中居正広の金曜日のスマたちへ 3月13日 芽キャベツの逆ロールキャベツ

中居正広の金曜日のスマたちへ 2015年3月13日放送

脇役的に使われることが多い芽キャベツを主役にしたレシピが紹介されました!

 

●一人農業 芽キャベツの逆ロールキャベツ レシピ 

 

芽キャベツはビタミンCが普通のキャベツの4倍なんだそうです。

1日5~6個食べるだけで1日に必要なビタミンCが摂れると言われています。

味は少し苦味があるけど、弾力があっておいしいそうです。

 


スポンサードリンク

芽キャベツを使った逆ロールキャベツ

材料

※ 番組では紹介されませんでした。

合いびき肉

芽キャベツ(一口ハンバーグ1個につき1個)

油 適宜

 

トマトクリームソース 適宜

 

芽キャベツが近所のスーパーでは手に入りにくい人向け、

楽天市場の芽キャベツの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 芽キャベツ リンク集

作り方

【1】芽キャベツは下茹でしてアクを抜きます。

【2】合いひき肉をよく捏ね(こね)ます。

※塩を入れて捏ねた方が良いのではないかと思いました!

 

【3】1を中心に入れて、2で包み、一口サイズのハンバーグにします。

【4】フライパンで3を焼き、焦げ目をつけます。

【5】トマトクリームソースで4を絡めたら完成です!

 


スポンサードリンク

 

トマトクリームソースのレシピは紹介されませんでした。

 

私はトマトクリームソースを普通に作る時は

ボウルにトマト缶をあけて、塩を一つまみ入れて混ぜて

10分置いて、旨みを引き出してから、

生クリームを合わせて、最後に塩・コショウで味を調えます。

 

生クリームが家にない人は、マヨネーズを入れると

手っ取り早くトマトクリームソースになります。

 

クックパッドのトマトクリームソースで一番人気なのはこちらです。
たっぷりソースの濃厚トマトクリームパスタ

 

番組で作っていたトマトクリームソースは、

トマトケチャップよりは少し緩い程度の固さ(結構水分を飛ばした感じ)

で仕上げていたので、一口ハンバーグがとてもおいしそうでした。

 

感想

番組で試食をしていた感想は、

「芽キャベツ、ホクホクしてるね」

「合うね、ひき肉と」

「すごい、良い味にできたじゃん!」

「芽キャベツって甘いんですね~」

「ちゃんと下茹でしたらね~」

「うま~い!!」

と大好評でした。

 

トマトクリームを作るのが面倒な方は、

ケチャップでも代用できそうでした。

 

この前コストコで芽キャベツが大量に売っていたんですが、

レパートリーが少なくて買いませんでした。

今週末コストコに行けたら、

買ってチャレンジしてみたいと思います!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました!

名称未設定 1のコピーのコピー

 

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ