坂上忍の成長マン 3月22日 洗濯槽のカビには粉末の酸素系漂白剤が良い

坂上忍の成長マン 3月22日放送 番組ADさんの実家を訪問して、掃除のプロが頑固な汚れを落とす方法が紹介されました!

●お掃除スペシャル

洗濯槽のカビには○○の酸素系漂白剤が良い


スポンサードリンク

○○=粉末タイプ

sentaku_senzai

洗濯槽のカビは、衣服のたんぱく質や石鹸の残りカスを栄養に繁殖するそうです。

 

カビに対して酸素系漂白剤を使います。

 

洗濯のプロ 広井修さんによると、

酸素系漂白剤には液体と粉末タイプがありますが、

洗濯槽のカビには酸素系漂白剤が良いそうです!

 

お風呂の落ちにくい黒カビを強力に落とすグッズ

カビトルデスPRO

 

液がゼリー状ですごくドロっとしていて、

ドアの隙間などの取りたいカビのある部分に

ピンポイントにつけることができるそうです。

 

ジェルには赤い色がつけてあるので、

塗った後にどこにつけたのかよくわかるようになっています。

 

楽天市場の カビトルデスPROの商品をまとめました。

興味のある方はどうぞ
楽天市場 カビトルデスPRO リンク集
掃除のプロがしている、

カビトルデスPROの効果をさらにアップさせるテクニックは、

ラップで湿布する

方法。

 

ジェルを塗った上に、丁寧にラップをかぶせて1時間くらい放置します。

 

頑固な水アカ汚れに

 茂木和哉

昼の番組などでも何度か紹介されているのを見たことのある商品。

社長の名前がそのまま商品名なんだとか。

 

ジェル状の茂木和哉(洗剤)を汚れのひどい部分に塗って、

ラップを使って塗りひろげてから、乾いたタオルで拭きとると、

あっという間に水あかが取れてしまいました!

 

楽天市場の茂木和哉の商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 茂木和哉 リンク集

 

油でギトギトのオーブントースターの網の焦げに

 なるほど!!よくとれたぁ

面白い商品名ですね。

 

オレンジのオイルが配合されている液体の洗剤でした。

頑固な焦げの部分に洗剤を付けたスポンジで軽くこすると

きれいに取れていました!

 

焦げ以外にも、シール跡やガムなどの付着も摂れるそうです。

 

こちらの商品は業務用の剥離剤を

家庭でも使いやすいサイズにしたものなんだとか。

 

私は剥離剤というと、アセトンかな?とまず思ったんですが、

こちらの商品は90%は天然成分のオイルを配合しているとのことで、

皮膚にもやさしそうです。

 

番組でも、ゴム手袋を付けずに直接スポンジに洗剤を付けて

こすっていました。

 

楽天市場の『なるほど!!よくとれたぁ』の商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 なるほど!!よくとれたぁ リンク集

 

楽天の口コミでは、

「油性マジックやクレヨンの落書きもきれいに落ちた」

「賃貸なので不安だったけど、シールがきれいにはがれた」

「柑橘系の香りで臭くない」

「思ったほどの効果はなかったけど、香りは悪くないのが良い」

等書かれていました。

 

頑固が汚れがついてしまって、でも諦めきれない時に、

捨てる前に一度試してみても良さそうですね♪

 


スポンサードリンク

 

トースターのガラス汚れに

フォーミュラ G-510

トースターのガラス面の汚れ、すごく落ちにくいですよね。

我が家もアルコールや食器用洗剤でこすってみたことがありましたが

全然落ちませんでした。

水をバシャバシャかけて洗うわけにもいかないし・・・。

 

この洗剤は植物由来なので、食品を入れるオーブントースターや

オーブンなどに安心して使えますね。

 

原液を薄めて使うので、

原液1Lで一般的な洗剤300mlの67本分も作れるそうです!

 

使用用途は、普通に食器を洗うのにも使えますし、

洗車や床掃除、トイレ、エアコンなど何にでも使えるみたいです。

 

口コミも

「経済的」「水あか汚れにすごく強い」「洗濯で良く落ちます」

「良く落ちるけど香りがあまり好きじゃないかも」

「きつい油汚れによく効きます」

「粉末を水に溶かすのがちょっとめんどうです」

「洗浄後も水あかがつきにくいです」

「友人に車のコーティングの下処理に最適と勧められました」

とおおむね好評価の商品のようです。

 

楽天市場のフォーミュラg-510の商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 フォーミュラG-510 リンク集

 

我が家は頑固な油汚れには、

激落ちくんとセスキ炭酸ソーダとオキシクリーンを使っているんですが、

こちらの商品も試してみたいなと興味津々です!

 

 ガスコンロの洗っても落ちないこびりついた焦げに

ソコフ

強力なアンモニアで洗剤や漂白剤で洗っても落ちない頑固なコンロの焦げに効く

東急ハンズのロングセラー商品なんだそうです。

 

焦げにソコフを塗って、

その上からラップをかぶせてしばらく1時間放置すると、

頑固な焦げも浮いてくるそうです!

 

今回紹介された洗剤の中で、私はこれ買ってみようと思いました!

楽天市場のソコフの商品をまとめました。

興味のある方はこちら
楽天市場 ソコフ リンク集

 なまはげ

洗っても落ちないフライパンや鍋のシミは、

変性や脱色、色素、不溶性のシミなどでできているそうです。

 

この商品は、茂木和哉が秋田の焼肉チェーンに卸している商品なんだそうです。

焼肉屋さんで使われているならかなり油汚れに強そうですね。

 

使い方は、

スポンジになまはげを塗って、汚れをこすり、

少し濡れている雑巾でふき取るそうです。

 

一番良い、雑巾のしめり具合は、

洗濯後30秒脱水したくらいの雑巾なんだとか。

 

フライパンや魚焼きグリルの油汚れによいのだとか。

 

 感想

番組の中で、坂上さんが

「リアルな汚れはいいな~」と言っていましたが、

今とってつけたような汚れと違って、

実際どのぐらい落ちるのかイメージできるのですごくわかりやすかったです。

 

ソフコは絶対買いたいと思います!

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ