あのニュースで得する人損する人 3月12日 カニの身が一瞬で取れる裏ワザとは?

あのニュースで得する人損する人 2015年3月12日放送

一瞬でカニを殻から身を取る裏ワザや、小麦粉とパン粉がなくても作れるとんかつのレシピが紹介されました!

 

●料理の今すぐできるお役立ちテクニック特集

 

カニは脚の関節を切った後、○○だけで一瞬で身が取れる


スポンサードリンク

 

振る

【1】蟹の足の内側、約1cmのところを切ります。

 

【2】もう片側の関節の内側も切ります。

DSCF4378 (1)

 

 

【3】太い方を下にして、2を振ると、

身だけスポッと取り出せます。

 

なぜ振るだけで身がきれいに取り出せるの?

カニを茹でることで、身が縮むので、殻と身の間に隙間ができるそうです。

 

市販されている一般的なカニは、

茹でてから冷凍⇒解凍と、

一度冷凍されているので、身から水分が出て、

より殻と身の間に隙間ができているそうです。

 

カニには関節近くに、身と殻をつなぐ筋があるそうです。

関節から1cm内側を切り落とすことで、

その筋が切れるので、身がスポッと出てくるのだとか。

 

ただこの裏ワザはアツアツのカニでできないというところが

坂上さんの中ではマイナスで、得技認定はされませんでした。

 


スポンサードリンク

 

とんかつは卵と小麦粉の代わりに○○で簡単に作れる!

a0006_002303

 

マヨネーズ

手の汚れない 裏ワザとんかつの作り方

【1】豚肉に下味(塩・コショウなど)をつけます。

【2】肉の上面と周りにマヨネーズをまんべんなく塗ります。

【3】塗った麺を下にしてパン粉の上に置きます。

【4】もう片面にもマヨネーズとパン粉をつけます。

【5】4がきつね色になるまで5~6分油で揚げます。

 

なぜマヨネーズが小麦粉と卵の代わりになるの?

小麦粉は肉と衣を密着させる働きをしていて、

卵はパン粉をはがれにくくする働きがあるそうです。

 

マヨネーズはクリーム状で、中にパン粉が入っているので

この二つの代用になるそうです。

 

加熱するとマヨネーズのお酢の酸味が飛ぶので、

あまりマヨネーズの味がしなくなるそうです。

マヨネーズの味が下味代わりになって、コクやうまみになるとのこと。

感想

試食した坂上さんと辻さんの感想は

「マヨネーズの味はあんまりしない。

ちょっと塩を振ったらソースなしでも十分」

「ビールに絶対合いますね!」

「マヨネーズなのにさっぱりしていますね」

とのことでした。

 

マヨネーズ豚カツいいですね!

糖質制限ダイエット中でも、

パン粉をふすま粉や大豆粉のパンで作ればカツも食べられるって

うれしいです!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました!

名称未設定 1のコピーのコピー

コメントを残す

このページの先頭へ