林修の今でしょ講座 3月17日 ⑨シラスのパンケーキ

林修の今でしょ講座 2015年3月17日放送

 

●春に食べたい体に良い魚介ランキング⑨

前のページ 体に良い野菜とその食べ方
前のページ 春に体に良い魚介ランキング 6位 カツオ
前のページ 春に体に良い魚介ランキング 5位 ホタテ
前のページ 春に体に良い魚介ランキング 4位 メバル

第3位 シラス


スポンサードリンク

 

シラスはイワシの赤ちゃんなんだそうです。

春のシラスはやわらかく、濃い味が特徴なんだそうです!

f1984376243ff4c1e10d80545ddcde0f_s

シラスにたっぷり含まれるカルシウム

骨を食べている感じがなく、丸ごと食べられるので

効率よくカルシウムが摂れるそうです。

骨粗しょう症予防にも良いそうです。

 

 

 

子どものおやつに!

シラスのパンケーキ

【1】ボウルに薄力粉を入れ、少しずつ水を加えながら混ぜます。

 

量は番組で紹介されませんでしたが、

ウエちゃん先生曰く

「あまりゆるくならない程度」とのことでした。

 

【2】フライパンに油を入れ、

1を流しいれた上に、しらすをたっぷり散らします。

 

パンケーキというよりもお焼きっぽい感じに見えました。

管理栄養士の高見沢先生曰く

「カルシウムは熱に強いので、熱しても大丈夫です」

とのことでした。

 

【3】焼きあがったら裏返して反面も焼きます。

 

【4】ハチミツをかけたら完成です!

 

蜂蜜にはオリゴ糖が含まれていて、

腸内環境を整える働きがあるそうです。

 

関連記事

林修の今でしょ講座 効率の良いヨーグルトの食べ方とは?

 

腸の環境が良くなれば、カルシウムの吸収も上がるそうです!

 


スポンサードリンク

 

 

あまりのざっくりとした作り方に、

試食前は口々に「自信ない」とコメントしていた

シェリーさんと林先生ですが、

 

試食したら

「あ、おいしい」

「ふつうにおいしいです」

「うまいな~。なんだろうな~。」

とコメントしていました。

 

シェリーさんは

「シラスがカリカリで、生地がもっちもちで

食感がすごくいいえすね!」

林先生は

「子供が苦も無く魚をたくさん食べられますね!」

とのことでした。

 

シラスの塩分と蜂蜜の甘さであまじゃっぱい感じになるのかも

しれないですね!

 

パンケーキにせずに、

食パンの上にシラスをたっぷりのせてカリカリに焼いて、

上にハチミツをかけてもおいしいかもしれないなと思いました!

 

ウエちゃん先生曰く

「その日の気分で、ハチミツやめてネギとしょうゆにしてもいけますよ」

とのこと。

 

天野さんが

「それ、チヂミになってる!」

とするどいツッコミを入れていました。

 

シラスを長持ちさせる保存法は?

シラスを密封せずに保存する。

ムレると傷みやすくなるので、通気をよくしたり、

毎日軽く混ぜると長持ちしやすいそうです。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
第2位 ホタルイカ へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ