世界一受けたい授業 3月14日 あまり野菜レシピ② しょうが牛乳プリン

世界一受けたい授業 2015年3月14日放送

冷蔵庫に余りがちな野菜を消費できる、いつもと一味違うレシピが紹介されました!しょうがのアレンジレシピが紹介されました。

 

●驚きマジック 冷蔵庫に余りがちな野菜の消費レシピ②

 

1ページ目 余りがちな野菜 第1位~2位はこちら 

余りがちな野菜ランキング 第3位


スポンサードリンク

生姜(しょうが)

pr00076

ゼラチンも寒天も使わないのに固まる!

●ショウガ牛乳プリン
<材料>
しょうが汁 小さじ2 牛乳 180ml
練乳 大さじ3

 

<作り方>

【1】しょうがを皮ごとすりおろします。

【2】1をキッチンペーパーなどで包んで、絞り、

ショウガ汁を作ります。

【3】2の生姜汁を小さじ2とり、耐熱の器に入れます。

【4】鍋に牛乳と練乳を入れてよく混ぜながら

およそ70℃まで温めます。

【5】4を勢いよく3の容器に流しいれます。

point

この時、絶対にかき混ぜてはいけないそうです。

 

【6】5を10~15分放置した後、

冷蔵庫で1時間冷やしたら完成です!

 


スポンサードリンク

 

感想

ショウガと牛乳と練乳で固まるなんて不思議ですね!

プルプルな固さよりは少しやわらかめのプリンになっていました。

 

先生曰く

「プリンが固まるポイントは、ショウガの中に含まれる酵素です。

その酵素が、牛乳のたんぱく質を適当な状態に分解します。

そのたんぱく質どうしが結びついてドロドロの状態になると言われています。

 

生姜をするときは、皮ごとすっていただくのが大事です。

皮の周囲に酵素がたくさん含まれています。

皮を厚くむいてしまうと、固まりにくくなります。」

とのことでした。

 

 

試食した人のコメントは

「めちゃくちゃうまいです!」

食べている表情も大根のスイーツの時と違って、

みんなニコニコしていて、これは本当においしそうでした。

味もなんとなく想像できる感じですね。

 

固まるのに必要なものは生姜の酵素と牛乳とのことなので、

練乳に含まれる砂糖が嫌な人は、甘味料などに置き換えても

できそうですね!

 

私は、牛乳+生姜+バニラエッセンス+シュガーカットで

今度やってみたいと思います!

 


スポンサードリンク

 

 次のページ
冷蔵庫に余りがちな乾物消費レシピ③ へ続きます!

人気記事をまとめました!

名称未設定 1のコピーのコピー

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ