マツコの知らない世界 3月3日 牛乳が苦手な人でも飲みやすい牛乳!

マツコの知らない世界 2015年3月3日放送

 

●マツコの知らない牛乳の世界

 

今回の講師は元大手乳業メーカー勤務 ミルク料理研究家 小山浩子さん

 

スーパーで買える 絶対押さえておくべき 進化系牛乳


スポンサードリンク

牛乳の口当たりや風味が苦手な人におススメ

●雪ミルク 雪印

540400l

画像http://www.meg-snow.com/

 

容器にも工夫がされていて、

紙パックにペットボトルのキャップがついているような形の

テトラトップボトルというのを採用しているそうです。

 

テトラトップボトルによって、牛乳の風味が落ちにくかったり、

横倒しになってもこぼれない工夫がされているそうです。

 

マツコさんの試飲した感想は

「あ~なるほど。私は牛乳が好きだからちょっと物足りない。

でも、牛乳が苦手な人は飲みやすいだろうなと思う!

くせみたいなものが全部取れちゃってるよね」

とのことでした。

 

飲みやすさの秘密は、

生乳を脱脂乳とクリームに分けた状態で殺菌して、

クリームの量調節しながらまた混ぜ合わせているからなんだとか。

 

普通の牛乳よりも乳脂肪が少ないので、

サラリとした口当たりなんだそうです。

 


スポンサードリンク

 

健康や美容に気を付けている人におススメ

●PREMIL プレミル 森永乳業

プレミル-300x200

画像http://milknews.info/

 

プレミルは牛乳ではなくて、乳飲料なんだそうです。

 

ニオイをかいだマツコさんは

「なにこれ~!もう全く牛乳のニオイしないんだけど!

水みたいなニオイ。」

とびっくりしていました。

 

しかし、実際に飲んでみると

「あ、でも飲むと牛乳だ・・・不思議~」

とコメントされていました。

 

小山さん曰く

「牛乳が苦手な方にはコレ人気があるんですよ~!」

とのことでした。

 

プレミルのポイントは、

たんぱく質とカルシウムが普通の牛乳の1.7倍も

入っているところなんだそうです!

 

日本人はカルシウムの摂取量が足りていない人がすごく多いので

手軽にカルシウムやたんぱく質が摂れるのはうれしいですね。

 

関連記事

たけしの家庭の医学 奥園流 カルシウムを摂るレシピ

 

栄養豊富なプレミルですが、実はビタミンが含まれていないので、

イチゴミルクにするととても良いそうです。

 

「すっぱめのイチゴと合わせると、プレミルの甘さとよく合います。

ビタミン的にも苺三粒くらいで一日に必要なビタミンCが摂れます。

タンパク質とビタミンCでコラーゲンが作られて美肌にも良いです!」

と小山さん。

 

フルーツと合わせることで、

バランスよく栄養が摂れると説明されていました。

 

◆牛乳と乳飲料の違いとは?

牛乳・・・原材料が牛のミルク100%

乳飲料・・・ミネラルなどを添加したり、牛乳に似せて作った飲料なども含まれるそうです。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
絶対に押さえておくべき牛乳 その②に続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ