私の何がイケないの? 3月25日 プレアルツハイマーに効く野菜とは?

私の何がイケないの?2015年3月25日放送
プレアルツハイマーの沢田亜矢子さんが2週間実践して劇的な効果があったストレッチと食材が特集されました!

 

●脳の血流UP!マル秘野菜

脳の血流をアップさせる野菜とは?


スポンサードリンク

ブロッコリー

fd400074

ブロッコリーには抗酸化ビタミンと呼ばれる、

ビタミンA・C・Eが含まれているそうです!

 

抗酸化ビタミンとは、体内の活性酸素を取り除いてくれるビタミンのこと。

免疫力アップなどでも有名ですが、

脳の血流もアップさせてくれるそうです!

 

関連記事

ある栄養素を摂ると、10倍風邪をひきにくくなる!?

ビタミンA,C、Eをすべて含んでいるスーパー野菜とは?

 

 

ブロッコリー1株にレモン2個分、

みかん4個分の抗酸化ビタミンが含まれていて、

野菜の中でもトップクラスなんだそうです。

 

沢田亜矢子さんの2週間の実践内容

ブロッコリーを毎日1株食べることと、

本山式トレーニングを2週間続けました。

 

本山式トレーニングとは?

脳の血流をアップさせる自体重ストレッチです。

 

やり方についてはこちらの動画で

実際にされている方がいましたので貼っておきます。

 

一つ目のトレーニング スクワット

【1】足を肩幅の2倍くらいに大きく開きます。

【2】腕を胸の前でクロスさせます。

【3】腰を10cmくらい落として戻す久スワットを行います。

 

目安はゆっくりやって1日20回程度。

 

※やりすぎて腰を反ると、腰痛の原因になるのでご注意ください。

腰に持病のある方は、メディカルトレーナーや医師に相談してから

行った方が良いかと思います。

 

2つ目のトレーニング

【1】足を肩幅の2倍くらい広げます。

【2】お相撲さんのように腰を落とします。

【3】肘を膝の内側にあてがいます。10秒間。

 

膝を力いっぱい閉じる動きと、肘を使って膝を開く動き、

二つの反発する運動をすることで脳の血流が良くなるのだとか。

 

 

こちらは3の肘を膝の内側にあてがうと、

かなり楽でストレッチのような感じで気持ち良いです。

結構気分転換にもなるので、

2つめのトレーニング、いいです!

 

※膝の悪い方は、医師またはメディカルトレーナーに

相談してから行った方が良いかと思います。

 


スポンサードリンク

 

沢田亜矢子さんの2週間後の実践結果は?

脳波を測定すると、十段階の5→4.6と差は小さいですが、

改善が見られたそうです。

 

脳からくる頻尿もかなり改善して、不眠も改善されたそうです。

 

2週間でも差があったということは、

1年やればかなり大きな違いになりそうですね。

 

 

感想

我が家は、

お弁当に毎日ブロッコリーとドレッシング代わりに

スモークサーモンを入れて、

スモークサーモンでブロッコリーを包んで食べています。

 

鮭にもビタミンA、B、D、EPA、DHAが含まれていますし、

スモークすることで減塩できるので、

おいしい上にヘルシーでお勧めです。

 

 

冷凍サーモンは楽天市場で1kg1800円くらいで買えるんですが、

我が家ではこれを自宅で+100円のスモークウッドで簡易冷燻して

冷蔵庫で1日置いて、煙がなじんだら冷凍しています。

 

楽天市場のサーモンの商品をまとめました。

興味のある方はこちら。
楽天市場 サーモン1kg リンク集
自宅で簡単に+100円でスモークサーモンを作る方法

 医師がおススメの血流アップ○○エキス

イチョウエキス

筑波大学 朝田教授によると、

ドイツやフランスでは医薬品として流通しているとのことです。

ギンコライドという成分が認知機能をアップさせるそうです。

 

楽天市場のイチョウの葉エキスの商品をまとめました。

興味のある方はこちら。
楽天市場 イチョウの葉エキス リンク集

感想

江角さんが試飲して「苦いです」と言っていましたが、

もっと飲みやすくカプセルに入っているサプリメントでも

イチョウの葉エキス売られていますね。

 

お薬で、血流をよくするアスピリンやワルファリンなどを飲んでいる方は

過度に血がサラサラになってコントロールがかえって悪くなることがあるので、

飲む前には医師や薬剤師に前もって相談してから使うようにした方が

良いと思います。

 

それと、

イチョウの葉エキスはちょっとアレルギーが出やすいとも言われているので、

アトピー体質や花粉症で現在アレルギーが出ている人は、

こちらも前もって病院や薬局で相談してOKが出てから試す方が良いかなぁと思います!

 

 

でも、

色々薬との相互作用が心配なイチョウ葉エキスよりは、

私はココナッツオイルとかえごま油の方がいいかな、と思います。

 

関連記事

アルツハイマーになってしまってからも効果あり!?ココナッツオイル

 

特に、ココナッツオイルは、

すでに認知症になっている人も改善したという本が出ていたり、

ダイエットにも良いと言われているので、

自分の両親に勧めたいのはココナッツオイルの方ですね~。

 


スポンサードリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ