世界一受けたい授業 3月14日 ③余った乾物消費レシピ 麩のつくね風

世界一受けたい授業 2015年3月14日放送

冷蔵庫に余りがちな乾物を使ったレシピが紹介されました!肉を使わないヘルシーなつくね風は、他の材料もわざわざ買い足さなくても作れるものばかりで、ちょっとお肉がない時に重宝しそうなレシピでした。

 

●驚きマジック 冷蔵庫に余りがちな食材 消費レシピ③乾物

1ページ目 冷蔵庫にあまりがちな野菜① 消費レシピ 白菜・大根
2ページ目 冷蔵庫にあまりがちな野菜② 消費レシピ 生姜

余りがちな乾物ランキング


スポンサードリンク

 

第1位 麩

food_ofu

第2位 高野豆腐

第3位 海苔

 

余りがちなを使って、肉を使わない超ヘルシーなつくね風

<材料>
麩 25g 玉ねぎ(みじん切り)1/4個
卵 1個 牛乳 大さじ6
塩・コショウ 適宜
<タレ> 砂糖
めんつゆ 片栗粉・水

 

<作り方>

【1】麩をビニール袋に入れて、手などで粉々になるまで砕きます。

(麺棒がある人は、ジップロックなどに入れて口を閉じて、

麺棒などで叩いても早くできそうだと思いました!)

 

【2】1にタマネギ、卵、牛乳、塩コショウを加えてよく混ぜ合わせます。

【3】2を串に巻き付けて、油をしいたフライパンで焼きます。

【4】焼き目がついたらひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにします。

【5】4に火が通ったら、タレの材料を混ぜ合わせて、

加熱しながら絡めたら完成です!

 


スポンサードリンク

 

つくねのタレの分量は説明されませんでした。

 

きっちりとした分量が知りたい方は、

クックパッドで人気のレシピの分量などを参考にしてみても

いいかもしれません。

 

焼き鳥屋さんの味♪つくねタレ味

醤油 大さじ3  酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2弱

 

つくねの甘辛照焼き

こちらのレシピは「お店のような味になる!」

と評判のレシピのようです。

砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ4
感想

見た目がとてもきれいで、

出演者の方のテンションも上がっていました。

 

有田さんは

「見た目はつくねそのものですよ!おいしそう~」

とコメントしていました。

 

その他

「すごく肉肉しい感じで、

これを食べてお麩って当てられる人は多分いないです」

など絶賛されていました。

 

先生曰く

「ベジタリアンの方は、

肉の代わりにグルテンミートというものを使います。

麩も小麦粉のグルテンから作った物なので、

結局同じことなんです」

と説明されていました。

 

お肉を切らせていた時に後一品作るのに

ちょうど良いレシピだと思いました!

 


スポンサードリンク

 

人気の記事をまとめました!

名称未設定 1のコピーのコピー

 

wakutuki2

コメントを残す

このページの先頭へ