林修の今でしょ講座 3月10日 ②腸に良いお風呂の入り方とは?

林修の今でしょ講座 2015年3月10日放送

なぜ腸を大事にしないといけないのか?腸に良いお風呂の入り方などが紹介されました!

 

●冬の間に弱った腸と肝臓を改善するSP②

 

 1ページ目 林修の今でしょ講座 腸に良い効率的なヨーグルトのとり方とは? 

なぜ腸が大事なの?


スポンサードリンク

腸は第二の脳 腸は体の色々な調整をしてくれるホルモンをたくさん出している

腸から90%出ているホルモン・・・セロトニン

セロトニンはイライラを抑えてくれる働きなどがあるそうです。
腸と免疫には大きな関係があるので、アレルギーや感染症とも関係があるそうです。

また、細菌では太りやすさなどとも関係があるみたいです。

 

関連記事

たけしの家庭の医学 太りやすい人と腸内フローラの関係

たけしの家庭の医学 腸内細菌と病気の関係

 

腸に良いお風呂の入り方とは?

a80e98867369e12196600838ec7ca936_s

腸の中で動きの悪い部分をお風呂の中で揉む

腸は温めると動きが良くなるので、

お風呂の中でマッサージするのが効果的なんだそうです。

 

お風呂の中でやる大腸マッサージの方法

右の腰骨のワキと左の肋骨の下を掴む(つかむ)ようにして
気持ち良いくらいの強さで3分間もむ。

 

注意

ただし、お腹が痛い時はやらない方がよいそうです!

また、強くもみすぎるのはNGなんだそうです。

やわらかくいたわるようにもむのがポイントなんだとか。

 

 

お風呂以外でも、ベッドの中でもどこでやっても良いそうです。

便秘が気になる方はやると効果がすごくあるそうです!

 

お風呂上がりにすぐした方が良いこと

コップ1杯の水を勢いよく飲む

medicine_cup_water

水を勢いよく飲むと、胃に水が入って、

重力で胃が沈んで大腸を刺激するのだそうです。

これを胃・結腸反射、というそうです。

 

ちょっとずつ飲むと、この胃・結腸反射がおこりにくいそうです。

 


スポンサードリンク

通勤通学中にできる腸に良い習慣とは?

爪先立ち(つまさきだち)をする

tumasaki

 

 

爪先立ちは腸以外にも血流にも良いそうです。

 

便秘の時にあまり高いヒールは履かない方が良い

8fc07093c25e9beee5d8ed8157d74a6d_s

高いヒールを履いて、足が痛いと感じると、それがストレスになり、

腸の動きが悪くなる原因になってしまうことがあるそうです。

 

感想

昔、事故でベッドの上の生活になった患者さんが運動できないので

ひどい便秘に苦しんでいて、

どんなに薬を飲んでもまったくだめだったんですが、

アロママッサージを本格的に習っていたスタッフが腸のマッサージをしたら

便秘が解消して、すごく喜ばれていたのを見たことがあります。

 

先生は「腸は外からの刺激で結構動く」と説明されていました。

薬を飲まなくても、ただマッサージするだけで腸の動きがよくなるなら

一番いいですよね!

 

小林先生の腸のマッサージ、職場で便秘に悩んでいた人を見たら、

すすめてみたいと思います。

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

wakutuki2

 

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ