世界一受けたい授業 3月14日 あまり野菜レシピ① 白菜のポタージュ

世界一受けたい授業 2015年3月14日放送

大根がスイーツに変身!?あまりがちな食材をいつもと違う調理法で使い切るレシピが紹介されました!

 

●驚きマジッククッキング あまり野菜消費レシピ

 

余りがちな食材ランキング


スポンサードリンク

第一位 白菜

4fccdbab90cc83dbd34e79d725cccb92_s

●白菜消費レシピ 白菜のポタージュ
<材料>
白菜 1/8個 コンソメ 1個
牛乳 200ml 味噌 小さじ1
バター 15g
<作り方>

【1】白菜を細かく切ります。

【2】鍋に白菜、牛乳、コンソメを入れて、

約8分白菜がしんなりするまで煮ます。

【3】2を粗熱が取れるまで放置します。

【4】3をミキサーに入れて、しっかりとなめらかにします。

【5】4をもう一度鍋に戻して、味噌を溶かします。

【6】5に塩・コショウを入れて味を調えます。

【7】6にバターを加え、全体になじませたら完成です!

 

感想

試食した有田さんや他の方の感想は

「お~~!かなりうまいッスね!これ。」

「香りが良い」

「お味噌が効いています」

「すごいヘルシーなところがいいですね。体にやさしいですね」

とのことでした。

 

レシピを紹介された先生曰く

「白菜は甘みや旨みが意外に強いんです。

グルタミン酸をたくさん含んでいる野菜なんです。

それがポタージュのうま味になっています。」

とのことでした。

 

 

白菜のクリームシチューは作りますが、

ポタージュは作ったことがなかったです。

 

小麦粉が入らないので、糖質制限ダイエットしている我が家でも

安心して食べられるので、さっそく作ってみたいと思います!

 


スポンサードリンク

 

第二位 大根

fd400245

 ●大根の新食感スイーツ
<材料>
大根 約100g
砂糖 大さじ6
きな粉 大さじ5

 

<作り方>

【1】ボウルで砂糖ときな粉を混ぜます。

【2】大根は7~8mm角に切り、

キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。

 

【3】2を1の中に入れてよく混ぜ合わせます。

箸やスプーンを使わず、ボウルの箸を両手で持って、

ボウルを振って混ぜ合わせると良いそうです。

 

【4】3を5分ほど放置します。

大根から水分が出て、表面がしっとりしてくるので、

もう一度ボウルを振って混ぜ合わせます。

 

【5】4を5回ほど繰り返したら完成です!

 

感想

ゲストの伊集院さんが怖々食べたコメントは、

「大根の味がしない。

もちっとしなくてサクッとしている新感覚な食感。

おいしい」

とのことでした。

 

有田さんは

「大根の野菜感がないですね。

野菜臭さみたいなのがない!食感だけ!」

とコメントしていました。

 

おいしい~とコメントされていましたが、

出演者の方の顔はわ~おいしい!という感じではなかったので

実際は???な感じでしょうか。

 

先生曰く

「時間をおくと大根から水が出てべちゃべちゃになってしまうので、

できたらすぐに召し上がってください」

とのことでした。

 

砂糖をラカントSとかに置き換えたら、

ダイエット中のおやつにも使えそうな感じがしますね。

正直このレシピは半信半疑なんですが、

きなこにココアや抹茶を混ぜたりしたら、

もっと大根臭さが抜けて案外おいしいのかな?

ちょっと興味津々です。

 


スポンサードリンク

 

 次のページ
余りがちな野菜第3位に続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ