林修の今でしょ講座 3月17日 ⑩じゃがホタルイカ

林修の今でしょ講座 2015年3月17日放送

 

●春に食べたい体に良い魚介ランキング⑩

前のページ 体に良い野菜とその食べ方
前のページ 春に体に良い魚介ランキング 6位 カツオ
前のページ 春に体に良い魚介ランキング 5位 ホタテ
前のページ 春に体に良い魚介ランキング 4位 メバル
前のページ 春に体に良い魚介ランキング 3位 しらす

第2位 ホタルイカ


スポンサードリンク

 

ホタルイカも春が旬なんだそうです。

93c8a256d44af051bbcdfe35d7de43b7_s

 

ビタミンA・Eが豊富なホタルイカ

ビタミンAとEを含んでいるので活性酸素を抑えて

老化防止の効果があるそうです。

 

他のイカは内臓をあまり食べませんが、

イカの内臓にビタミンAとEが多く含まれているそうです。

 

 

天野さんが

「じゃあイカの塩辛にも豊富に含まれていますか?」

と先生に聞くと

「はい」

とのこと。

 

「イカの塩辛最強!」

と喜んでいました。

 

イカの塩辛にも意外と栄養があったんですね。

 


スポンサードリンク

 

じゃがホタルイカ

ホタルイカのビタミンA・Eに、

ジャガイモのビタミンCを加えた老化防止レシピ!

 

じゃがいものビタミンCはでんぷんに含まれているので

熱を加えても壊れにくいそうです。

cfee18e99a91d084addea1abad241976_s

 

<作り方>

【1】ホタルイカを油で炒めます。

【2】皮をむいて、

千切りにしたじゃがいもを1に入れてしんなりするまで炒めます。

 

【3】塩・鮭・醤油で味を調え、

最後にたっぷりネギを加えたら完成です!

 

 

我が家はよくイカとジャガイモで、イカじゃがを作るんですが

このじゃがホタルイカはお野菜もたっぷり入るので

もっとおいしそうですね!

 

ホタルイカを安く買えたらぜひ作ってみたいと思います!

 

 

おいしい茹でホタルイカの見分け方

足の形がくるっと丸まっているものが茹でる前、
鮮度が良いホタルイカ

鮮度の高いホタルイカを茹でると足がくるっと丸まるそうです。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
第1位 タイへ 続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ