林修の今でしょ講座 3月3日 隠れドライアイを見つけるチェック法とは

林修の今でしょ講座 2015年3月3日放送

 

 

●ドライアイ

 

1ページ目 眼科医がやっているスマホを使う時の近視予防とは?

2ページ目 布団の中でスマホを使う時の近視になりにくい使い方とは?

3ページ目 目を温めるって本当に効果があるの?

4ページ目 眼科医が絶対にやらない目に悪いこととは?

5ページ目 自宅でできる老眼チェック法とは?

6ページ目 老眼鏡を使い分けて老眼の進行を遅らせる?

ドライアイ ほっておけば危険!?

日本では6人に1人の人がドライアイなんだそうです。

ドライアイを甘く見て放置していると、失明することもあるとのこと。

 

目が乾燥すると、目の表面に傷がつきやすくなるそうです。

その傷にたまたま細菌がついてしまうと、傷から中に入ってきて

角膜炎などになることもあるそうです。

 


スポンサードリンク

 

隠れドライアイを見つける! ドライアイチェック法

コンタクトはつけたままでもOKですが、

10秒間目を開けたままで、

我慢できなければドライアイの可能性があるそうです。

 

ドライアイの種類

ドライアイの人でも2種類のタイプがあるそうです。

 

  • 涙の量が少ないタイプ
  • 涙の質が悪いタイプ

涙は水と脂(あぶら)のミックスでできているそうです。

涙腺から水が、マイボーム腺からは、脂が出るそうです。

 

マイボーム腺からの脂の分泌が少ないと、

涙の成分が水ばかりになって水分が蒸発しやすくなるそうです。

 

眼科医がやっているドライアイ対策

寝る前にどんなに疲れていても、アイメークはしっかり落とす

まぶたのフチにアイメイクが残っていると、

マイボーム腺がつまってしまうそうです。

 

マイボーム腺がつまると涙の中の脂の量が少なくなって、

涙の質が悪くなるそうです。

 

女性だけではなく、男性でも、目の汚れをしっかり落とさないと

マイボーム腺がつまることがあるそうです。

 

感想

メイクなどでよく、アイラインでもインラインはあまり入れない方がいい

と言われている意味がよくわかりました。

 

アイラインは綿棒などでしっかりと落とした方がいいとのことでした。

私もマスカラやアイラインの取り残しに気を付けたいと思います。

 


スポンサードリンク

 

目薬の差し方

目薬を差したあと、パチパチまばたきをするのはNG

目薬を差した後、まばたきをしない。

まばたきをすると、

目を開けた時に鼻腔の方に目薬が流れて行ってしまうそうです。

 

 

個人的には長野県薬剤師会の薬剤師物語 
第22回放送:2013年7月28日(日)

「目薬の使い方」の動画がわかりやすいと思いました。

 

眼科医のススメる最強の目薬の差し方

【1】1~2滴最初捨てる。

細菌汚染された目薬を目に入れないためなんだそうです。

 

【2】顔の角度は45度くらいに上げる。

【3】下まぶたを引っ張った状態で目薬を落とします。

【4】鼻に目薬が流れないように、目を閉じたまま

目頭を軽く押さえます。

 

目薬は1滴以上差さいない方がいい?

目薬は1滴でいいように作られているそうです。

たくさん入れてもすべて流れ出てしまうので、

2滴以上入れても効果が変わらないのでもったいないそうです。

 

 

日常生活の中でドライアイを予防する方法

 まばたきをきちんとする。

まばたきしても目が閉じきっていないと、十分に水分が目にいきわたらないので

しっかりと目を閉じてまばたきするのが有効なんだそうです。

 

実際に番組では2人の人にまばたきをしてもらって、ドライアイの改善を

見ていました。

 

ドライアイ気味の30代の女性に、2日間意識してまばたきをしてもらうと、

ドライアイが大幅に改善されました。

 

40代の男性にも、同じように2日間まばたきをしっかりしてもらうと、

かなりの改善されました。

 

先生曰く、

普段の生活の中では、1時間に1回まばたきをしっかりするのを意識したり、

パソコン作業中はもっと短い間隔でしっかりまばたきをすると効果的

なんだそうです!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ