グレーテルのかまど ムーミンママのパンケーキ レシピ

グレーテルのかまど 2014年8月8日 再放送

 

フィンランドのお話 

ムーミンの中によく出てくるお菓子『パンケーキ』

フィンランド流のパンケーキが紹介されました。

 

 

 

フィンランドには二種類のパンケーキがあるそうです。

 

・薄いクレープのようなパンケーキ

・・・クリームやソース、果物を包んで食べます。

 

・オーブン皿を使って作る、分厚くて四角いパンケーキ

・・・モチモチとした食感が特徴です。

 

 


スポンサードリンク

 

 

 

甘いクリームやソースをはさむので、生地は甘さ控えめに。

塩をちょっと効かすのがポイントです。

パンケーキ

材料

◆ 18cm角の耐熱容器 1枚分

<パンケーキ生地>

小麦粉(中力粉) 90g 強力粉45g + 薄力粉45gで代用可
牛乳 500ml
卵 100g Mサイズ2個
砂糖 10g
塩 2g

 

 

<ベリーのソース>

イチゴ 60g フレッシュ
木イチゴ(フランボワーズ) 120g フレッシュ
ブルーベリー 40g フレッシュ
砂糖 70g

 

 

<ホイップクリーム>

生クリーム100g
乳脂肪分47%
粉砂糖 10g

ちょっとゆるめに泡立てます。

 

 

 

 

作り方

<生地>

【1】ボウルに中力粉、砂糖、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

 

【2】(1) に卵と少量の牛乳を入れ、

混ぜ合わせてから残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
冷蔵庫で10分程休ませる。

 

point
卵を潰す前に、少量の牛乳を入れるとダマになりにくいそうです。

 

【3】(2)を耐熱容器に流し入れ、

200℃のオーブンで30 ~ 40 分程度焼く。

 

point
家庭でも作れるように、耐熱容器に入れて作りました。
かなりシャバシャバな生地なので、耐熱ガラス容器などが良さそうです。

オーブンでじっくり焼くと、モッチリした独特の食感になるそうです。
【4】(3) が焼きあがったら、耐熱容器から紙ごと取り外して冷ます。

 

 

結構膨らんで「失敗かも?」と思っても、

オーブンから出してしばらくすると、

膨らんだ部分が落ち着いて、普通のスクエアの形にちゃんとなるので

大丈夫とのことです!

 

 


スポンサードリンク

 

 

<フルーツソース>

【5】木イチゴの半量(60g)と砂糖をミキサー(ハンディープロセッサー)にかけ、
鍋に入れて湯気が出る程度まであたためる。

 

point

フルーツのゴロゴロ感を残すために、半量だけピュレにします。

煮立たせません。

 

【6】イチゴとブルーベリーと木イチゴの残り半量を加えて

1 分程度弱火で加熱し、冷ます。

 

盛り付けるときにもう一度あたためます。

 

【7】パンケーキを6cm角に切りわけてお皿にのせ、
あたためたベリーのソースとホイップクリームを添えて完成です。

 

 

感想

薄いパンケーキは、見た目も食べ方もクレープとすごく似ていました。

 

モチモチのスクエア型のパンケーキもおもしろいですが、

薄いタイプのパンケーキなら簡単に作れそうですし、

カロリーも控えめにできますし、

ぜひ作ってみたいと思いました。

 

ごろごろ感の残っているフルーツケーキが

とってもおいしそうでした!

 

ソースも砂糖を希少糖などに置き換えて、ホイップクリームを

水切りヨーグルトにすると、ぐっとヘルシーになりそうですね!

 

 


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ