林修の今でしょ講座 3月17日③ グリンピースの驚くほどおいしい食べ方

林修の今でしょ講座 2015年3月17日放送

 

●体に良い野菜ランキング③

1ページ目 らっきょうは花粉症に効果あり!?
2ページ目 アスパラガスは動脈硬化に良い!?

第5位 春のグリンピース

a1180_006345

 

「グリーンピースを好き!という人はあまりいない」と

林先生や伊集院さんがコメントしていましたが、

全く同感です。

 


スポンサードリンク

栄養素ビタミンB1含有量はニンニクの約2倍!

これには林先生他、出演者の方も驚いていました。

 

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるためになくてはならない存在。

 

岸村先生曰く

「効率よく糖質をエネルギーに変えることで、

スタミナをアップさせることもできますし、

逆に、

ビタミンB1が不足すると糖質は脂肪に変わるので

ダイエットにも最適なんです!」

とのことでした。

 

グリーンピースってそもそも何?

グリーンピースはえんどう豆の未熟なもので、

さらに未熟なものがさやえんどうなんだそうです。

 

旬のグリーンピースの栄養を逃がさずおいしく料理する方法とは?

たった30秒塩茹で(しおゆで)するだけ!
<作り方>

【1】沸騰したお湯1リットルに対して、塩10~30gを入れます。

【2】グリーンピースを入れて30秒茹でます。

【1】ザルに上げて、最後お好みで塩を振ります。

 

岸村先生曰く、

「グリーンピースは2~3分茹でる(ゆでる)方が多いですが、

新鮮なグリーンピースは30秒くらい茹でる方がおいしいです」

とのことでした。

 

栄養素的にも、グリーンピースに含まれるビタミンB1は

水溶性のビタミンで水に溶け出てしまうので、

茹でる時間は短い方がたくさん摂れるそうです。

 

試食した感想は

「こんなパンパンのグリーンピース見たことないです!」

「すごいプチプチしていておいしいです!」

「いい香りですね~。歯ごたえ絶妙!」

「これとまらないですね」

と絶賛されていました。

 


スポンサードリンク

 

第4位 たけのこ

8b358784887d493f636c4e869ecc20cb_s

チロシンが豊富

チロシンはアミノ酸の一種で、

ドーパミンやノルアドレナリンなどの集中力や、

やる気を出させる物質の材料となるそうです。

 

岸村先生曰く

「たけのこだけを食べたところで効果があるわけではありませんが、

元気がない時に元気を出す助けをしてくれる成分です」

とのことでした。

 

たけのこのチロシンはどこに含まれている?

たけのこを割った時に、

白い粒粒がたくさん入っているのが見えるそうですが、

それがチロシンなんだそうです。

 

201004091238129

画像www.kanazawa-ya.com/shop/product/295/

 

生の状態で青丸の内側のヒダのような部分に白い結晶のようなものが

つまっていて、それがチロシンなんだとか。

 

これをゴミだと思って洗い流している人が多いそうですが、

モッタイナイそうです!

 

チロシンを無駄にしない食べ方

たけのこごはん

たけのことご飯は栄養的に相性が良いそうです!

 

チロシンは糖質と一緒に摂ると吸収がアップするそうです。

ごはん以外もパンや麺などの炭水化物と一緒に摂ると良いみたいです。

 

岸村先生もダイエットの時に、

たけのこをカサ増しとしてご飯に入れて食べていたそうです。

たけのこを入れることでその分ご飯の量を減らして、

糖質がカットできるとのこと。

 

たけのこがダイエットに良い理由は、食物繊維が豊富

噛み応えがあるところなんだとか。

 

おいしいたけのこの見分け方

●穂先が茶色か黄色のものを選ぶ

穂先が緑のものは、竹になる一歩手前で固いそうです。

 

●ゆでたたけのこは、逆の根っこのポツポツ部分の色が薄いものを選ぶ

59f4ed14e5d4797c53175ceda4350658

画像www.shokuzai-recip.com/

青丸の部分のことをポツポツ部分と説明していました。

時間がたつと、ポツポツ部分がどんどん茶色くなってくるそうです。

 

たけのこを茹でるときに一緒に入れると良いものは?

牛乳

たけのこのえぐみの成分「シュウ酸」。

牛乳とたけのこを一緒に茹でることで、シュウ酸とカルシウムが反応して

えぐみを抑えられるそうです。

 

どのぐらいの量の牛乳を入れたらよいかは、

私はやったことがないのですが、ネットの情報によると、

中サイズのたけのこ1本を茹でるのに、

カップ1杯程度の牛乳を水に混ぜるとよいそうです。

 

しかし牛乳の油脂やニオイはどうしてもたけのこの方にも

移ってしまうとネットでは書かれていました。

 

 


スポンサードリンク

 

次のページ
第3位 ふきのとうへ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ