林修の今でしょ講座 3月17日 ④プチヴェールとは? 

林修の今でしょ講座 2015年3月17日放送

 

●体に良い野菜ランキング ④

1ページ目 らっきょうは花粉症に効果あり!?
2ページ目 アスパラガスは動脈硬化に良い!?
3ページ目 グリンピースの驚くほどおいしい食べ方!

第3位 ふきのとう

e0962075d61aa3c11ebccf5295d18bed_s

ふきのとうにたっぷり含まれている『カリウム』

カリウムは体の中のナトリウムを体の外に排出する働きがあるので、

高血圧や脳卒中のリスクを下げるそうです。

 


スポンサードリンク

 

春野菜の中ではトップクラスの『ビタミンE』含有量

ビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれているそうです。

 

番組では、口々に

「年齢を重ねるとふきのとうがおいしく感じるようになった」

とコメントされていました。

 

岸村先生曰く

「ふきのとうの苦み成分は抗酸化作用が強いので、

年齢とともに食べたくなるのは体のサインですね」

とのことでした。

 

美味しいふきのとうの選び方

つぼみが締まっていて、黄緑色のもの

 

ふきのとうのおいしい食べ方は?

天ぷら

天ぷらにすると、ふきのとうの苦味が気になる人もおいしく食べられるそうです。

 

茹でてしまうと、水の中にカリウムが溶け出てしまうので、

短時間で茹でるのがおススメなんだそうです。

 

油で揚げると、栄養的にもカリウムが流れ出ないので

おすすめな食べ方とのことでした。

 


スポンサードリンク

 

第2位 スーパー野菜 『プチヴェール』

食物繊維がレタスの約7倍、

βカロテン(ビタミンA)がピーマンの約6倍、

ビタミンCがほうれん草の約5倍、

ビタミンEがごぼうの約2倍

 

しかも、

ビタミンA,C,Eが同時に摂れるので風邪予防にもピッタリなんだそうです!

 

プチヴェールとは?

芽キャベツとケールを掛け合わせた栄養価の高い新野菜なんだそうです。

 

まだ私はあまり売られているのを見たことがないので、

興味津々です。

 

楽天市場のプチヴェールの商品をまとめました!

興味のある方はこちら
楽天市場 プチヴェール リンク集
プチヴェールの可食部は、青丸の部分なんだそうです。

putivale

画像//beertransporter.com/blog-gussan/

 

プチヴェールのおいしい食べ方は?

レンジでチンするだけ!

試食した林先生は

「ケールの痕跡(こんせき)はないですね」

愛ちゃんは

「ブロッコリーの茎の部分に似た味」

伊集院さんは

「ブロッコリーだけど、食感は葉物野菜」

とコメントしていました。

 

岸村先生おススメのスーパー野菜

●あすっこ

島根県で作られている、ブロッコリー+ビタミン菜で、

ブロッコリーよりも生でえぐみが少なく、

茎もやわらかいので生で食べられるそうです。

 

グリーンスムージーにえぐみを我慢してブロッコリーを使っている人には

朗報かもしれないですね!

 

●はなっこりー

山口県で作られていて、

以前ボンビーガールでもはなっこりーのレシピが紹介されていたのを見ました。

やわらかく甘みがあっておいしいそうです。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
第1位  菜の花 へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ