ヒルナンデス レシピの女王 3月9日 かきのクリームソース焼きおにぎり添え

ヒルナンデス 2015年3月9日放送

わずか10分で牡蠣を使ったワンプレートメニューができてしまうレシピが紹介されました!私はクラムチャウダー系は苦手なんですが、大本さんがある調味料を使っていたので、これならおいしく食べられそうだと思いました。

 

●3代目レシピの女王 大本さんの 牡蠣を使ったレシピ 

 

今回は広島のスーパー フレスタで買い物されていました。

大本さん曰く「普段あまり合わせない食材を組み合わせたレシピを考えました」

とのこと。

牡蠣(かき)のクリームソース 牡蠣醤油の焼きおにぎりぞえ


スポンサードリンク

 

材料(4人分)

牡蠣…大粒12個

片栗粉…少々

オリーブオイル…少々

白ワイン…50㏄

生クリーム(低脂肪)…150㏄

塩コショウ

玉ねぎ…1/2個

ベーコン…2枚(ハーフでは4枚)

パセリ(みじん切り)…好みで

残りごはんを塩むすびにしておく(ご飯と塩)…4個

牡蠣醤油…適量

牡蠣醤油(かきじょうゆ)が手に入りにくい方向け
楽天市場の牡蠣醤油の商品をまとめてみました。
興味のある方はこちら
楽天市場 牡蠣醤油 リンク集

 

作り方

【1】牡蠣を洗います。

大本さんは片栗粉を使って洗う方法を紹介されていました。

 

片栗粉がなければ塩でもんでから水で洗い流してもOKですし、

牡蠣の細菌が気になる方は皮付き大根をすりおろしたもので

もみ洗いすると一番きれいに汚れが落とせます。

 

【2】玉ねぎは繊維にそって薄切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。

フライパンにオリーブオイルを入れて、タマネギとベーコンを炒めます。

 

【3】おにぎりの上下に牡蠣醤油を付けて、トースターで焼きます。

大本さんは、器に牡蠣醤油を注いで、そこにドボン!とつけていました。

 

【4】2に1の牡蠣を入れて、表面をさっと焼き、

白ワインを入れてアルコールを飛ばします。(蓋はしません)

 

【5】生クリームを入れて全体がなじむまで加熱したら

クリームソースは完成です。

 

【6】お皿に3のおにぎりと5のクリームソースを盛り付け、

パセリをふったら完成です!

 


スポンサードリンク

感想

私も以前広島に住んでいて、牡蠣が好きだったんですが、

カキフライや焼き牡蠣、生牡蠣が好きなのに、

なぜかクラムチャウダー系のクリームソースに牡蠣が入っているのが

生臭く感じられて苦手でした。

 

大本さんも牡蠣がちょっと苦手なんだそうです。

 

そのせいかどうかわかりませんが、

焼きおにぎりのお醤油が入ることで、

私でもおいしく食べられそう!と思いました。

 

今糖質制限ダイエット中なので、

お豆腐を牡蠣醤油で焼いて添えてみたいと思います。

 

 

試食したマギーさんのコメントは

「おいし~!牡蠣の出汁がすごくよく出てる!」

とのことでした。

 

同行した広島在住のアナウンサーさんは

「おにぎりとクリームソースを、牡蠣醤油がうまくつないでくれている」

とコメントしていました。

 

マギーさん、大本さんは

「牡蠣醤油でお刺身を食べるとおいしい!」

という話で盛り上がっていました。

 

広島のスーパーでは牡蠣醤油と普通のおしょうゆが同じくらい棚に並んでいて、

広島に引っ越してすぐの頃は「うわ~広島だな!」と思いました。

久々に牡蠣醤油のお料理が食べたくなりました。

 


スポンサードリンク

 

お料理の裏ワザの記事をまとめました!

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ