マツコの知らない世界 植物油④ おススメのオリーブオイルTOP3

マツコの知らない世界 2014年10月21日放送 2015年3月1日再放送

 

●植物油④

1ページ目 油の分類とその効果とは?
2ページ目 油素人でもこれだけはおさえて置きたいおススメの油
3ページ目  オリーブオイルテイスターおススメのオリーブオイル5位~4位

イタリア公認オリーブオイルテイスター長友さんのおススメのオリーブオイルベスト3


スポンサードリンク

 

3位 フランコリュ (イタリア)

マツコさんは

「あれ?フランコリュってワインじゃないの?」

と聞くと、

 

長友さん曰く、

「そうなんです!

しかもこのオイルはポリフェノールがとてもたくさん含まれていて

草の香りがすごいんですね。ですのでお肉料理とかにあわせていただくと

とても合うと思います!」

とのことでした。

 

ニオイをかいでみたマツコさんは何とも言えない顔に・・・。

相当ニオイが強いようです。

「これスゴイワ!(渋)」

 

しかし実際に口に含んでみると

「うん・・・。実際に口に入れるとニオイそうでもないわ」

とのこと。

 

すかさず長友さんは

「これ、パンにつけてもおいしいんですよ!」

とコメントしていました。

 


スポンサードリンク

 

2位 ティトーネ (イタリア)

番組では(再放送では)省略されていました。

1位 ガスティージョ・デ・カネナ 早摘みロイヤル

あまりオリーブオイル好きじゃないと言っていたマツコさんですが、

これは口に含むなり

「これ違う!これは全然違う!」を連呼していました。

 

長友さん曰く

「このオイルはロイヤル種というのを復活させて作ったオイルで、

色々なオイルの持っている特徴全てを持っているので、

色々なお料理に合わせやすいんです!」

とのことでした。

 

マツコさんは

「これは、おいしい!!すごい尖った青臭さがないから

これだったら飲めるね」

とのことでした。

 

残念ながらロイヤル種の油は今在庫がないようで、

楽天市場などでもヒットしませんでした。

興味のある方はこちらのHPなどを参考にしてください。

http://www.oliveplan.co.jp/canena/

 

多分よほどのツウでない限り、あまりにもクセや香りの強いオリーブオイルは

日本人の口に合いにくいと思うので、

マツコさんが絶賛したこちらのオイルは興味があります。

日本でも手に入るようになるといいですね。

 


スポンサードリンク

 

美容と健康に良いと話題の油についてまとめました!

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ