たけしの家庭の医学 3月24日 ③奥園流 鶏肉とブロッコリーのおかずスープ

たけしの家庭の医学 2015年3月24日放送

風邪をひきにくくなる奥園さん流のおいしくて簡単!免疫アップ料理レシピが紹介されました!

 

●体を老けさせない食べ物スペシャル③

1ページ目 EPAに匹敵するある食べ物の効果とレシピとは?
2ページ目 風邪をひきやすいのは体内に●●が多いから!免疫力をアップさせる栄養素とは?

免疫力をアップさせる、ビタミンC136mgレシピ!

e0146062_22582327

画像:http://blogs.yahoo.co.jp/smilestreet/

奥園さん流 キャベツとジャガイモの豆乳シチュー


スポンサードリンク

 

材料(2人分)

キャベツ 400g ジャガイモ 2個
→わずか2個でレモン4と1/2個分のビタミンCを含んでいるそうです!
しかもでんぷんに守られているので、加熱しても85%くらい残るそうです!
豆乳 200cc ロースハム 150g
→おいしさを保つために、ビタミンCが使われているそうです。レモンおよそ4個分相当のビタミンCとのこと。
昆布 1×10cm 水 300cc
塩 小さじ1/2 あらびきコショウ 適宜

 

作り方

【1】じゃがいもは皮をむき、薄くいちょう切り。

ロースハムは短冊切りに。

キャベツは食べやすい大きさにざく切りに。

 

【2】鍋にじゃがいもと水を入れ、

火がついていない状態で一度しっかり混ぜてよくほぐします

 

→ジャガイモの加熱時間を短縮するために、

火が通りやすくする工夫なんだそうです。

 

【3】ロースハムとキャベツも1に加えて、

昆布はハサミで細かくカットしながら鍋に入れ、蓋をして火にかけます。

 

【4】野菜が煮えたら、木べらでジャガイモをつぶします。

→じゃがいものビタミンCを汁にして、汁ごと飲む作戦なんだとか。 

 

【5】豆乳を加えて、よく混ぜます。

【6】塩・あらびきコショウで味を調え、

ひと煮立ちさせたら完成です!

感想

この料理のポイントは、生だとあまり量が取れないキャベツに火を通し、

ロースハムとじゃがいもでさらにビタミンCをプラスしたとのことでした。

 

試食した人の感想は、

「ロースハムが良い味を出していておいしいです」

「じゃがいものとろみがおいしいですね」

とのことでした。

 


スポンサードリンク

 

鶏肉とブロッコリーのおかずスープ

材料(2人分)

青ネギ 1/2束 ブロッコリー 1株
辛子明太子 100g
→酸化防止剤としてビタミンCが使われているそうです。
辛子明太子100gでレモン4個分のビタミンCが含まれているのだとか。
鶏ひき肉 100g
昆布 1×10cm 塩 小さじ1/4
しょうが(すりおろし)1かけ ごま油 適宜
しょうゆ 適宜 水 600cc(ml)

 

作り方

ポイント 火通りをよくするための野菜の下ごしらえ

【下ごしらえ】
● 青ネギは小口切りに。

●ブロッコリーは手でざっくりと小房に分けます。

そのまま包丁でブロッコリーを刻むと花の部分がボロボロに分解してしまうので、

illustrain04-yasai05

図のように茎側に十字の切込みを入れます。

その切込みから手で裂いていくと、ボロボロに崩壊しないそうです!

 

茎の部分も薄切りにして使います。

 

●辛子明太子

容器に移して、料理用ハサミで細かくカットします。

 

【1】鶏ひき肉、塩、しょうがを鍋に入れ、

昆布は料理ハサミで細かく切りながら鍋に入れます。

 

【2】1に水300ccを加えます。

混ぜずに蓋をして、沸騰するまで強火で加熱します。

ポイント
1の材料をかきまぜず、蓋をして煮込みます。

→かきまぜると、鶏ひき肉からアクが出てしまうので、

塊のまま加熱することで、澄んだきれいなスープになるそうです。

 

【3】沸騰したら、ひき肉を潰して、

ブロッコリーを加え、10分加熱します。

 

【4】ブロッコリーがやわらかくなったら、

水300ccと辛子明太子、青ネギを加えます。

 

【5】醤油を加えて味を調え、

ごま油を回しいれたら完成です!

 

感想

これはすごくおいしそうでした!

我が家もブロッコリーはほぼ毎日食べているんですが、

茎に十字を入れるテクニックはやってみたいと思います!

 

試食した感想は、

こちらは本当においしいらしく、

試食した人のテンションがすごく高かったです!

 

天野さんが

「すご~い。中華風というか。

鶏団子の食感も楽しいですね。

明太子とごま油、合うんだ」

 

「これチャーハンとか横にあったら最高だね!」

とのことでした。

 

このレシピは辛子明太子と鶏肉ですごく深みのある味になってそうですね!

糖質制限中の我が家でも安心して食べられるので、

ぜひ作ってみたいと思います!

 


スポンサードリンク

次のページ
奥園さん流 ビタミンC136mgレシピで免疫力アップ パプリカと肉団子のトマトスープ に続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ