L4you レシピ 3月9日 トルティージャ

L4you 2015年3月9日放送

ドスガトスの高森シェフによるスペイン伝統の卵料理 トルティージャが紹介されました!

 

●スペイン料理店『ドス ガトス』の高森敏明シェフによる
家庭でできる本格スペイン料理

 

1ページ目 日本のお米、家庭のフライパンでもできる本格パエリアレシピ

トルティージャ スペインの伝統料理じゃがいものオムレツ

119381626494016119541

 

画像obento-lunch.at.webry.info/200712/article_4.html

材料(4人分)


スポンサードリンク

 

じゃがいも 5個
じゃがいもの種類はどれでもいいそうですが、番組ではキタアカリを使ったそうです。
玉ねぎ1/4個
オリーブオイル 大さじ1 卵 4個
塩 少々

 

作り方

【1】じゃがいもの皮を剥き、5mmほどの輪切りにして、

耐熱容器などに入れて、均等に塩を振ります。

 

【2】オリーブオイルを1にかけて、じゃがいもをコーティングし、

ふんわりラップをして電子レンジで5分ほど加熱します。

 

シェフ曰く

「オリーブオイルでじゃがいもを揚げるよりも、

オリーブオイルを振って電子レンジで加熱した後、

じゃがいもを炒めて仕上げた方が、

調理時間も短く、カロリーもダウン、

口当たりも軽く仕上げることができるそうです。

 

【3】2をフライパンに移し、軽く炒めて蓋をして

弱火でじゃがいもの中まで火をしっかりと通します。

 

【4】千切りした玉ねぎを、オリーブオイルを入れたフライパンで

しんなりするまで炒めます。

 

【5】卵をボウルに割り入れ、白身を切るように素早くかきまぜて、

塩で下味をつけます。

 

【6】5に3と4入れます。

ジャガイモとジャガイモの間にしっかりと卵が入るように混ぜ合わせます。

ジャガイモが1~2割り潰れてもOK。

 

【7】オリーブオイルをしいたフライパン6を入れて、弱火で加熱します。

 

【8】5分ほど経ったら、蓋をして、弱火で中までしっかり火を通します。

【9】皿に薄くオリーブオイルを伸ばします。

 

【10】8に9をかぶせてひっくり返して皿に取り、

滑らせるようにしてフライパンに戻し、反対側も加熱します。

 

スペインの伝統的なオムレツはしっかり火を通すそうです。

 

感想

すごく食べ応えのあるメニューなので、

食べ盛りの息子さんがいるご家庭の

時短メニューとしてすごく重宝しそうですね!

 

じゃがいもと玉ねぎ以外にもお好みで

具だくさんにしてもおいしそうです♪

 

じゃがいも大好きな私としては、

糖質制限中で食べられないのが悲しい・・・。

 

このレシピのおいしさの秘密はじゃがいもですが、

じゃがいもではなく、豆腐でヘルシーに作れないかなとネットで検索したら、

ありました!

 

お豆腐でスパニッシュオムレツ!

シェフのレシピとは別物ですが、糖質ダイエット中の方には

一切の炭水化物が入らない素晴らしいレシピです。

豆腐の水切りをしっかりして、卵液をしっかり絡めるようにして

私も作ってみたいと思います。

 


スポンサードリンク

 

 次のページ
万能塩豚レシピに続きます!

 

人気記事

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ