マツコの知らない世界 植物油③ おススメのオリーブオイルとは?

マツコの知らない世界 2014年10月21日放送 2015年3月1日再放送

 

●植物油③

 

1ページ目 油の分類とその効果とは?
2ページ目 絶対知っておくべき大人気&これから来る油とは?

イタリア公認 オリーブオイルテイスター 長友さんおすすめのオリーブオイルとは?


スポンサードリンク

 

5位 カサス・デ・ウアルド・レセルヴァ・デ・ファミリア(スペイン)

オリーブオイルを少し温めてから香りをかいだマツコさんの反応は、

「うわ~!これ結構オリーブの実、そのまま~」

とのことでした。

 

パンにつけて食べてみると

「・・・!!苦!相当パンチ効いてるわね」

とのことでした。

 

長友さんは

「これが本来のオリーブの味です」と説明されていましたが。

ちょっと通好みな味なのかもしれないですね。

 

「これはサラダにして食べるとすっごくおいしいんですよ。

本当に劇的に味がかわるんです」

とのこと。

楽天市場のカサス・デ・ヴァルドの商品をまとめてみました。

興味のある方はこちら
楽天市場の カサス・デ・ヴァルド リンク集

 

 

昔習いに行っていたイタリア料理教室の先生が

「本当においしい絞りたてのオリーブオイルは、

オリーブのジュースみたいでいくらでも飲める感じ」

と言っていましたが、そんな感じなんでしょうか?

 

私はそこまで良いオリーブオイルを日々使っているわけではないので、

ちょっとわかりませんが、

油っぽいだけのレストランで出されるオリーブオイルのサラダよりも

ぐっと大人の味になるんでしょうか?

興味津々です。

 


スポンサードリンク

 

 

4位 ツイチュルナ(クロアチア)

スパイシーな香りが特徴なんだそうです。

 

試飲してみたマツコさんの感想は

「うん。こっち(ツイチュルナ)の方が

(カサス・デ・ヴァルドより)より全然好き!

パンにつけるのにもいいね。

ちょっと味がついていて、ダシ的な味がする。スゴイ!」

とのことでした。

 

長友さん曰く

「ポリフェノールを多く含んでいるので、

他のオリーブオイルよりも苦味が強いのが特徴です。

辛味が効いた(コショウなど)お料理と合わせていただくとおいしいです!」

とのことでした。

 

楽天市場で探してみたら、

クロアチアのオリーブオイルということでマイナーで数は少ないですが

置いているお店もありました。

興味のある方はこちら
楽天市場 ツイチュルナ リンク集

 

マツコさんはお酒が結構好きなので、

辛い系の味が好きなのかもしれないですね。

うちの家族もコショウをかなり効かせた料理が好きなので、

案外いいかもしれないですね。

 

お値段的にも他の有名なオリーブオイルほど高くないので

買うかどうか迷っています。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
おススメのオリーブオイル3位から1位へ続きます!

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ