たけしの家庭の医学 3月25日 ⑦カルシウムを効率よく吸収する時間がある!?

たけしの家庭の医学 2015年3月24日放送

日本人にすごく不足しているカウシウム。もっとも効率よく吸収できる時間があるそうです!ボロボロの骨にならないために、上手なカルシウムの摂り方について特集されました!

 

●体を老けさせない食べ物スペシャル⑦

1ページ目 EPAに匹敵するある食べ物の効果とレシピとは?
2ページ目 風邪をひきやすいのは体内に●●が多いから!免疫力をアップさせる栄養素とは?
3ページ目 奥園流 免疫力アップ!鶏肉とブロッコリーのおかずスープ レシピ
4ページ 奥園流 免疫力アップ!パプリカと肉団子のスープ レシピ
5ページ目 炭水化物抜きダイエットで物忘れがひどくなる!?
6ページ目 タンパク質は量よりも質!?質の良いたんぱく質を含む食品とは?

骨を若返らせるミネラルはカルシウム 1日で一番吸収の良い時間とは?


スポンサードリンク

カルシウムを多く含む食品

7bcda9562d38e63a547666c408dc2ae5_s

乳製品、小魚、小松菜、ほうれん草など

 

1日に必要なカルシウムの摂取量とは?

650mg

厚生労働省が定めた日本人のカルシウムの推奨量

 

年齢 男性 女性
30~49歳 650mg 650mg
50~69歳 700mg 650mg
70歳以上 700mg 650mg

 

一方、日本人の平均摂取量は 498mgで明らかに足りていないそうです。

 

どうしてカルシウムが摂れていないの?

魚や豆腐、野菜にもカウシウムが入っていますが、

一番大久カルシウムを含んでいる乳製品を摂る量が少ないそうです。

 

カルシウム650mgを含む食品の量

牛乳=コップ3杯

しらす=小鉢10杯分

ほうれん草=1.3kg

 


スポンサードリンク

カルシウムをもっとも効率的に摂れる骨のゴールデンタイムとは?

girl1のコピー

時間栄養学では、

 

例えば鉄分は体内で利用される朝に摂るのが良いそうです。

(吸収が良いのは寝る前だと聞いたことがありますが、

朝が良いんですね~!)

 

お菓子を食べるなら、もっとも脂肪に変わりにくい

午後2時~3時がおススメ。

 

 

そして、

カルシウムでは朝ではなく夜摂る!

寝る1時間前~3時間半前がベストなんだそうです。

体内では、夜寝てから1時間後~2時間半の間に骨を形成するので、

全身からカルシウムの取り込みがスタートするそうです。

 

 

なるほど!

15年くらい前から

ヨーグルトは朝食べるのか夜食べるのか論争がありましたが、

夜食べた方がカルシウムの吸収は良いんですね!

 


スポンサードリンク

 

人気記事をまとめました。

wakutuki2

名称未設定 1のコピーのコピー

 

コメントを残す

このページの先頭へ