナッツオイルに合う食べ物合・わない食べ物

 

感想

私も実際にやってみた感じでは、

小麦粉などには合わせやすいけど、野菜や肉にはちょっと難しい感じでした。

 

今糖質制限ダイエットで大豆粉のパンに苦戦しているんですが、

オリーブオイルと比べると、ココナッツオイルを入れて大豆粉+グルテンパンを

作ると膨らみやすいと書いていた人がいたので、

今度やってみる予定です!

 


スポンサードリンク

 

次のページ
マツコの知らない世界 植物油③ オリーブオイルへ続きます!

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ