ジョブチューン 3月21日 おいしい人参を見分けるにはヘタと○○に注目する

ジョブチューン 2015年3月21日放送
究極の人参を作る農家 潮田さん直伝の、家庭の冷蔵庫で人参をおいしく熟成させる方法や、
おいしい人参の見分け方の新常識が紹介されました!

 

●ジョブチューン 農家&漁師&職人スペシャル⑤

1ページ目 いちご農家 梁山さんのおいしいイチゴの食べ方&買い方
2ページ目 ベニズワイガニ漁師 松本さんのおいしいベニズワイガニの選び方と絶品の食べ方
3ページ目 キャベツ農家 射手矢さんの自宅で簡単に作れる絶品キャベツ料理のレシピとは?
4ページ目 鯵(あじ)漁師 高須さんの 家庭でできる簡単・絶品アジ料理レシピとは?

ニンジン農家 潮田さんの

人参を保存する時にやってはいけないこととは?


スポンサードリンク

冷蔵庫の野菜室に入れること

fd400317

人参にとって、5~7℃の野菜室は温度が高すぎるそうです。

野菜室だと根や葉っぱが生えてしまい、

栄養を取られてしまうそうです。

 

ニンジンのベストな保存温度は1℃

 

なので、チルド室(パーシャル)に入れるのが

最もおいしく保存できるそうです!

 

潮田さんは、出荷前に1℃の業務用冷蔵庫に半年間保存するのだとか。

そうすると、余分な水分が抜けて、

人参の独特のニオイが香水のように香りになって、

おいしくなるそうです。

 

 

潮田さん直伝!

家庭でできるおいしい人参の熟成法

密封できる野菜の保存用ビニール袋に入れて、

しっかり空気を抜いた状態で、

家庭の冷蔵庫のチルド室(パーシャル)に入れます。

 

1~2週間くらいで味がだんだんまろやかになってくるそうです!

 

 

 

我が家はゆる~い糖質制限ダイエットをしていて、

朝のみ糖質制限ダイエット的にはNGですが、

人参をスムージーに1/2本くらい入れています。

 

我が家のように、人参を生のままジュースに使う人は、

この方法でちょっとでもおいしくしたいですね!

 


スポンサードリンク

 

にんじん農家直伝! おいしいニンジンの見分け方

細根(さいこん)が一列に並んでいるものがおいしい。

 

ニンジンの細根(さいこん)という根が出る部分を注目すると良いそうです。

細根は青丸の部分です。

ninjin

 

細根が1直線状に並んでいるものは、

直線上になくてバラバラのものよりもおいしいニンジンなんだそうです。

 

●なぜ細根が直線状に並んでいるものがおいしいの?

ニンジンは土の中で、ドリルのように回転しながら成長していくそうです。

畑の土がふかふかで柔らかいと、根っこが土に引っ掛からずに

ストレスなく育つそうです。

 

ストレスない環境で育つニンジンは、

細根がきれいに並んだ状態になるそうです。

 

ニンジンのヘタ(芯)の部分が赤いものがおいしい

芯が白っぽいものよりも、赤いものの方がおいしいそうです。

 

ニンジンが完熟して栄養がつまっていると、

芯が赤くなるんだそうです。

 

昔ギャル曽根さんがテレビで、

「人参の芯の部分が小さい方がおいしくて、芯が大きいものはおいしくない」

と言っていて、最近ヘタの部分は見るようになりました。

 

これからはヘタと細根両方をチェックしたいと思います!

 


スポンサードリンク

 

次のページ

自然薯農家直伝! 絶品とろろごはんレシピ へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ