ジョブチューン 3月21日 ベニズワイガニの一番おいしい食べ方とは?

ジョブチューン 2015年3月21日放送
ベニズワイガニ漁師の松本さんのおいしいベニズワイガニの見分け方と、
一番おいしいベニズワイガニの食べ方が紹介されました!

 

●ジョブチューン 農家&漁師&職人スペシャル②

1ページ目 いちご農家 梁山さんのおいしいイチゴの食べ方&買い方

漁師松本さんの ズワイガニ・トリビア


スポンサードリンク

ベニズワイガニの鮮度を保つために、
水揚げしたカニには毛布をかける

226bb7fd01cfe9d3ff47b14a22c799ea_s

 

 

ベニズワイガニは深海に生息しているので、

水揚げした後、

ちょっとした風が当たるだけでも鮮度が落ちてしまうそうです。

 

水槽にズワイガニを入れて陸まで運ぶと、

ズワイガニの身に水が入りすぎて、

水っぽい味になってしまうので、やっていないそうです。

 

スーパーでおいしいベニズワイガニを見分けポイントは?

殻の色が赤いよりもオレンジのものの方がおいしい

殻がオレンジ色のベニズワイガニは、

エサが豊富なところで育った証拠なんだとか。

 

身がしっかりしていておいしいそうです。

 


スポンサードリンク

 

ベニズワイガニの一番おいしい食べ方は?

新鮮なベニズワイガニを軽く焼いて、
半生で食べるのが一番おいしいそうです!

なんだか聞いただけでお腹が減ってきてしまいますね!

 

漁師松本さん曰く、

「こんなに甘いものが存在するのか!と思うくらい絶品です」

とのこと。

 

番組で実際に試食したコメントは

「うま!あま~い。ホントだ!」

とのことでした。

 

試食では、

半生のあぶったカニを、カニみそにつけて食べていました。

 

 

獲れたてのズワイガニ、いいですね~。

楽天市場のお取り寄せベニズワイガニの商品をまとめてみました。

興味のある方はこちら
楽天市場 ベニズワイガニ リンク集

感想 

半生の状態で食べるカニは贅沢でおいしそうですね!

新幹線も開通したので、

北陸の獲れたてカニを食べに行ける人も今年は多そうです!

 


スポンサードリンク

 

次のページ
キャベツ農家のおいしいキャベツの選び方 へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ