ジョブチューン 3月21日 自然薯農家直伝の絶品とろろごはん

ジョブチューン2015年3月21日放送
高級自然薯農家 中嶋さん直伝のおいしい自然薯の見分け方や
絶品とろろごはんレシピなどが紹介されました!

 

●ジョブチューン 農家&漁師&職人スペシャル⑥

1ページ目 いちご農家 梁山さんのおいしいイチゴの食べ方&買い方
2ページ目 ベニズワイガニ漁師 松本さんのおいしいベニズワイガニの選び方と絶品の食べ方
3ページ目 キャベツ農家 射手矢さんの自宅で簡単に作れる絶品キャベツ料理のレシピとは?
4ページ目 鯵(あじ)漁師 高須さんの 家庭でできる簡単・絶品アジ料理レシピとは?
5ページ目 おいしいニンジンを見分けるには、ヘタと○○に注目すると良い

 

自然薯農家 中嶋さんの自然薯トリビア

最高級の自然薯は収穫されるまでに3年かかる


スポンサードリンク

 

自然薯は1年でも出荷できるそうですが、

おいしい自然薯を作ろうとすると3年かかるそうです。

 

093e3c10530b44bfb446c3868a704dd0_s

 

中嶋さんの自然薯はとても丁寧に作られているので、

しっかりとした粘りがあり、

おろし金で下してとろろにしても垂れずに

箸でつかめてまるでお餅のようでした!

 

中嶋さんの自然薯は1kg4千円という超高級品。

 

お餅のような自然薯をちょっとためしてみたいという方に、

楽天市場の自然薯の商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 自然薯 リンク集

 

おいしい自然薯の選び方とは?

太さが3~4cmのものを選ぶ

太すぎると大味になってしまうので、

太さが3~4cmのものを選ぶと良いそうです。

 

カットして売られているものは、断面が白くて濁りのないものを選ぶ

濁りのない断面のものがアクが少なくおいしいそうです。

 

自然薯の栄養成分

ネバネバ成分のムチンが肌に良い

アルギニンという成分が入っていてスタミナアップ

 


スポンサードリンク

 

自然薯でおいしいトロロを作る方法

皮をむかない

自然薯には皮に近い部分に一番栄養と、

自然薯の良い香りがつまっているそうです。

 

正しい自然薯のおろし方

【1】コンロのガス火で毛のような細い根っこを焼きます。

【2】1の表面をたわしなどでよく洗い、

キッチンペーパーなどでよく水分を拭き取ります。

【3】2を皮ごとおろし金でおろします。

 

 

自然薯農家直伝! 絶品自然薯レシピ

絶品とろろごはん

<材料>

自然薯

醤油(少々)

味噌汁(濃い目)

ツナ缶

 

<作り方>

【1】おろし金ですりおろした自然薯に、醤油と卵を入れます。

【2】濃い目の味噌汁と油を切ったツナ缶を1に入れます。

 

感想

試食した感想は、

「自然薯って食べたことなかったけど、こんなにおいしいとは知らなかったです」

「これはお腹いっぱいからいくらでも食べられるやつ!」

と絶賛されていました。

 

我が家も価格の関係で、夏に長芋のとろろを麦ごはんにかけたりする程度で

自然薯は外食で食べるくらいなんですが、

すごくおいしそうでした!

 

糖質制限中に目の毒レベルでおいしそうでした。

 


スポンサードリンク

 

次のページ
ホタテのうま味をもっとも味わえる絶品レシピ へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ