ジョブチューン 3月21日 キャベツ農家おススメ 家庭でできる絶品キャベツ料理

ジョブチューン 2015年3月21日放送
キャベツ農家おススメの絶品キャベツ料理レシピや、おいしいキャベツの見分け方、
キャベツの保存方法などが紹介されました!

 

●ジョブチューン 農家&漁師&職人スペシャル③

1ページ目 いちご農家 梁山さんのおいしいイチゴの食べ方&買い方
2ページ目 ベニズワイガニ漁師 松本さんのおいしいベニズワイガニの選び方と絶品の食べ方

キャベツ農家 射手矢さんの キャベツトリビア

収穫したキャベツをおいしくする秘訣は、2か月間冷蔵庫で保存すること


スポンサードリンク

 

業務用の0~1度の冷蔵庫に保管すると、

キャベツは凍らないように、糖度を出して甘くなるそうです。

 

fd400084

 

家庭用冷蔵庫でもできる?

できない

家庭用の冷蔵庫は、野菜室で5~7度。

チルド室(パーシャル)は0~1度くらいですが、

狭いのでキャベツを丸ごと入れるのは無理。

 

なので、家庭用冷蔵庫では無理、とのことでした。

 

一人暮らしでは丸一個のキャベツを使い切れないけど、どうすれば?

キャベツは冷凍できる

●キャベツの冷凍の仕方

【1】キャベツを食べやすい大きさに切ります。

【2】1を水に1~2分つけます。

【3】冷凍保存用ジッパー付きビニール袋に入れて、

しっかり空気を抜いてジッパーを閉じます。

【4】3を冷凍庫に入れて凍らせます。

 

<冷凍後の保存期間>

2週間くらい。

 

<料理への使用法>

凍ったまま炒めたり、茹でたりして使うと良いとのことでした。

 

 


スポンサードリンク

 

キャベツトリビア

スーパーで売られているキャベツはわざと小さく作っている

キャベツは大きいと売れないそうです。

 

小さく作るために、

わざと畑にギュウギュウ詰めに植えて育てているんだとか。

 

射手矢さんのところでは、キャベツが大きくなるように

隙間をあけて育てているそうです。

(ブランドキャベツだから?)

 

我が家はお得が好きなので、

大きいキャベツを選んで買っていますが、

少数派だったんですね・・・。

 

家族の人数や冷蔵庫の大きさもあるので、

家庭ごとに求めるものが違いますよね。

選択肢が多い方がうれしいですね。

 

おいしいキャベツの見分け方

キャベツの頭の部分を押さえて、硬いもの

一般的に重たいキャベツが良いと言われていますね。

 

中がぎっしり詰まっているものがよいので、

キャベツの頭の部分を押さえてみて、

硬いものがよいそうです!

 

カットされているキャベツは、断面を見て、

詰まっているものが良いそうです。

 

 

 

キャベツ農家おススメの 家庭でできる 絶品キャベツ料理

キャベツのまるごと煮

材料

キャベツ 1個

豚バラ肉 1パック

塩・コショウ

水 1カップ(200ml)

 

作り方

【1】キャベツを4等分にカットします。

【2】キャベツの葉と葉の間に、豚バラ肉を挟みます。

【3】2を鍋に入れて、水を1カップ加えて、

蓋をして煮込めば完成です!

 

感想

試食した感想は、

「塩コショウだけでこんなに甘くなるんですね!」

と口々に甘いと絶賛していました。

 

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋のキャベツバージョンという

感じでした。

 

これにトマト缶とブイヨンを加えてもおいしそうですし、

色々アレンジも効きそうですね!

 


スポンサードリンク

 

次のページ
アジ漁師高須さんの 家庭でできる簡単・絶品アジ料理レシピ に続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ