主治医が見つかる診療所 3月30日 グルテンフリー クジキン

主治医が見つかる診療所 2015年3月30日放送

健康寿命が延びる沖縄の伝統的スーパー食材が紹介されました。

 

●博士が注目する 日本のすごい食材大公開 第2弾!

健康寿命とは?


スポンサードリンク

 

日常的な介護を必要とせず、

自分で身の回りのことができる期間をさすそうです。

 

日本人は平均10年間は、

なんらかの病気を持って介護を受けている計算になるのだとか。

 

ただ長生きするのではなく、

健康で楽しく生きたいと思っている方がほとんどだと思いますが、

番組ではその健康寿命を延ばせる食材について特集されました!

 

112407

 

外国人博士が注目!沖縄の健康食材

沖縄在住のカナダ出身のウェイルコックス・グレイグ博士によると

沖縄の食生活の特徴は

『たくさんの種類の食材を混ぜて食べること』

箸を使って『腹八分目』で止める

 

沖縄料理で有名なゴーヤーチャンプルー。

チャンプルーとは混ざったものという意味なんだとか。

 

博士によると、

箸を使って食べることも長寿効果がある、とのことです。

 

フォークで一気にたくさん食べてしまえる欧米の食生活よりも

箸を使うことでゆっくり少しずつ食べる

=食べ過ぎを防ぎ、消化が良くなる

のだとか。

 

琉球大学の平良先生が紹介された
90歳以上の健康な沖縄の方が実践していたこと

・農作業をしている(運動)

 

・味噌汁は汁が少な目・具だくさん

⇒伝統的にこのように作られているそうです。

脳外科の専門病院の管理栄養士さんが、

脳卒中になった患者さんに全く同じ指導をされていました!

 

・色々な食材を混ぜる文化

 

・豚肉(チラガー:顔 たんぱく質とコラーゲンが豊富)

 

じゅーしー・・・沖縄の具だくさん炊き込みごはん。
その家ごとに味が違う、お袋の味なんだそうです。

 

番組で紹介された方は、

ニンジンとあらかじめ火を通した豚肉、

昆布を入れて炊き上げていました。

 

「健康に気を付けるなら、野菜をたくさん入れて、

他のものを少し減らしてもいい」

「じゅーしーは野菜が主食。」

とコメントされていました。

 


スポンサードリンク

 

沖縄伝統の島野菜とは?

クジキンの粉で作る プットゥルー

葛の仲間でクズウコンとも言われているそうです。

 

クジキンの皮をむき、ミキサーにかけて、

でんぷんを残して水分を捨てます。

 

クジキンのでんぷん質を天日で1週間乾燥させるそうです。

 

調理の時は、クジキンの粉を、2倍の量の水で溶いてから使うそうです。

 

ニンニクの葉とツナ、醤油を入れて、

お餅のような状態になるまで加熱しながら混ぜます。

 

プットゥルーは沖縄でもほとんど今は作れる人がいないそうです。

 

クジキンにはグルテンが入っていないそうです。

グルテンには食欲を増進させる働きがあるんだそうです。

グルテンを摂りすぎるとついつい食べ過ぎになってしまい、

肥満や生活習慣病の原因になるのだとか。

 

レディーガガさんや、ミランダ・カーさんを始め、

ハリウッドセレブもグルテンフリーの生活をされているみたいです!

 

クジキンには炭水化物がたくさん含まれている一方、

グルテンがほとんど含まれていないそうです。

 

クジキン自体はネットで検索してもほぼヒットしないので、

手に入れるのはとても難しそうです。

 

感想

グルテンの食欲増加作用は知りませんでした!

 

大豆粉などの糖質制限パンではグルテン結構使うんですよね。

ネット上ではグルテンの量を下げられないか努力して

レシピを考えている人が多いですが、

小麦グルテンによるアレルギーを心配しているんだと思っていました。

こういう理由があったんですね。

 

番組に出演していた医師の先生曰く

「グルテンには腸の粘膜を荒らしてしまう作用もあるので

アレルギー以外の自律神経系の病気も引きおこす可能性が

あるので、グルテンをやめましょうと患者さんにすすめています」

とのことでした。

 

ちなみに、強力粉、薄力粉は何が強で薄かというと、

グルテンの量の多さで命名しているそうです。

 

グルテンの摂りすぎ、私も気を付けたいと思います!

 

関連記事

世界ふしぎ発見 注目されるグルテンフリーの食生活

 

 

でんぷんについては、

「都会の人が運動もせずにでんぷんばかり摂るのは危険」

と警鐘をならしている先生もいました。

 

やはり野菜とたんぱく質をしっかりと摂り、

良い油と炭水化物を適量摂るというのが原則なのかな?

と思いました。

 


スポンサードリンク

 

次のページ メタボを予防して痩せる『海の納豆』 へ続きます!

コメントを残す

このページの先頭へ